りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

サカツラガン・マガン(石川にて)

2015-12-02 | 野鳥
鳥お仲間のMさんの情報を頂いて、隣県へBWに出かけました。
まず コハクチョウの里へ。

中にサカツラガン(酒面雁)カモ目カモ科 L87 cm 冬鳥 一羽。コハクチョウたちに守られていました。
あれ? 二番穂の中で、動くものは?


顔を上げました。


ほんのり赤い顔。


羽繕いです。


お休みモード


他のハクチョウの中に、マガン(真雁) カモ目カモ科 L72cm 冬鳥 の群れです。




ここはハクチョウ王国、こんな感じでのんびり!


続いて出かけた海岸で、憧れの鳥に出会いました。豪華なデートは明日も続きます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキ、ベニマシコ、ミ... | トップ | ミヤコドリ、ホシムクドリ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サカツラガン (河童)
2015-12-03 04:01:21
昨年琵琶湖で撮りましたが、こんな近くじゃとれませんでした。憧れの鳥って?まさか、ミヤコドリですか!

いいなぁ。来てるのは情報どおりなんで、暴風がなければ見れていたかも知れないんですが、まぁこれも探鳥のうちです。じゃ、次回のアップでじっくりと見せていただきますね!(笑)
返信する
可哀想な名前 (横浜のけんちゃん)
2015-12-03 11:45:28
サカツラガン・酒面雁なんて、罪作りな名前…誰がつけたんでしょうね。

僕が【酒面のけんちゃん】なんて呼ばれたら、家族親族は辛く思うと想像しちゃいます(笑)

はやぶさ2の地球最接近、雲が晴れたらうれしいですね♪
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2015-12-03 23:16:04
こんばんは。
まさかのミヤコドリが、目の前に飛び降りました!
サカツラガンは、以前に片野鴨池で、観察窓の目の前で見たことがあります・・・
ハクチョウと一緒で安心しているようでした。
お天気に恵まれ、ラッキーな一日でした。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2015-12-03 23:26:59
こんばんは。
>サカツラガン・酒面雁なんて、罪作りな名前…誰がつけたんでしょうね。< 最初に名前を付けて人は、お酒が好きな方それとも・・・(笑)なかなかウィットに富むでいますね。
今夜の富山は、雷&冷たいドシャ降りです。鰤起こし?になるかしら?
コメントいただきありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事