Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

逆霜柱!?

2012年01月18日 08時01分33秒 | ボクの散歩道

ちょいと写りが悪くて恐縮です。

散歩道のとある畑。黒い土にもこもこと氷の柱が!
思わずぎょっとして。これって霜柱!??

昼下がりにもなってこの状態。如何に東京も例年に比べて寒いかということで
ありましょうが。まさかこんなにデカイ霜柱が立つなんて。それも日陰とは言え
部分的にとは!!

ちょっと冷静になって周りを見渡したら・・・

理由が分かりました。

この畑、自動のスプリンクーラーで水を出しているんです。もしかして栓を閉め忘れた、
はたまた凍結を恐れて水を出しっぱなしにしていたのかしら。

ボクの小さい頃は、冬場の霜柱はふつ~の冬の風景でした。今は土がないことも
あり、ここ数十年見たことがありません。また、今では信じられないかも知れませんが、
軒につららというのもふつ~の風景でありました。


今年は寒い寒いというけど、だからと言って霜柱もつららもありません。やはり日本
は温暖期にあるんでしょうね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばれる! (getteng)
2012-01-18 09:57:19
belageさん、
寒かったり汗をかいたりで、また風邪を引き、引き篭もり中です。
確定申告もあり、写真どころではありません。
返信する
背中がゾクゾク (タンポポ)
2012-01-18 12:03:48
して来るような写真ですねぇ~~~
そう云えば、タンポポも最近霜柱なんて見た事がありません
こんな大きな霜柱を見せて頂ければ充分満足です(笑)
返信する
寒そう・・ (NANA)
2012-01-18 13:48:15
それにしてもすごい光景ですね。
そちらは寒いんでしょうね。
こちら大阪は寒いといっても、まだまだそちらに比べると穏やかなものです。
大雪で困ってる方たちに申し訳ないような・・・。
返信する
素晴らしい霜柱☆ (kanarin)
2012-01-18 15:04:31
こんにちは~
いつもコメントを頂きながら、お返事もせず誠にすみません
霜柱、これは素晴らしいですね!
初めて拝見しましたよ
これだけのド迫力のものは~
スプリンクラーもこういう風になるんですね~
私も撮ってみたかったですわ♪
返信する
こんばんは。 (クマゲラ)
2012-01-18 19:22:29
逆霜柱、見るまでは、はて?と思いましたが見て納得
これだけの氷が見られると言う事は
其方も、相当寒いようですね
返信する
gettengさん (belage)
2012-01-18 23:42:47
ありゃりゃ、風邪ですか!
インフルも流行っているということですし、
ご注意下さい。
散歩も余り厚着をすると、却って汗をかいて
宜しくないようで、悩みますね。
お大事に。
返信する
タンポポさん (belage)
2012-01-18 23:44:41
そうでしょう、霜柱、つららってある地域では
古語みたいな感じですよね。
これ見たときは正直頭を殴られたような
ショックを覚えました(笑)
返信する
kanarinさん (belage)
2012-01-18 23:46:19
東京は未だ氷点下になっていないと思った
のですけど、不思議です。
日陰の場所ですが、こんなに出来るものなの
ですね。
びっくりしました(笑)
返信する
クマゲラさん (belage)
2012-01-18 23:48:18
夜中は流石に外に出ないので状況は分かりませんが(笑)、
こりゃかなり寒いんですね。
最近夜は床の中でも首筋がやたら寒くて
なかなか眠れません(苦笑)
返信する
NANAさん (belage)
2012-01-19 00:47:21
確かに例年よりは数段寒いです。ここ
10年でこんな寒い新年は初めてです。
暖房もつけずに頑張ってますよ。震災以来
エアコンは活動停止になっちゃって・・・
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。