りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

チョウゲンボウ

2022-10-21 | 野鳥

今日も朝は8.3度と低いですが、日中は23.6度と暖かかったです。立山の雪も少し消えていました。

農道の電線にチョウゲンボウ、横付けで車の窓を開いてカメラを向けるとこちらを見ましたが飛び出す気配無し、可愛い顔ですね。

しばらくこのまま、対向車が来たので飛んでいきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の立山 | トップ | 学習発表会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウゲンボウ♪ (JWみやさん)
2022-10-22 17:27:07
「りんごの里」様へ

   こんにちは♪
チョウゲンボウという野鳥をこちらでは見た事がありません・・・

 チョウゲンボウの頭は何となくフクロウの頭と似たところがありますね・・・

 可愛い目でカメラの方をじっとみていますね・・・

 本日フジバカマの咲く地域にアサギマダラ蝶が来ていないか、行きましたが
 あいにく飛来していませんでした。
フジバカマは満開でしたので、時間を見出し訪ねたいと思っています。

 本日も珍しい野鳥をご紹介してくださり、誠にありがとうございます♪

  「珍しや チョウゲンボウ 顔を見る」

          訪問記念の一句
返信する
JWみやさんへ (りんごの里から)
2022-10-22 22:55:55
こんばんは。
チョウゲンボウは、タカ目ハヤブサの仲間です。可愛い目をしていますが狩りの名人です。

お近くにフジバカマ畑があるんですか? アサギマダラが通って行ってくれ、マーキング蝶が見つけられるといいですね。こちらではもうみられないと思います(気温が低くなったので)。
いつも素敵な俳句とともにコメント頂きありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事