りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ハクチョウの餌場、アトリ、タゲリ

2016-01-28 | 野鳥
隣町のハクチョウの餌場へ行ってきました。

途中、餌場へ急ぐハクチョウが飛んで行きます。


途中先日の大群ではありませんが、アトリの小群も遠くに見えましたが、電線にも止まっています。


セグロカモメも


タゲリは今日は田圃で休憩中、長い冠羽に注目




ハクチョウの群れにミヤマガラスも


今日は最高気温が10℃と暖かいからか、北帰行の練習でしょうか? 何家族も舞い上がっては下りてきます。




ここの電線にもアトリがやってきました。


雪が残る水田に、アメリカコハクチョウ、コハクチョウの交雑種でしょうか。






しばらく楽しんだ後、堤防に上へ、遅くなったので出会った鳥は次に。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウソ他(今日)、イソヒヨド... | トップ | オオタカ他(昨日) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクチョウの餌場 (横浜のけんちゃん)
2016-01-29 07:25:30
おはようございます。

隣町の田圃、雪の量も少ないようですね。
こちらは、降りたい気持ち一杯の曇天が広がっています。夜には雪に変わるかも知れません。

今夜は、BSプレミアムの【世界遺産!庄川紀行】で、白川郷~五箇山で富山の原風景を偲びたいと思っています。
返信する
さむーい、、、! (河童)
2016-01-29 11:55:05
寒い情景なんですが、そのバックが実によく合う白鳥の姿ですね!湖北でも雪や氷バックの方が映えるので人気ですが、空抜け同様に白飛び必至なんで写真は難しくなります。もう北行きの訓練が始まりましたか。こりゃ冬鳥が立つのは今年は早いかも。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-01-29 22:06:13
こんばんは。
また雪ですか? 今回の寒波も心配ですね。こちらは雨の寒い日でした。

【世界遺産!庄川紀行】いかがでしたか? 合掌造り ライトアップが始まっているようです。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2016-01-29 22:10:02
こんばんは。
雪の上の白鳥の写真 難しいですね。
白鳥ばかりでなく、今日のオオタカもイマイチになっています(ピンボケの…)
今日は一転 寒い雨の日でした。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事