りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

アカハシハジロ

2016-12-15 | 野鳥
昨日のK新聞に、県内で初確認されたアカハシハジロが写真付きで載っていました。りんごも情報を頂き写真を撮ってきました。
お天気がイマイチと遠かったのですが… お休み中の時、波に流されて近くに来てくれましたが…
赤嘴羽白の和名とおり、嘴が鮮やかな赤色が特徴、小さな赤い奥目? L50cm 迷鳥と書いてありました。次の日にはもう抜けてようです。










今朝起きると、うっすりと雪化粧でした。
  



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の白鳥 | トップ | コチョウゲンボウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-16 00:29:55
うっすら積もった雪のお庭、風情がありますね。
鳥さんにもいろんな種類があって初めて名前を聞くようなのばかりです。アカハシハジロちゃん、奥目でかわいいですね。カタカナ表示だと舌を噛みそう。漢字だとふむふむ・・なるほど、と感じます。
返信する
貴重な写真 (ぜんち)
2016-12-16 04:09:24
この写真は、新聞のよりもいいと思います。表情がよくわかりますね。
もう二度お目にかかれないような鳥の様ですね。
私は迷い鳥ならず、迷い人間がぴったりです。
返信する
またまた! (河童)
2016-12-16 07:48:02
昨年琵琶湖に来ていたのに撮り損ねた奴ですわ!羨ましい。12月は忙しくて探鳥に出れてません。しかも理由が天気と忘年会の深酒ですから反省しきりです。瀬戸内に珍しく入り込んだオオハムもまだ見に行けてないし、近場のオジロ(東オジロビタキ)もまだです。情報だけあっても動かないと宝のなんちゃらですね。(苦笑)
返信する
アカハシハジロ (横浜のけんちゃん)
2016-12-16 11:04:06
おはようございます。
皆さん、コメントを寄せていらっしゃるので、wikipedia等を調べました。『ホシハジロと飛来する事』も多いとありましたが、背景のカモ類は何でしょうか?
迷鳥と言うよりも、『珍鳥』と言うべきかも知れませんね。
しかし、アカハシハジロを取り上げたK新聞の見識には、脱帽です。

庭の雪化粧のお写真には、あっかり和ませて頂きました。
もちろん、雪国にお住いの皆様のご苦労は承知の上ですけど (*☻-☻*)

又々、ご不興を買う事になるかも知れませんが、ご都合によるとは思いますが、深夜遅くにコメントのお返事を頂くのは、申し訳ないと感じてしまいました。
これからは、『頭の上の電球💡がピッカリした』時に、コメントさせて頂きますね (ペコペコ)
返信する
訪ねていただいた貴方へ (りんごの里から)
2016-12-16 23:04:59
こんばんは。
今朝は積雪が10cm以上 真っ白になってしまいました。
超珍しい鳥さんとの出会いで嬉しかったです。
明日も探鳥会があります。お天気が…
コメントいただきありがとうございました。
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-12-16 23:09:56
こんばんは。
ぜんちさんのお友達が見つけていただき、
超珍しい鳥さんと出会え嬉しかったです。お会いされる機会がおありでしたら、よろしくお伝えください。もしかして明日の探鳥会で会えるかも?
そうすると、また珍しい鳥さんとの出会いを期待しています。後ろをついていこうっと(笑)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2016-12-16 23:18:24
こんばんは。
関西では、いろいろ珍鳥さんとの出会いが多いですね。あとはタイミング?

鳥お仲間さんのおかげで、珍しい鳥さんに出会えました。感謝感謝です。毎日が日曜で、情報を頂いたら抜けない内にすぐダッシュします。もちろん手遅れの時もありますが・・・(苦笑)
今年は県内に珍しい鳥さんの渡来が多いです。嬉しい限りです。明日も探鳥会です。どんな出会いが…
コメントいただきありがとうございました。

返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-12-16 23:26:56
こんばんは。
いつもコメントをいただきながら、お返事が遅くなり恐縮しているのがりんごです。時間は気になさらないでください。最近炬燵で居眠りしてしまっていた・・・(苦笑)
今日は早く書きますね(

鳥お仲間さんのおかげで、珍しい鳥さんに出会えました。感謝感謝です。なぜか今年は県内に珍しい鳥さんの渡来が多いです。嬉しい限りです。この後どんな鳥との出会いが…地元の古洞へも。
いつもコメントいただきありがとうございました。
返信する
ななしのごんべぇ (tomotan)
2016-12-17 01:37:55
りんごさん、一番最初の名無しは、私(tomotan)でしゅ。
名前の欄に入力忘れてました。m(_ _)m 失礼しました。

鳥さんの写真、いつもありがとうございます。
通勤の途中、神通川、庄川に浮かんでいる鳥たちに目が行くようになりました。まだぜんぜん区別付きませんが。

返信する
tomotanさんへ (りんごの里から)
2016-12-17 23:00:00
こんばんは。
tomotanさんではと思っていました。
いつも訪ねていただきありがとうございます。
機会がおありでしたら、観察会にご参加してください。明日も環水公園で10時からあります。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事