R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

chatGPTでポートフォリオを作る

2023-08-26 10:04:00 | 日記
恒例の
虎ノ門の法律事務所で勉強会


今回の講師は
現役東大生でありながら
会社経営もしている


柔道でも繋がりがあるので顔馴染みではあるが勉強会は初


テーマはAI


AIってそもそも何?

AIで何ができる?

AIは何ができない?


AIって僕なんかは人口知能?くらいにしか思っていなかったが


講師曰く

「既存のデータの特徴から
未知の計算をして予測するもの」


つまり、AIは計算 だと言っていた




そして、AIに人間の表情を読み取らせると
どうなるか?


僕らが思う



例えば、こんな表情見たら
小さい子だって察するように


怒っているんだろうな と



しかし、AIだと
これをハッピーだと認識したりする







そして、最後に
僕が一番考えていた事をデモンストレーションしてもらった



個々の属性や
価値観、家族構成、年齢、目標など踏まえて


ファイナンシャルゴール
つまり目標の金融資産までに到達する


最適解というのか
あらゆる金融商品の中からリスク許容度を踏まえてポートフォリオを作成する



これをchatGPTにやってもらう




結論から言うと
出来なかったんだけど



ポイントは
質問の仕方が全て

聞き方というか
AIが答えを導き出すために
僕らは何を伝えるか



思った以上に勉強になったのと



現役の学生ながら
士業の中で堂々とする姿は素晴らしいし、
自分には出来なかったなと思うと凄いなと思った


そして、chatGPTのコンセプトが
人間から仕事を無くす?そんなニュアンスだったかわからないが


確実に、作業的な業務の仕事は無くなっていくんだろうと切に感じた


スピードと正確さを考えたら人間の比ではない

今後、数年で
AIで代替できるものは増えるだろうし


もしかしたら、ターミネーターみたいな世界も無くはないなと思った










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Summer delight  | トップ | Surfing life »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