Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

遅い初詣:深大寺①

2012年01月18日 16時55分09秒 | ボクの散歩道

ちょっと遅めになりましたが、日頃お世話になっている深大寺に初詣。
昨年までは結構な人出でありましたが、この日だけでしょうか、参詣の人もまばら。
恐らく、毎日記録更新のこの寒さが影響しているのではないかしら。

境内の常香楼の立ち上るお線香のけぶりを通して本堂を見ています。

常香楼の屋根の軒先には鳳凰が。

その下には、これはバクでしょうか。香のけぶりで山門が霞んでいます。

本堂前には御神木の「むくじろ」の大木が。写真では見づらいのですけど、枝の先には
沢山の実が。今は黄色ですが、暫くするとこれが黒く。実は硬いことで知られ、お正月
につきものの羽子板の羽の先に使われています。

これも昨年の震災の影響でしょうか。若い参拝者が多かった。特に、カップルで
並んで参拝する姿が目を引きました。

こちらは本堂の左手にある大師堂。ご本尊の秘仏「元三慈恵大師」の像が納め
られています。ご開帳は25年に一度。次回は2034年ですって。ボクは前回の時、
これが最後のチャンスかと思いお参りを済ませています。

尚、江戸時代にては浅草寺に次ぐ古刹で、多くの参拝者を集めていましたが、その
当時の信仰の中心はこちらの大師堂にあったそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2012-01-18 22:46:29
belageさん、
昨日、深大寺はTVに出てきました。
皆さん美味そうに蕎麦を食べていました。
返信する
gettengさん (belage)
2012-01-18 23:53:36
おお、そうですか。
最近、贔屓の蕎麦屋が超満員で、地元のボクは
なかなか食べられません(涙)
人気が出るのも痛し痒しです・・・
返信する
正月風景 (seibo)
2012-01-19 00:26:35
belageさん:こんにちは。
津島神社の初詣で客も例年以上に大勢だったそうです。
ずいぶんと年季が入った彫刻ですね。ビックリです。
返信する
seiboさん (belage)
2012-01-19 00:49:57
一応、江戸の時代には浅草寺と人気を
二分したお寺でしたので、それなりの
体裁はあるようです。
ご本尊が素晴らしいのですが、秘宝となって
いてしょっちゅう見られないのが残念です。
返信する
お久しぶりです (imazato61)
2012-01-19 05:23:22
おはようございます。
深大寺は東京ですか?最近の若いカップルは
教会で結婚式を上げる人たちが増えていますが、
やはり日本人お寺に手を合わす姿が似合ってますね。

僕の初詣は大阪の天満宮でした。ものすごい人出でした。おみくじを引いたら大吉でした。
返信する
Unknown (つばきだろ)
2012-01-19 09:28:03
深大寺と言えばソバを思い出します。
お参りをしたことはあるのですが、本堂は覚えていません。
返信する
imazato61さん (belage)
2012-01-21 08:01:01
この間お寺の坊さんとお話をする機会が
ありましたが、最近は仏教回帰が若者の
間でも大変に増えているそうです。
3・11以降更にその傾向が強まったと
云っていました。カップルが一緒に両手を
合わせている姿っていいですね。
返信する
つばきだろさん (belage)
2012-01-21 08:03:19
深大寺はやはり蕎麦ですね。東京の門前
蕎麦といえば、こちらと高尾山が双璧で
しょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。