りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

シロハラ、ツグミ、イカル他

2016-01-26 | 野鳥
朝の凍みは強かったですが、日中青空が広がり真っ白の立山連峰も眺められました(写真なし):追加。1月3日以来の快晴だったと教えてもらいました。

久しぶりの晴れ間に鳥たちも餌を求めて、ヌルデの実にやってきました。しばらく見ていてやってきた鳥さん達です。

シロハラ




ツグミ




ヒヨドリ


モズ


ムクドリ


イカル


オナガ


他の木にやってきていたのは、また明日に。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つらら | トップ | ウソ他(今日)、イソヒヨド... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた偶然です (ぜんち)
2016-01-27 00:49:56
 今日は呉羽山に行きました。暗かったので識別できない鳥を撮って来ましたが、このブログでシロハラが近いことがわかりました。ありがとうございます。
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2016-01-27 10:24:57
おはようございます。
呉羽山にもシロハラ・ツグミがたくさん渡来していて嬉しいですね。
積雪時は、貴重な木の実を求めて鳥が集まるので、しばらくその場を離れなければいろんな鳥さんに出会えますね。
晴れてきたので近くにBW出かけます。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
みんな頑張れ! (横浜のけんちゃん)
2016-01-27 10:32:12
おはようございます。

ヌルデの実(木)について、ちょびっとだけ調べてみました(笑)

樹液が漆みたいに塗料になるとか、魔除けの意味で神社に使われたり、山道を行く時に実を舐めて疲労回復したり、人の生活に近い樹木ですね♪

お天気が良いと、りんごさんはBWに出かけられ、僕は布団干し+洗濯。
男女逆転の有り様です。

この時期、身体の不調が一気に吹き出し落ち込みます…ショボン(笑)
雌伏の時と、言い聞かせてますけど(笑)
返信する
Unknown (フクちゃん)
2016-01-27 11:49:13
小鳥の写真ですか、いいものですね
此方良い天気です
暖かいです、春が来たようです

この前も雪は降りませんでした
返信する
遠征帰阪 (河童)
2016-01-27 22:09:37
1月が私の誕生日で一泊の旅行に行ってました!まだ写真整理ができてません。7D2のバッテリーグリップをプレゼントしてもらい、早速試し撮りです。三重から更に足をのばして豊橋~赤羽まで。渥美半島ですね。流石にこの時期の車中泊は自殺行為なんでちゃんと宿に泊まりましたが、伊良湖岬には何にもいませんでした。渡りの時期なら面白い場所なんですけどね。渡りのコースなんで!(笑)

近場の探鳥、侮ってはいけません。河童が遠出中にもヤツガシラが近場に出ていたりしました。鳥運は果たして…(笑)
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2016-01-27 22:20:54
こんばんは。
ヌルデの実はしょっぱいそうです。なめた方が後しびれるとか言っておられたので、なめていません(笑)

>…この時期、身体の不調が一気に吹き出し落ち込みます…<「雄飛」に向けて今は貴重な時間かな? お天気が良いと出かけたくなります(苦笑)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
フクちゃんへ (りんごの里から)
2016-01-27 22:34:04
こんばんは。
お天気が良いと、気持ちが良いですね。
鳥さんもたくさん現れてくれるし。
昨日は1月3日以来の快晴だったそうです。
この時季太平洋側のお天気がうらやましいです。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2016-01-27 22:42:59
”お誕生日おめでとうございます”
”7D2のバッテリーグリップを”素敵ななプレゼントですね。
遠征旅行のお写真アップ楽しみにしています。

ヤツガシラ 昨春、隣県に会いに行ってきました。思い出の鳥さんです(テレビで以前、ダーウィンでもやっていましたね)。近くにやってきているんですか?ぜひゲットしてください。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事