りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

美しいタゲリ他

2016-03-03 | 野鳥
今日3月3日は五節句の一つ、「上巳じょうしの節句せっく」です。「桃の節句」「ひなまつり」ともいわれています。
1日の大雪の日、二男の同級生のお屋敷(旧富山藩十村役)で、お抹茶を頂いてきました。茶道の先生です。美味しいお菓子とお抹茶で至福の時間でした。






昨日のMBWの帰り、立ち寄ったオオハクチョウの餌場近くで出会った鳥さん達。


そばの道を人がオートバイで通られたら、一斉に首をあげました。


昨日のタゲリの群れは水田にいました。美しい姿をアップします。




      



      

タシギ


カワアイサ


クサシギ


イカルチドリ ここにいます。




カシラダカ


ジョウビタキ


最後はシメ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBW(モーニング観察会) | トップ | 給食ボランティア、らん展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た、た、! (河童)
2016-03-04 11:53:03
大猟ですね!(笑)
タゲリは晴れても色が出にくいですが、雲っても難しいですね。水田だと写り込みに魅入られますよ!そしてまた、空が白いと反射はモノトーンに見える、よく出来た構造色です。
返信する
試行錯誤中です^_^ (横浜のけんちゃん)
2016-03-04 16:09:33
やっと、アイパッドのネット接続が出来ました。
なんとなく、So-netの設定も必要な気がしないでも(笑)
質問先も分かりましたし、いろいろやってみます。

ん!お茶席の茶碗ですが、お雛様の柄ですね!
と言うと、お茶菓子も、それに合わせたお品でしょうか?
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2016-03-04 22:33:37
こんばんは。
昨日の雪でか、鳥たちたくさん出てきてくれました(ラッキー)
本当にタゲリの撮影難しいですね。もう少し陽が当ったらよかったですが…
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-03-04 22:43:23
こんばんは。
>アイパッドのネット接続が出来ました。<良かったですね。

美味しいお菓子(うぐいすもち)とまろやかなお抹茶でした。固くなった干し柿がお酒で柔らかくなった風味のあるお菓子に変身したのもいただきました。いろいろと行き届いたおもてなしに感動したひと時でした。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事