りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ミヤコドリ、ホシムクドリ・・・

2015-12-03 | 野鳥
昨日の続き。豪華な鳥さん達との出会いを果たしました。憧れの鳥さんとも!

海が見えてきたので、車を止めて(もちろん乗せてもらっています。同行者3人)砂浜へ、するとシギの群れです。


?シギかな? 逆光で…


シギが飛び立ったら、目の前にミヤコドリ(都鳥) チドリ目ミヤコドリ科 L45cm 冬鳥 が飛び降りました。びっくり! 嬉しい初見でした。




嘴の中に貝が見えますか?




正面顔


シロチドリと一緒に

目的を達成したので? 今度はもう一か所へ、

鳥の群れが上空を舞っています。タゲリです。田圃へはなかなか下りなかったです。


電線にとまっているムクドリの中に探していたホシムクドリ(星椋鳥)スズメ目ムクドリ科 L22cm 冬鳥 が映っていました。しっかり撮影しなかったのが悔やまれます(すぐ、飛び立ったんですが…) 見つけてください。


ミヤマガラスの群れに、コクマルカラスが数羽はいっていました。


おまけは、国鳥のキジ♂若で石川編はピリオドです。
    

ハクチョウの里では、タヒバリも鳴きながら飛んでくれましたし、他にノスリ、チョウゲンボウも車窓から、
目的の鳥さんとの出会いはパーフェクトでした(*^-^*)。

お仲間さんに感謝の石川編の一日でした。

昨日の上天気と打って変わって、今日は雷(鰤起こし?)、ドシャ降りの寒い一日でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サカツラガン・マガン(石川... | トップ | 梅一輪? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (河童)
2015-12-04 08:02:26
いやぁ、ライファーのミヤコドリを見事にゲットしただけでなく、ホシムクにコクマルですか!やはり流石のポイントですね!しかし今冬の鳥見発進は好調ですね。こりゃまだまだ期待ができそうです。(笑)
私はかないませんでしたが、ミヤコドリは三重にも越冬地があり、実は行ってないだけで見ようと思えば石川へ行くよりも近く、見ることは出来るのですが話では遠いんですよね。でもこれを見て行く決心がつきました。この冬の内にプチ遠征を計画してみます。残念ながら、コクマルだけは日本海側か最低でも滋賀の湖北よりに行かないと見れないですね。今期は忙しくなりそうです!(笑)
返信する
三年越しの悲願! (横浜のけんちゃん)
2015-12-04 09:56:44
念願の鳥さんって、ミヤコドリ?それともホシムクドリ(笑)

快晴ながら、西風が冷たい横浜です。

ホシムクドリ、ガラケーでも拡大×拡大で識別出来ましたよ!

ホシムクドリは、欧米では【目をしかめる】迷惑もんらしいですね。
とは言え、ここはニッポン!ムクドリの群で、大人しくしていますね(笑)
返信する
訂正 (ぜんち)
2015-12-04 22:41:56
私の記録でハクセキレイとしていましたが、りんごのさんのブログでシロチドリとなっており、改めて図鑑で確認したところ、頭が茶色ですので、ハクセキレイではないと判断し、訂正させてもらいました。
ありがとうございます。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2015-12-05 00:32:07
こんばんは。
今回の隣県は、行くとこ行くとこ向こうから鳥さんが現れてくれとてもラッキーでした。もちろん情報を頂いてはいるんですが。
なんかつきすぎ! あとが怖いです(笑)
隣県は、魅力ある所ですね。

河童さん >…でもこれを見て行く決心がつきました…< まだ見忘れている鳥がいっぱいいますので、、また出かけたいですね。 嬉しい再会なんてあるかも? 
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2015-12-05 00:46:29
こんばんは。
本命はミヤコドリさんでした。
あの太く長い嘴と足の赤はインパクトがありますね。
ホシムクドリは、あれは三年前♪、偶然家の横の電線にとまったムクドリの大群の中で見たことがあります(ここでけんちゃんご存知の自慢をちょっと:県内では珍しいとのことで、支部長さんがK新聞に載せていただいたんですね)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2015-12-05 00:50:36
こんばんは。
一昨日の陽気を思うと、今日の暴風雨(雪)は何? 体がついていきません(--;)
嬉し・楽しの夢みたいな一日でしたね。
またご一緒できるといいですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事