*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

年のはじめのガーデニング/家計簿

2014-01-06 | その他


昨日5日は二十四節気の「小寒」寒の入り
寒気がまだ最大までいかないという意味だけど


日本水仙

実際にはすでに本格的な冬の到来ですね~


ミニバラ・ほほえみレンゲローズ

このところの乾燥注意報も気になりますが
天気予報だと8,9日と雨マークみたいですね~
まとまった潤いが期待できそうです。

~~~☆

今日は日差しが暖だったので気になっていた鉢植えのバラの土替えを頑張りましたよ
今年初の庭仕事です。

 
私の鉢の土かえはこんな感じ
毎年園芸用の土(有機培養土超安198円)に腐葉土をブレンドしただけ

先ず勢いの無い薔薇イブピアッチェ

(花付きの悪い鉢植えには必ず原因があるはず)
こんな↓感じの底穴が小さくい鉢、形は小洒落ていたんだけどね~



苗を掘り起こしてみると根があまり育っていません。
それに鉢の中にコガネムシの幼虫が4匹~! 最悪!!!

早速新しい土に替えて
見かけは悪くても底穴が大きくて水はけの良い鉢に取り替えて
本当はスリット鉢がベストですが
我が家にレトロな鉢がゴロゴロしてるので再利用


こんな感じで大苗4鉢


ミニバラ8鉢

合計12鉢 先ずは第一弾 終了 これでも鉢植えは半分も終わっていません。

また後日お天気の良い午前中を狙って
私ってウルトラマンじゃないけどパワーは午前中の3時間だけなのよ~
でもやり出したら超スピードで、やっつけまっす!

~~~☆~~~

さて、今回はこんなお話も
私が主婦になって○年間ずーっと続けていること何だと思いますか?

【家計簿】と【糠みそ漬け】なんです。



「家計簿ってつけてる~?」って皆に聞くと意外や意外?
殆どの人がつけていないのに

この家計簿ネタはブログでは2回目です。2009年のブログ

過去のブログを引っ張り出して読み返すのも面白いですね~(笑)

家計簿つけてるからって遣り繰り上手って訳でも無く
ただ記憶力の悪い私なのでお金の行方をメモしてるだけ!

では長続きのコツは?

◎あまり細かく記入するといやになるので 食料品一纏めで2.800円とかおおまかに記入
◎2日以上さぼらないこと
◎残高が合わなくても気にしない

こんな感じなら続けられるでしょ~!

糠みそは亡き母の糠床なんざんすよ~♪

この2つだけは「あんたはエライ~」と主人も誉めてくれます。
他にも誉めるとこあると思うけどな~!!!



さて、今年も新しいページに書き込んで6日め今日の出費は0円
出費が0円て何かうれしい~☆

今年の目標
買い物は1日置きにしたいな~! 


くじ運の無い私が新年早々パン屋さんのくじ引きで1000円券が当たりました。
こんなのを家計簿に挟んで何度も見てはニマニマしている私です~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Haru)
2014-01-06 22:51:41
今日はお電話をありがとう~♪
久しぶりに楽しかったわ~!

さてさて今日はバラの植え替えを何とこんなにたくさんやったのね~!
すごい勢いね~~
小さいバラがこんなにあったのね、知らなかったわ~
鉢穴の小さいのはドライバーと金槌で大きくしたり数を増やしたりもしたわよ~
Oさんもやってるって!

やっぱり朝は元気もあってエネルギーも余っているしいいよね~
昨日は午後からやりだしたら3時過ぎから寒くなってきて4時では冷えて冷えて止めたけど
体に良くないなって思ったわ~~!
私もアーチの誘引もやっと終えたけど植え替えと堆肥入れはこれからよ~~
なるべく鉢を減らしたくて植え場所に困っているんだけど・・・
明日は朝のうちに少しやらないとね~

