りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

トラツグミ

2016-03-05 | 野鳥
鳥のお師匠さんの情報をいただき、会いに行ってきました。

トラツグミ 昨年の場所では会っていないのでうれしかったです。証拠写真ですが…


イソヒヨドリの♀です。


シロハラも何羽もいました。


今日は15℃と暖かく、あちこちでフキノトウを見ました。明日は22℃まで上がるとか!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給食ボランティア、らん展 | トップ | 講演会 「神の鳥 ライチョ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツグミ (ぜんち)
2016-03-06 00:34:27
トラツグミとは珍しいですね。
私は昨年初めてツグミを知り、なんとかハチジョウツグミまで狙っていましたが、そろそろ終わりかなと思っているこのごろです。
イソヒヨドリと似てますね。私では遠目では同じと思ってしまいます。
ホオジロやカワラヒワが木のてっぺんに留まってさえずっているのをよく見かけるようになりました。
返信する
寅トラ虎 (河童)
2016-03-06 09:19:49
とらちゃん、今期は各地で情報が入ってますね!過去、3度ほど撮らせて貰ってますが、今期は情報の割には出会いません。近所に情報がなく、遠方は出ると出会えずの繰り返しでした。鳩くらいデカいからすぐわかりそうなもんですが、意外とこの柄は背景に溶け込みますね。(笑)
返信する
トラツグミ、イソヒヨドリ (横浜のけんちゃん)
2016-03-06 15:10:18
降るふると言いながら、時々晴れ間も出る変な天気です。
今日の主役、トラツグミ・イソヒヨドリ…共に胸の模様が特徴的ですね!
「そう言えば」と鳥類図鑑を開いて、その数の多さにびっくりです。
「 鳥類全般に共通して、羽根の種類などの理由があるのでしょうか?」
「天敵から身を隠すなら、背中の側でしょうしね!」
考えても、正解は鳥さん達に聞くしか無いかな(笑)
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-03-06 23:11:41
こんばんは。
今日の「野鳥講演会」良かったですね。

みんなツグミ科の鳥さん達でした(^^;)
鳥たち、今一番美しい恋の季節ですね。
そろそろ旅鳥・夏鳥の渡来ですね。楽しみですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2016-03-06 23:14:46
こんばんは。
昨年来ていた場所で見れなく、今年はあきらめていたんですが、お師匠さんのお陰で出会えてうれしかったです。
>…意外とこの柄は背景に溶け込みますね。…< 松林の下で、撮影には苦労しました(苦笑)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (りんごの里から)
2016-03-06 23:23:40
こんばんは。
かつてはヌエ(鵺)と呼ばれていました。鵺については、ネットを読んでね…けんちゃん好きかも?

河童さんの”寅トラ虎”模様(笑) 阪神フアンさんには嬉しい鳥ですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事