其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

パソコンが逝って

2012-01-11 08:10:39 | 家電

しまったリンキチです。
とりあえず嫁PC初号機でお送りしはじめた今日
この頃です。

我が家のメインパソコンというかリンキチノート
パソコンすでに弐号機、昨年末から具合が悪くなり、
というか、もうかなり以前から不安定な状態を
保ちつつも何とか新年を迎えたのですがとうとう
逝ってしまったようです。

2003年に購入したこのパソコン、実はすでに
一度逝きかけた前科あり。その時は自分で
ハードディスク交換してXP再インストールで
復活をとげたのですが今回はさすがにダメな
ようで。寿命を迎えたようです。

ただ今回、HDDは生きているようなので後日、
内蔵HDDを外付HDDにできる周辺機器を
使用してデータ救出予定。
すでに画像ファイルのみは、異音が聞こえ始め、
立上げ動作不安定となりつつあった時期に外付
HDDに退避済みだったので最悪救出不可でも
ま、いっかという感じです。

2012011101
エラーの画面を記録して内容を調べてみましたが
CMOS checksum bad ~ 

2012011102
BIOSセットアップのイベントログも確認。
CMOSチェックサム不正、不正?エラーぢゃなくて?
CMOSのバッテリーエラーとは違うっぽい?

2012011103
対策を講じつつ、しかし状況は着々と悪化なぅ。
CHK-DSKとか勝手に始まりだして、めっちゃ
エラー出てるやん!この画面が出る前までは
だましだましで立ち上げ成功してたけどこの
画面が出てから起動アクションが永久ループ
始めてしまいどうしようもなくなりました。

2012011104
ちょっとばらしてやりましょうか、このPC。
当時テレビチューナー内蔵が欲しかったので
ヤマダ電機に何度も通って値切りに値切って
それでも確か30マン近くしたかと

2012011105
これが以前新品交換したハードディスク。
確か4年くらい前かな。

2012011106
今回はもっといきます。CD/DVD-ROMも外して。
すでにすげー埃でてきたなぅ。

2012011107
冷却ファンまで外して清掃なぅ。
内臓電池が怪しいのかと思いつつばらして
いきます。でも時計は常に正常なんだよなー。

2012011108
ちょっともうここまででやめときましょう。
結局、内臓電池までは辿りつけず断念。
清掃だけして元通り組み直してみましたが
やはり変わらず。あたりまえか。
でも、もういいでしょ、直さなくても。8年も使ってりゃ
十分使い切りました。てか使いすぎ?

2012011109
とりあえず嫁号機があるのでこのブログはなんとか
継続してます…しばらくは新しいPCなんて買えない
でしょうから。

なかなかモノを捨てられない、しかしそれはモノを
大切にする精神でそんなとこが古いモノ好きな
精神にも繋がってるのでしょう。きっと。

コメント    この記事についてブログを書く
« お正月の花 | トップ | 竹の器を »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電」カテゴリの最新記事