家計簿は私もいまだに付けてるわよ、これはりこぴんさんと同じ~
付け方も同じだわ、細かいことを気にしない!ってこと。
○十年分の家計簿、たまっているわ!
返信する
庭仕事 (ゆず)
2014-01-06 23:43:31
りこぴん様
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'(●・ω・)
お正月は暖かかったですが さすが昨日頃から寒さも本格的になってきました
そんな中で バラ仕事でしたか~
それにしても 1日でこんなに沢山 出来たのですネ
すごい すごい! まだまだ続きそうですね~
鉢植えは 全部の鉢の 鉢替えされるのですか~?
やはり 必要なのでしょうね。 私は3年経過した鉢のみ鉢替えします
だから 花付が 悪いのかな~ (反省)
鉢替えしない鉢は 堆肥を大量に埋めこみます。兎も角 フカフカの土が大切なようですね
イブピアッチェは我が家も 花付が悪く 地植ですが 鉢上げしました。やっぱり白根がなく
これじゃ咲かないわけ と掘りあげて良かったです
順次 2月までにしなくてはいけませんよね
大変だけど 結構 楽しんで遣ってるところがあり 今年の記録(土のブレンドや肥料の種類、鉢の土替えしたバラ等々)
PCにフォルダをつくって記録を取っています。
私もお正月はおとなしく家にいたので(正月早々庭でバタバタ出来ませんものね)
4日から始めています。まだ13鉢 残っています。
私も庭仕事は午前中3時間で 午後は一層寒いですものね~少しだけです。

私の家計簿も丼勘定が得意で いい加減です。
出費0の日は嬉しいわね 私は今日初めてスーパーに行きました。
1~5日まで0です。ヤッタ~ 気分です。 
返信する
頑張っていますね~♪ (アンジェラ)
2014-01-07 08:23:12
りこぴんさん、おはようございます~♪

今日のブログはニヤニヤして、またまた元気を貰えるブログでしたよ~♪

先ずは家計簿です。りこぴんさんもつけてるんだ~とね~!私もずーっとつけているんですよ~やはり細かくではなくてね。買い物はだいたい週一なので、家計簿もレシートを取っておいて週一でまとめて書きますよ~
お金の流れが分かり、書く事は好きなので続いているのでしょうね~・・・周りにもつけている友達が少ないので、なぜかとっても嬉しくなりました~(*^_^*)

それと、薔薇の鉢植えは勉強になりましたよ~嬉しいです~・・・コガネムシの幼虫って、見たことありませんよ。4匹もいたのですか?

あと、「パワーは午前中の3時間だけ」これも私と似ているなぁって嬉しくなりましたよ~!

今朝はマイナス17度です。今季最低で~す。
七草粥ではないけれど疲れた胃に大根やニンジンをすりおろしてサツマイモ少し入れてお粥を作り、野沢菜漬けで薪ストーブの周りで頂きました。

今日はこれから今年初の買い物で、ツルヤさんに行って来ま~す(*^_^*)
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2014-01-07 11:15:48
Haruさん、昨晩早速見てくれたのね~ありがとう~☆
夕方の長電話色々笑って楽しかったわね~!

バラ鉢ゴロゴロよくま~こんなにって思うでしょ~!
息子のお嫁さんがお産の時に私に預けたのとかもあるのよ~
産後に「持って行く?」って聞いたらどうもその気がないらしくてって人のせいにしてるけど
挿し木苗だったか?ミニバラだったか?タグ無し葉無しになるととんと記憶無しってのもあるのよ~
これ長期旅行する時どうなるんだろう?って思いながら
今日も10鉢ぐらい土替えしたわ~!
丁寧な仕事は飽きちゃうからほんと適当なんだけど
まずまずこれでも咲くから良しとしてます。

家計簿、流石Haruさんはやっぱりつけてるよね~
私ね~年末これを買いにわざわざ伊勢丹へ行ったのよ~(笑)
私も一日の閉めにこれを記入しないとすっきりしないのよね~
何冊も溜まった家計簿もそろそろ少し処分しないとな~って
家計簿より老後のお金貯めなきゃ~ってね~アハッ!
返信する
PC家計簿 (ヒマ子)
2014-01-07 11:42:22
りこぴんさん こんにちは~
今日はとっても良いお天気なのよ~♪
お洗濯ものをベランダに出して、気分爽快!
北陸では、貴重なです。

バラの土替え、雪の降らないご当地では、この時期なのですね。
たくさんの入れ替えを頑張ったのですね。エライ!
花が咲くのが楽しみですね。

家計簿、ずいぶん長く続けていらっしゃるのですね~
こちらもエライ!です。
皆さん長続きできないとおっしゃってますが、大まかに書くようにすれば、続きますよね。
私も結婚以来ずーっと付けてました。
でも、10数年前からPCに家計簿をインストールして、
続けてます。
簡単で便利ですが、書いてるだけで、節約になってるかどうかは?です。
だって、2日からもうスーパーへ行ったのですから・・
口座のチェックとかもできるので、便利ですよ。



