*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

おうちごはん・洋なしコロッケ

2015-01-31 | ウチのご飯/お友達ご飯

こちらも見てくださってありがとう~♪


~~ 居酒屋りこぴん風 おうちごはん ~~

揚げたてコロッケは私の得意料理
我が家の子ども達の母の味はコロッケかも
 

今回は(サトイモ)のコロッケ



レシピは簡単に言うと
醤油とみりんとお砂糖とだしで煮たサトイモを利用
たまネギとベーコンみじん切りを炒めたのと、パルメザンチーズをちょぴっと入れて全部混ぜて

後は普通のコロッケと同じ小麦粉+溶き卵+パン粉で揚げます。


この小さな洋梨の形がポイントですよ。


直径5㎝程の固まりを洋なしの形にします。

軸は三つ葉の茎、爪楊枝で穴を空けて刺します。
この緑の軸でぐっと表情が出ます。

栗原はるみさんの 2010・秋号を参考にしました。


普通のジャガイモコロッケでも良いし
友人メロンちゃんは「肉じゃがの残りでも美味しいよ~」って♪


コロッケも2口で食べられるサイズが年相応で良いカモ~(*^_^*)




近所の卸売市場のお刺身450円、旬の野菜アサツキの酢みそ添え、もろきゅう

主人と二人きりなので
品数はこれで十分ですが主人はコロッケ5個たいらげた。

主人の晩酌ちびちび2時間半って長いね~♪



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋ナシクロケット (tery-to-kei)
2015-01-31 23:18:24
こんばんは~♪
サトイモでコロッケね
それも、和風に味付けしたイモの煮っ転がしでコロッケとは、すごい発想ね
というか、クォリティーあふれる「りこぴん居酒屋」ね
洋ナシの形にまとめ、三つ葉の茎を使ったコロッケはもはやコロッケじゃなくて、おしゃれなクロケットに変身ね
私も芋の煮っ転がしをこんな風に変身させたら、夫も見直すかな(笑)
返信する
美味しそう~♪ (Haru)
2015-01-31 23:35:01
美味しそうで可愛いコロッケね~
栗原はるみさんのアイディアを参考にしてすぐにオリジナルを作るのがりこぴんさんらしいわ~(*^_^*)
私も真似て今度やってみるわね~!
りこぴんさんも一緒に晩酌したのね~?
返信する
おはよう~♪ (アンジェラ)
2015-02-01 09:32:00
 りこぴんさん、おはよう~♪

二つ合わせてコメしますね(*^_^*)
 
食いしん坊のアンはこのブログで・・・思わずごっくんだわ~♪栗原さんの本からアレンジね!

主人は里芋 ジャガイモ 大好きよ~さっそくやってみるわね~前日は煮物、翌日コロッケがいいわね(*^_^*)

この形が可愛いわね~昨日買い出しに行ったから出来そうよ。あさつきの長いまま酢味噌もお洒落ね~!

まったくりこぴんブログは楽しいです♪

↑お花ね。

変わった水仙ですね~お花が百合に似てますね(*^_^*)

2011年のクリローさんの小道・・・見ました!素敵な小道だったわ~(*^_^*)憧れのお花よ~

でもお庭は日々変化しますよね~自然体で「ありのままで~♪」で無理せずマイペースで行きましょうね~(*^_^*)
返信する
洋ナシコロッケ (ヒマ子)
2015-02-01 12:20:20
洋ナシの形が可愛いくておいしそう!。
すぐに作りたくなりました。
三つ葉の茎、ぐっとおいしくみえます。
昨日、おそば屋さんでかき揚げそばを食べた時、パセリの茎をかき揚げに付けて揚げてありました。
緑色が鮮やかで、なるほどって、思ったわ。

我が家の子供たちも、コロッケは私の手づくりが大好きです。
お店では、殆ど買ったことが無いほど。
そうそう、高岡は、コロッケの消費量が多いのですって!
「高岡コロッケ」として、力を入れてるんですよ。
私のようにお店で買わない市民もいるのにね。
返信する
美味しそう~♪ (みー)
2015-02-01 22:58:18
わあっ、かわいいコロッケ!
洋梨の形と三つ葉の軸がいいわね~(^o^)
それにこの黄色のお皿が食卓を明るくしていて、アサツキの酢みそ添えも美味しそう~☆
うちに海老芋の大きいのがあるから それを使って作りましょう~♪
お料理のレシピ、また載せてね~(^o^)
返信する
かわいい~♪ (milky)
2015-02-02 07:56:14
りこぴんさん、洋ナシのコロッケってすっごくかわいいね~(*´∇`*)
三つ葉の茎を使うなんてお洒落!
かっこいいわー、私の形が崩れそうなコロッケとはグレードが違うわ(笑)
今度やってみる(*^ー゜)v ブイ♪

