りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ニイニイゼミ

2014-07-08 | 昆虫
今季、初めてのニイニイゼミが一匹、背戸の桜の木にとまりました。昨年はニイニイゼミの発生が少なかったです?


今日もゴイサギを見ましたが、遠かったので昨日撮ったのをアップします。




幼鳥の「ホシゴイ」もいたんですが、飛び立ってしまいました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山山麓の花 | トップ | タマムシ、ウラギンスジヒョ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニイニイゼミ (杉さんより)
2014-07-09 08:48:49
おはようございます。
ニイニイゼミもう出てきたのですね。
雨が上がればすぐ梅雨明けでしょうからね。また暑い暑いの悲鳴でしょうか。

最近以前より余計暑さを感じます。発汗作用が落ちたからでしょうか?それとも抵抗力が落ちたからでしょうか。

ゴイサギうちの近くでも見かけました。

お茶の稽古、葉蓋の点前と茶巾絞りの手前がはじまりです。
何時まで経っても、茶巾の戻し手際よくできないのが気になります。
返信する
ニイニイゼミ (横浜のけんちゃん)
2014-07-09 15:55:50
ニイニイゼミって、どんな声で鳴くんでしたっけ?
みんなまとめて、「あっ、セミだね!」みたいな男です(笑)

今年は、りんごさんのお宅の庭が、穴だらけになる事を願っています(笑)

ホシゴイは、ゴイサギの幼鳥ですね♪改めて、鳥の観察図鑑で確認しました。

新潟地方の大雨、富山への影響はありませんか?
関東地方は、金曜がピークのようです。
返信する
杉さんへ (りんごの里から)
2014-07-09 22:29:24
こんばんは。
今日は暑かったですね。日本一37.1℃だったんですて!
さすがにクーラーのお世話になりました。

お茶のお稽古偉いですね。手前はすっかり忘れてしまっています(--;)

最近、鷺類よく見かけますね。増えましたね。サギには住みよい環境になってきているんでしょうね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2014-07-09 22:45:14
こんばんは。
ニイニイゼミは「チィーチィー」と鳴きますね。
今年の発生はどうなることでしょうか?

今日は暑かったです。日本一37.1℃だったんですって!
さすがにクーラーのお世話になりました。雨はぱらつきましたが・・・
明日から傘マークが入っています。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事