*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ばばバカ日誌でご挨拶~♪  2014

2014-01-02 | 




長男の方の孫元気いっぱいのRタン(1歳7か月)

子供の成長は早いですね~!


音楽に合わせてダンスしたりお歌も得意です。

「ほ~ほ~ほたる来い~♪」季節外れですけどね~これ得意の歌です~!


もう1人長女の方の孫Mタンも15日に北京から一時帰国しま~っす。
また1ヵ月半程メチャ忙しくなりそうです。

風邪なんかひいてる場合じゃございませ~ん!
それまで体力つけておかなくっちゃ~!!!

ということで今日は1月2日
上野≪アメ横≫スポーツ用品店ジュエンへ水着を買いに行ってきました。
初売りバーゲンを狙って行きましたが
意外に空いていました。

ついでにお店のすぐそばにあるこのお寺へ初詣
昨日は近所の神社(氏神様)へもお参りしたのですが



ちょっと立ち寄りたくなりました。
このお寺は御徒町駅のホームからも見えますよ~

アメ横の有名な菓子店「二木の菓子」の前にある
魔利支天 徳大寺

開運”大魔利支尊天”を勧請し奉っています。
宗派は日蓮宗、総本山は山梨県身延山久遠寺(くおんじ)です。
「気力・体力・財力」の守護神だそうです。

何だか今年も明るく楽しい一年になれそうな気がします~!


~☆おうちご飯☆~

久々お家ご飯  年の初めの≪お雑煮≫

我が家のお雑煮は山形風です。
主人の両親は父方が庄内、母方が酒田 の出身です。
山形風の雑煮はとにかく具だくさんで野菜たっぷり~☆
大根、人参、椎茸、ゴボウ、コンニャク、鶏肉、
これに芋がら{ズイキ(芋茎/ずいき}が入っているのが特徴です。



お餅は庄内米の丸もち
お汁は(お醤油仕立て)ダシ汁、お醤油、お酒、みりん

小松菜の茹でたのと紅白かまぼこをトッピングして岩のりをかけていただきます。

我が家の子供達はこの芋がらが入っていないとどうも物足りないらしい~☆

☆「ずいき」とは「いもがら」ともいう
里芋の茎の部分でこれを乾燥させたものでお水でもどして使用します。

皆さんのお宅のお雑煮はどんなかな???
         



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎春 (自転車親父)
2014-01-03 00:10:38
りこぴんさん、明けましておめでとうございます。。
今年も宜しくお願いいたします。
早速上野まで行かれたのですか。
いやいやパワフルですね。(笑)
このお寺は知っていますよ。
昔はこの地下にディスコがあって行ったこと有ります。(笑)
けっこうそこそこ有名なGSが出演してましたね。
かなり遠い思い出です。
今は行くと言っても二木の菓子だけですけど。(笑)
返信する
謹賀新年 (milky)
2014-01-03 08:52:57
りこぴんさん、あけましておめでとうございます。

りこぴんさんちのお雑煮は具沢山なのね~^^
美味しそうだわ~、さすがきれいに盛り付けてる!!
我が家のお雑煮はシンプルなの。
やはり育ったお家のお雑煮を受け継ぐわよね^^
鶏肉のお出汁と、ナルト、三つ葉、ホウレンソウ、って感じかな~
里芋の茎は私料理の仕方も知らないわ(((。^_^A
美味しそうだね~

お孫さんのRちゃん、大きくなったね~(*´∇`*)
すっかり女の子らしくなったね!
美人さんになりそうね~、色白で可愛いわ~♪
北京からお嬢さんたちもご帰国なのね!
賑やかな冬ね^^
風邪早く治してね。

今年もよろしく~♪
返信する
明けましておめでとうございます (xiao)
2014-01-03 09:36:33
今年もよろしくお願いします。

Rちゃん、1歳7ヶ月とのことですが
ずいぶんお姉さんですねぇ。
子供は本当にあっという間に大きくなりますね。
お婆ちゃまも、大変ですね(笑)
我が家のお雑煮も具だくさん。
お正月だけでなくて、
毎日食べたいです
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2014-01-03 10:27:35
自転車親父さん~明けましておめでとうございます。
一昨年までは浅草浅草寺は葛飾柴又へ初詣してたんですけどね~
人混みが嫌で最近は近場で済ませちゃっています。
でもやっぱりどこか賑やかな場所にも行きたい~
年末家に閉じこもりでしたので出かけました。
アメ横街は相変わらずの人混みですけどね~
このお寺さんは空いていました。
実は私の実家は日蓮宗なので父と母が私を呼んだのかな?なんて後で思いました。
この地下にディスコがあったんですか?
ディスコ、GS、や~!青春ですな~♪
私も若い頃ディスコはよく行きましたよ~(アハッ!)
ほんと~遠い思い出です。 今年もよろしくね~☆
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2014-01-03 11:01:10
milkyさん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくね~☆
義母が入院中なので親戚も来なくて楽してます。
Rタン達も昨日は帰っちゃったし二男は朝かや行方不明
(な~んも言わず早朝から出かけたみたいだわ~)
今日は主人と二人
働き者の主人は平日みたいに1階のお婆ちゃんの部屋をお掃除しまくってます。
私も台所の戸棚を片付けたり、年明け片づけで始めるっていいことだね~(笑)

りこぴん家のお雑煮は具だくさんでお嫁さんもお婿さんも
最初はびっくりしたみたいよ~
私の実家も似たようなお雑煮だったから私はすんなり馴染めたけどね~!
里いもの茎って珍しいよね~!
最初縄とか枯れた草みたいな変なイメージだったけど
何か最近はこれが入ってないと我家の雑煮とは云えない様な?

