Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

横浜~ホテルニューグランドのシーフードドリア

2014年10月26日 | 横浜
横浜は、みなとみらい界隈が元気ではありますが、古き良き横浜らしさを求めるなら外せないスポットがいくつかあります。
山下公園を正面に建つホテルニューグランドもそのひとつ。
関東大震災で被災した横浜の復興の象徴として、昭和2年に開業し、戦後はGHQに接収された歴史を経て、西洋文化を伝える役割を果たしました。

そんな中で、このホテルが発祥となった名物メニューがいくつか誕生しています。
ここ数年、はやりもあって良く取り上げられるのがナポリタン。そして二つ目がシーフードドリアです。
このドリアは、当時、体調を崩した宿泊客向けに、何か喉の通りの良いものを…とシェフが即興で作ったメニューなのだそう。
ホテルメイドのドリアは、ソースが三層仕立てになっていて、ホタテやエビがごろっごろ!
なんとも贅沢な逸品です。



もうひとつは「プリンアラモード」です。
これは、接収時代にアメリカ人将校の奥様方をボリュームのあるデザートで喜ばせようと考案されたそうです。
プリンがしっかりと固めで、好みのタイプ♪
リンゴのウサギちゃんカットもここから生まれたんですって。



さらに、おいしいから食べてみて!と、すすめられたのがチョコレートパフェ。
クリームを掘り進むと現れる、サクサクに焼かれたメレンゲの食感が絶妙です。



山下公園の景観の一つとして横浜の歴史を伝えるホテルニューグランド。
これから周辺の紅葉とともに、さらに趣を増す季節を迎えます。


ホテルニューグランド 横浜の歴史を伝えるクラシックホテル
横浜ベイホテル東急 みなとみらいの眺望を堪能できるラグジュアリーホテル
ホテルモントレ横浜 山下公園前に位置し、横浜港や中華街の観光に便利


最新の画像もっと見る