りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

コチョウゲンボウ

2016-12-16 | 野鳥
今朝起きてびっくり、積雪が10センチ以上。気温も上がらず(最低気温0.3℃ 最高3.3℃)の寒い一日でしたが、午後3時過ぎ晴れてきたので買い物へ。
電線に、コチョウゲンボウ(小長元坊)冬鳥が止まっていました。幼鳥♀と思われます。
まずフロントガラス越えに


飛んだので、車を下りて


また飛んで次に


さらに二本向こうの電柱に、ノスリが。積雪で獲物が捕れないのか?

寒さか、心なしか丸く見えました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカハシハジロ | トップ | 植物園でBW »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コチョウゲンボウ (ぜんち)
2016-12-17 01:38:26
初見です。
なかなかかわいらしいですね。
急に雪が積もり冬本番です。
返信する
電球💡 (*☻-☻*) (横浜のけんちゃん)
2016-12-17 12:09:05
なんて不遜なタイトルでしょうね ⁉️
素直じゃない所が、僕らしい…なんちゃって (*´∀`)♪
素直過ぎるコメントは、卒業じゃい 🙇

コチョウゲンボウvs.ノスリ、素人目には良く見分けがつきません。
ましてや幼鳥で、しかも♀…どこで♂♀の区別が?
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-12-17 23:06:17
こんばんは。
雪が積もりましたね。こちらは里山が背中に?市内よりは多いです。

名前のとおりチョウゲンボウより一回り小さく可愛いですね。
今日の探鳥会、雨でイマイチでした・・・
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-12-17 23:13:12
こんばんは。
けんちゃん僻まないで(可愛い!:笑)

大きさ、尾羽の黒帯の太さ、白い眉斑、胸の模様、背中の色とかで見比べます(と分かったことを言っているりんごも、難しいですが…) なーんて。 ごめんなさい
コメントいただきありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事