あさつきの酢味噌和えも美味しそう!
私も大好きなんだぁ~
近頃やってないから今夜これをいただきだわ!
また何か作ったら載せてね~♪
返信する
コロッケ~*\(^o^)/* (non)
2015-02-02 20:51:29
りこぴんさん こんばんは~(o^^o)

コロッケが お得意料理 ですか?
私も コロッケ 大好きですよ!
子供に 言わせると おふくろの味は カレーコロッケと
世界一 美味しい ロールキャベツ だって~ (≧∇≦)
可愛い事 言ってくれちゃいます (^∇^)
て 訳で ウチのは 小さな頃から 祖父母のやっていた
お肉屋さんの カレーコロッケを 受け継いで 作ってきたんですよ~(o^^o) まいう~ です!
りこぴんさんの 里芋 コロッケにも 今度 挑戦してみますね^_-☆

クリスマスローズの小径の クリローさんは 枯れちゃったの?
沢山 素敵に咲いてたのにね
救出した 子 達は 大丈夫そうですね
うちは 以前の庭で 地植えの子の一部が ブラック デス と言う
最悪の 病気で 泣く泣く 処分した事があって 今は 全て
鉢植えです
まあ 諦めも 肝心 ですけどね~ 飽きちゃう事もあるしね!
好みは 変わるもんです ヽ(´o`;
返信する
tery-to-keiさん (りこぴん)
2015-02-02 21:24:02
早々コメントくださったのにお返事遅くなってしまってごめんなさいね。
一泊でちょっと暖かい所へ行きたくなって
宿は北川温泉で熱海で遊んできました。
お天気が2日間すごく良くて梅と桜を同時に満喫してきました。
もう桜が咲いていたのにはびっくり!

サトイモコロッケ、この発想は以前haru_mi本で見たのとmilkyさんの最近のお料理ブログにもあって
栗原はるみさんのは洋なしの形にしていたので以前から真似したくてやってみました。

季節でいうと洋なしは秋
アサツキは今が旬だけどモロキュウは夏かな?
季節感がごちゃごちゃなのが居酒屋りこぴん風

クロケットなんてオフランス風に呼んじゃっていますが
「これは洋なしのクロケットざんす~☆」なんて言いながら食卓に)^o^(
夫はこういう私のトークが近頃やっと解かるようになったみたい
冗談あまり通じません(*^_^*)
返信する
Haruさん (りこぴん)
2015-02-02 22:29:51
お返事おそくなってしまってごめんね~!
ちょっと一泊温泉旅行伊豆方面、主人と
以前スイミング仲間と泊まった宿の姉妹旅館に泊まって
熱海で遊んできましたよ。
あの辺りは温泉だらけだけど遊ぶのはやっぱり熱海だね。
>栗原はるみさんのアイディアを参考にしてすぐにオリジナルを作るのがりこぴんさんらしいわ~(*^_^*)

栗原はるみ本、本箱に収納しきれないほどあるのよ。
でもいつも見てるから
2010年の秋号にこれが載ってるって直ぐ言えるくらい把握してるわ~(笑)
>りこぴんさんも一緒に晩酌したのね~?

ビール、小コップに2杯ぐらいよ。
この日は食後干し柿食べたっけ!


返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2015-02-03 11:32:03
アンちゃん、遅くなってごめん!
ちょこっとプチ旅行、主人とね~
一昨年スイミング仲間と出かけた北川温泉に泊まって
2日間、熱海の海辺と街中それから梅園も
桜まで咲いていたので一足早い春を満喫してきました。

里芋コロッケはモッチリした食感で
二男は「ウマいけど、ジャガイモコロッケの方がいいな~」だって
肉じゃがコロッケも以前和のファミレスで食べたことがあるけど美味しかったわ~
何れにせよ コロッケの形を洋なしにするとちょっとおしゃれぽくていいでしょ~?

キリタンサスって花期が長いのよ~
1月の初め頃から3月まで3ヵ月楽しめちゃう水仙だわ~
庭にも歴史あり=この人に歴史ありのパクリ
こんなクリスマスローズの時代もあったのよ~♪

何事もありのまんま自然体で行きたいね~(#^.^#)

返信する

コメントを投稿