子供って成長が早いね~!
孫2人それぞれ特徴があって面白いわ~♪
返信する
xiaoさんへ (りこぴん)
2014-01-03 11:13:28
xiaoさん 明けましておめでとうございます。

孫とまったり年越ししました。
Rタンも1歳7か月ともなると色々芸をして面白いです。
xiaoさんとこも今日はお孫さん囲んで賑やかでしょうね~!
孫って皆を笑顔にしてくれますね~

xiaoさんとこのお雑煮も具沢山ですか?
お餅って男性は好きですね~!ウチの主人は家族の中で一番食べます。
私は1個だけ~(アハッ!)
今年もよろしくお願いしま~っす☆
返信する
おめでとう御座います (ゆず)
2014-01-03 12:13:45
りこぴんさま
初 コメです。
おめでとう御座います 今年も宜しくね
今年は ことのほか快晴で いいお正月ですね
只今 箱根駅伝 が付いていますが 毎年同じ様な過ごし方の正月です
元旦は 子供達が来ますが 近いゆえ お泊まり無しで らくしています。
Rちゃん、大きくなりましたね~~~本当に子供ってアット言う間に成長してしまいますね
その分 ジジババも年を取って居るってことなのよね~
女の子は お喋りが多く かわいいでしょう~
Mちゃんの帰国も楽しみですネ

お雑煮って 各家で違いますが 具だくさんのりこぴん家のお雑煮は初めてです
具が多いので栄養的にも良く美味しいでしょうね~
その味が お嫁さん お孫さんにと 伝わっていくのよね
我が家は 元旦はおすまし仕立てでした。白みそ仕立ての時もあります。
そしてやはり育った環境の味が続いている様に思います。

明日から 気になっている庭仕事初めです。
今年も一杯のリコピンがーデンのお花を拝見できることを楽しみにしています
 
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2014-01-03 14:16:22
ゆず様明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいしま~っす☆

箱根駅伝我家も見てますよ~
義母が入院中で親戚も来ないのでお正月といっても楽してますが
今日は寒くて外へ行出る気もしなくてまた体調が戻りそうです。お天気で気分が違いますね~!
孫Rタンもどんどん大きくなって色んな芸をしてみせてくれて面白いです。
でも未だママパパっ子でじいじとばあばだけだと大泣きするんですよ~!
Mタンは15日から1ヵ月半また一緒です。またふりまわされま~っす(笑)

お雑煮ですが息子のお嫁さんも
おすまし仕立てのお雑煮しか食べたことが無かったらしくて
我が家のは具だくさんで驚いていました。
その地方によって様々ですが我家のお雑煮を好きになってくれると嬉しいです。
お節はちょこっと買った物を並べただけでしたので
もう殆ど残っていなくて冷蔵庫が今日は空っぽ!
何でも買いすぎる作りすぎる私の今年の抱負は「シンプルライフを目指す」???できるかな?

今年も庭仕事お互い頑張りましょうね~☆
返信する
明けましておめでとうございます (ヒマ子)
2014-01-03 14:38:32
りこぴんさん 
お健やかに新年をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

お孫ちゃんと、楽しいお正月をお過ごしだったのですね。
Rちゃん、すっかり大きくなられて、可愛いですね♡
北京のお嬢さん一家が来られるのも楽しみですね~

今年はこちらも全く雪のないお正月を迎えました。
本当に珍しいことなんですよ。ですからとっても楽です。
りこぴん家のお雑煮は、実だくさんでおいしそう!
お雑煮だけで、おせちがなくてもお腹がいっぱいになりますね~
わが家は、加賀のお雑煮、お醤油仕立ての澄まし汁、
三つ葉、ユズ、なると巻のみトッピングのシンプルなお雑煮です。
ここ富山のお雑煮は、野菜や鶏肉などいろいろ入れるようですが、食べたことがありません。
やはり生まれ育った土地柄のお雑煮が、そのお宅の
お雑煮になりますね。

今年も、りこぴんガーデン、楽しみにしていま~す♪~
返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2014-01-03 21:52:18
ヒマ子さん、明けましておめでとうございます。
今日はこちら寒くてね~
また風邪をぶり返しそうになって一日家に閉じこもり
これは~可なり初泳ぎはきついカモ?
今朝洗濯物を取り込みながらお隣さんとそんなおしゃべりをしたのですが
「りこぴんさんも我々と同じになって来たのよ~無理できないお年頃~」なんて言われちゃいました。
私は低体温なので先ずは体温を上げることを頑張らなくちゃいけませんね~

りこぴん家のお雑煮は具沢山で他のオカズが要らないくらいでしょ~
いつも食べ過ぎるので今年はお節も手抜きでさっぱりと!ヘルシーです。
今日は冷蔵庫が空になってすっきりしました。
>わが家は、加賀のお雑煮、お醤油仕立ての澄まし汁、三つ葉、ユズ、なると巻のみトッピングのシンプルなお雑煮です。

皆さんそういうお雑煮が多いですね~
私も今日澄まし汁のお雑煮を作りましたが
主人はおかわりしてました(笑)
また今年もブログでの色んなお喋りよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