其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

古民家リノベ記録エピソード9

2011-12-23 14:19:42 | 家リノベーション

エピソード8から続きです。
リンキチです。
2010年12月から
2011年2月末までの
古民家改修リノベ作業記録
いよいよ終盤ですがまだ
終わんないかな、って
感じのエピソード9を
お届けします。

2011122301
壁や天井の塗装終了しました。
基本は白ですが部分的に色を
使ってたりします。この画像でも
天井部と壁部分を比較すると
色が付いているのが判ると
思います。
壁をミルクティーっぽい微妙な
色合いにしてありますが
ちょっと濃く見えるかな。

2011122302_2
トイレ脱衣洗面所は大胆な
壁色で爽やかなブルー系を
面によって2色使ってます。
白の壁、天井も含めて3色
使い、嫁好みの北欧チックな
空間となったようです。

2011122303
床の塗装も終わりました。
床材は杉板で保護材として
外壁用キシラデコールを
使用しました。
落ち着いた薄めの色合い、
風合いにして木目が映える
よう、重ね塗りをせずに
仕上げています。
リビングの正面はウォルナットで
仕上げた壁でテレビ設置予定面、
下部はタイル貼りのデザインで
少し棚のように突き出してます。
真ん中の開口部分にはアンプ、
デッキの収納場所で隣室収納
内部に貫通してます。
このタイルとデザインを合わせた
2011122304
キッチンです。同じタイル貼り
で仕上げて統一してます。
そして
2011122305
ステンレス製のキッチン天板が
届いてます。IH部分まで1枚モノ
オーダーメイドです。

2011122306
浴室の壁は2面タイル、
2面はモルタル仕上げです。
ハーフユニットバスを使用
した事により、自由な壁に
出来るのです。
2011122307
洗面台モザイクタイルと
トイレ部分の床タイルは
東京原宿のアドヴァンの
ショールームまで見に行って
選んだ磁器タイルです。
トイレのメンテ上、床に
拘りました。まだ便器は
設置されてません。

2011122308
外壁 漆喰塗壁面は完成、
真っ白で蔵のよう。けど
汚れが目立つのかも。

2011122309
外壁の新規下見貼り部は
キシラデコールで木目が
見える程度の仕上げ。
2011122310
他の既存外壁はペンキで
塗り直されています。

2011122311
玄関も作り直してます。
モルタルで施主支給の
大磯石の洗い出し
仕上げになる予定。

終盤なんだけど細かい部分が
まだまだあったりして以外と
あっさりとは終わらないのね。
次回エピソード10は
年明けに続きましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 戌の日の | トップ | 隙間を »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家リノベーション」カテゴリの最新記事