りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

エナガ他

2015-11-21 | 野鳥
今日丘陵地でカラ類の混群に出会いました。
エナガが可愛いですね。




ヤマガラは、嘴でネムノキの細長く扁平な果実をまず枝から咥え、足で抑えて豆を器用に食べていました。逆光ですが




ノブドウの実


ツルウメモドキの実


ジョウビタキ


今年もシロハラが家の庭にやってきました。証拠写真ですが…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサシギ、イソシギ | トップ | NHKダーウィンが来た「ライチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湘南の風 (飴鉛色の空)
2015-11-22 10:41:50
天気のくずれが意外と早く、どんよりとした曇り空です。
鉛色の空は私は好きです^ - ^ 主人は仕事柄、新潟県の
日本海側日本海側によく出張しますがあの鉛色の空が
落ち着かないそうです^^;
ツルウメモドキ、先日花屋さんで買い求めましたが、私的には
花屋さんで購入するものになっちゃってて羨ましいです。
あと一週間余りで師走って感じませんが、.........。
返信する
パノラマ展望ツアー! (横浜のけんちゃん)
2015-11-22 13:27:37
横浜の週間天気予報にも、最低気温一桁の日が現れました。

カラ類の中では、ヤマガラとジョウビタキが好きと思って、考えてみれば見た目だけで選んでいましたね(笑)

紅葉の季節、関東の平野部は12月にずれ込みそうですが…立山黒部アルペンルートの人気は、今やピークのようです♪

昨日は、早朝のBS朝日「鉄道・絶景の旅 北陸本線 2013年放送」とテレビ朝日「錦秋の列島へGO!…黒部渓谷トロッコ列車とパノラマ展望ツアー!」

新幹線開業前の懐かしの【雪の北陸本線】を、懐かしく思いだしました。

テレ朝の方は、真っ黒な柿の実【黒実柿 クロミガキ】とトロッコ列車の終点【欅平 ケヤキダイラ】からの、関西電力・パノラマ展望ツアーが新鮮でしたね♪

特に、最後の展望台までの登りに、【自己責任で~】と看板があったのには、驚きました(笑)

以上、富山観光の宣伝でした(笑)
返信する
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2015-11-22 21:58:12
こんばんは。
日本海側で生まれた人は、鉛色の空は落ち着くのかな? いよいよ寒くなりますね。

手の届く所に、自然のお花があるのが当たり前になっているのが贅沢なことですね(感謝の心を忘れずにですね)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2015-11-22 22:05:58
こんばんは。
”富山の宣伝”ありがとうございました。
富山の紅葉は街中にやってきています。家の桜も葉っぱが落ち始めています。そろそろスノータイヤに履き替えの時季ですね(今日のライブカメラでは、室堂平は白っぽくなってはいましたが…)。
コメントいただきありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事