Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

イタリア紀行[2]  オードリーを探して② 「トレビの泉」

2013年07月21日 09時04分32秒 | イタリア紀行2013

スペイン広場からコンディッティ通りを通り過ぎ、ふらふらと夕暮れのローマ市街を
1時間ばかり散歩。やがて辿り着いたのがここトレビの泉です。

ローマ市内で一番規模の大きな噴水。泉の上には三体の彫刻がありますが、中央がポセイドン、
左が豊穣の女神ケレーズ、右が健康の女神サルースです。この噴水の元はローマ時代の
アウグストゥース皇帝が作らせたものですが、現在の姿になったのは1762年。

この泉の背面の重厚な造りはポーリ宮殿。

夜の帳もだんだんと降りてきて。不思議なことに明かりの点く頃になると昼間より人出が。 
これで時刻は夜の9時過ぎ。

 

夕食を終えて夜の11時頃。こんなに満杯状態。もうもうびっくり。ラテンの世界は夜が長いです。

長いといえば世界で夜を楽しんでいるのはヨーロッパではスペイン。あとは南米の諸国かなぁ。
ボクの経験で言うとペルー、チリー、コロンビアで夜のパーティに誘われるともうびっくり。開始は
大体9時なんですけど、律儀に9時に来るのは日本人くらい。現地の方は徐ろに11時過ぎくらいから、
三々五々と集まってきて。やっと大方の参加者が揃うのが12時過ぎ(爆)
それまでパーティは始まらないので暇を持て余して、ボク等日本人は呑むだけ(笑)だから
パーティが始まる頃にはもうヨッパの状態で、食事なんかまともに出来ません。で、始まると即
その場を辞去するのがオチ(爆)彼らのお開き時刻は大体明け方の四時過ぎらしい(爆)

さて、この泉。後ろ向きで一枚コインを投げ入れると、再びここを訪れることが出来る。二枚
投げ込むと恋が成就する。そして三枚が傑作ですけど、この場合は恋人やら伴侶と無事に
別れることが出来ると言い伝えられています。これはカソリックのお国柄。離婚が禁じられて
いたことによるものでありましょう。

この日も大勢の観光客が後ろ向きでコインを投げ込む姿が。泉の前面で写真を撮っていると
時々頭にコツンと当たるのが困ります(笑)

 

ー続くー

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2013-07-21 16:31:10
belageさん
カトリックの総本山のあるロ-マでは、
いくらなんでも同性婚は認めていないでしょうね?
愚生は個人的には男同士の結婚は気持ち悪くて考えたくもありません。
結婚しなくても、いちゃいちゃしているのを見るのもイヤです。
もちろん、同性婚には反対どころか、死刑にすべきだと考えますよ、ったく!
訊かれてもいないことを述べてすみません(苦笑)
返信する
gettengさん (belage)
2013-07-21 16:47:38
あはは、コイン投げからそこにいきましたか(笑)
それが最近の風潮でしょうか、婚姻自体は法的に
認められていませんが、いくつかの州でその前段の
同性同士の共同生活は認められています!
何れカトリックの国でも合法になる日は近いかもです!!
返信する
凌ぎいい日和! (湘南ジージ)
2013-07-21 17:25:29
一度に二つのブログをアップするなんて
何て小癪な!(プッ!)
一個アップするんでも四苦八苦してるちゅうに!
昨日まで5アップで優勝間違いなしと思われていた表さん
プレーオフ三ホール目で轟沈!
可哀想だけど試合だから仕方ないか!

返信する
オードリー (kurakame)
2013-07-22 08:59:11
「ローマの休日」世代、やはりオードリーの名を聞くだけで懐かしい。
ローマの夜。ヨーロッパでは南国ですが、緯度は襟裳岬と同じぐらいですね。
夕方遅くまで明るいのは、標準時のせいもあるのでしょうか。
返信する
こんにちは~ (タンポポ)
2013-07-22 11:06:50
夜を楽しんでいるのはヨーロッパではスペイン。あとは南米の諸国、、、
( ̄へ ̄|||) ウーム 因みにbelageさんは→ヨーロッパではなく、ヨッパ???(爆)
ライトアップされたトレビの泉はロマンチックですね~
カメラを持つ手を逆さ傘に変えて、、、チャリィ~~~ンと回収(*^^)v
返信する
トレビの泉 (hohsi)
2013-07-22 15:15:31
夜景が素敵ですね 
トレビヤーン !?
集まっている人達  もちろん観光客ばかりでしょ、
人気はいつまでも凄いですね。
返信する
イタリアには・・・ (やま悠作)
2013-07-22 16:52:25
スペインはラテンと言う感じを受けましたが
イタリアもそうでしたか。
行ったことがないんです。
でもヨーロッパって、なんでこんなに言語が多いんでょうかね。
地域も狭いのに。
返信する
5~6枚 (つばきだろ)
2013-07-22 20:17:47
この泉行きたいなー。コインを5~6枚投げたいです、色々あるのですよ。
返信する
ちんぷんかんぷん! (湘南ジージ)
2013-07-23 07:55:56
PS:
↑小生の勘違いor誤解のようです
同じ名前なので????
返信する
湘南ジージさん (belage)
2013-07-23 16:35:07
あはは、慌てて自分のブログを見直ちゃい
ました。それにしても、同じ名前ですか。
珍しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。