返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2014-01-07 11:47:16
早速見て下さってありがとうございます。
今日は風が無くて昨日より温かで絶好のガーデニング日和でしょ~
やっぱりゆず様もお庭やってますよね~
私は先程切り上げましたよ~
あまり体を冷やすのは良く無いかな~?って
なんでもホドホドにしないとね~
バラの土替えは毎年全部この時期にするんですよ~
イブピアッチェは私も以前地植えでしたが調子悪くて
鉢に植え替えましたが?
このバラは結構気難しいバラですね~
どうも私とは相性が悪いのかな~?って「これ以上気を使わせたら捨てちゃうわよ~」って言い聞かせながら
植え替えしました(笑)

この頃バラの好みが少し変わってきてるので
入れ替えちゃうのも良いかもしれませんが
今年はじっくり選んで衝動買いしないようにしたいな~って思っているんですよ~
皆さんのバラを参考にさせてもらうのが一番ですね~

家計簿はやっぱりゆず様もつけているんですね~
長続きは大ざっぱに限りますね~
私ってね~息子に言わせるとスーパーでの買い物
まよわずパパ~っとすごい速さの買いっぷりなんですって!
これからはじっくり品定めして切り詰めなくっちゃ~!
家計簿出費0円の日をいっぱい作りたいです。
返信する
アンジェラさんへ (りこぴん)
2014-01-07 12:08:11
アンジェラさんこんにちは~☆コメントありがとね~♪
ニヤニヤ笑っちゃいましたか?
何の参考にもならない家計簿記事でしょ~!
でも、すごいわ~
今の時点でコメント下さってる4人がちゃんと家計簿つけてるって

私はず~っと母が家計簿をつけているのを見て育ったので主婦って皆普通にやってることだとばっかり思っていたのよ~
家計簿の空欄に日記みたいにメモるのも楽しいね~
なんせ記憶力が無いもので~

鉢植えの土替えは、すごく適当なんであんまり参考にしないでね~!
コガネムシの幼虫って鉢の中に結構いるんだけど
そちら北軽ではいないのかしら?

パワ~午前中だけって同じだった?
私スイミングで鍛えてるって人に云えないね~(笑)
ひと眠りすれば大丈夫なんだけど。。。
あ~そうそう私も今日は七草粥、朝作って食べたわよ~
アンジェラさんとこのストーブのまわり暖かそうね~!

返信する
ヒマ子さんへ (りこぴん)
2014-01-07 12:26:01
ヒマ子さんこんにちは~コメントありがとうございます。
今日は全国的に風の無い穏やかな日と天気予報で云ってましたが
北陸がそんなに気持ち良く晴れたなんて
私も何だか気持ち良いですよ~♪

ヒマ子さんの所はバラの土替えはもう少し後なのかしら?
地方によって違いますよね~
私の仕事は何でも早いのが取り柄みたいなやっつけですがこれでもちゃんと咲くから好しとしてます。

家計簿は今時はPCですよね~
ヒマ子さんすすんでいますね~!

私も一頃PCにしようかな?って思った時期がありましたが
やっぱり家計簿にメモる方が楽しいかな?って
でも口座のチェックができるって良いですね~
う~ん???
ちょっと考えてみようかしら?

さて、今から主人と中華食べに行きます。
なかなか出費0円は難しいですね~

返信する
ウルトラマンか~♪ (milky)
2014-01-07 21:23:48
りこぴんさんたら楽しい!

>私ってウルトラマンじゃないけどパワーは午前中の3時間だけなのよ~

笑っちゃッたわ(^□^)”””
3時間ももてば大したもんよ!!
それにしてもがんばったのね~
鉢植多いねー!!
でもまだまだあるんでしょ?!おそるべし~^^;;;

家計簿のお話も・・・残高あわなくても気にしない・・・って?!
そうなんだ~?目からウロコ。
私残高合わないと、何が間違ってるんだろう?どこで何買ったっけかな~って思い起こすのがもう面倒で~
それでやめちゃったのよね。
過去数回家計簿に挑戦したんだけど、どうも私には合わないみたいだわ。

出費ゼロね^^ 私も今日はどこにもお出かけしなかったから出費ゼロだわ♪
なんかそう気づくと嬉しかったりするね(^m^)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-01-07 21:56:51
こんばんは。
新年早々頑張ってますね。
パワフルですよ。
まだまだ序の口の寒さですか。
もうこれで十分なのですけど。(笑)
今日などは寒くって動きが悪くって。
自転車乗ってもペダルが重くていやになりました。
目からは涙が出てとまらないですしね。
籤運が強いのですか。
私もけっこう強くっていろいろ当たります。
返信する

コメントを投稿