りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ゴジュウカラ他

2014-07-06 | 野鳥
日鳥連行事 美女平の「夏鳥リサーチ」に参加しました。
この時季 木々の葉っぱが茂り、近くで声はすれども姿はなかなか見れません。


コルリ、キビタキがしきりに鳴いていました。
鳥あわせは、13種でした。

午後から、立山山麓のあわすの平・ゴンドラリフトの麓にある家族旅行村周辺を散策。


こちらも声はすれどもですが、
枯れ木にやってきたのは、
ゴジュウカラ(五十雀)スズメ目ゴジュウカラ科 L14㎝ 留鳥








エゾビタキかな


コゲラ


ゴンドラリフトのロープがお気に入りのキセキレイ


こちらでは、16種を確認しました。

近くで、ニホンカモシカ(S30年に、特別天然記念物に指定、富山県の県獣)に出会いました。




杉の巨木やお花たちは明日アップします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨット | トップ | 立山山麓の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴジュウカラ (杉さんより)
2014-07-07 09:57:44
おはようございます。
昨日雨降りでなくてよかったですね
昨日は、同好の撮影会(弥陀が原~天狗平)あったのですが、国際会議場でのjazaノシンポジュウームがあり国際会議場の方に行きました。
最近は、動物園、水族館入場者少なく運営も四苦八苦のようですね。子供のころの動物園とは様変わりです。
さて教ええてください。シジュウカラ、ゴジュウカラ・・・・とややこしい名前がついていますがロクジュウカラ?そんな鳥はいるのですか・・・なんか人間様の四十肩、五十肩と似ていて・・・(笑)  ふとつまらんことを想像しました。
返信する
ニホンカモシカ (横浜のけんちゃん)
2014-07-07 13:31:31
台風8号、今夜にも沖縄に《特別警報》が発令される可能性がある…と気象庁が会見で発表しました。非常に心配です!

美女平夏鳥リサーチ、タイミングが良かったですね。
夏木立に隠れて、野鳥の観察は厳しかったようですが、ニホンカモシカに出会えたのは収穫でしたね♪

昨日のダーウィンも白山国立公園・ブナオ山のニホンカモシカでした。
ニホンカモシカって、ウシ科なんですね!
雪山を歩く時、前2個の蹄を開いて雪面をグリップし、後ろの2個の蹄で滑り止めの役割とか…。
勉強になりましたが、少し経つと忘れてしまうんですよね(笑)
返信する
杉さんへ (りんごの里から)
2014-07-07 22:45:18
こんばんは。
いのちの博物館を目指して(JAZAシンポジュームの案内をもらっていたんですが・・・) よかったでしょうね。この日はいろいろイベントが錯綜していましたね。お天気が持ったのでよかったですね。

ロクジュウカラはいませんね(笑)、名前の由来は諸説があるようですね・・・
コメントいただきありがとうございました。

返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2014-07-07 22:51:54
こんばんは。
《特別警報》が発令されましたね。今後が心配ですね。

昨日は、いろいろイベントが錯綜していましたね。お天気が持ったのでよかったですね。今日は朝から一日降ったりやんだりでしたよ。

>ダーウィンも白山国立公園・ブナオ山のニホンカモシカ<うとうとしながら見ていました(--;)
コメントいただきありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事