*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

嬉しい順に花図録~🎶

2017-04-27 | バラ


今朝の庭~嬉しい順に載せていきます。

このシーズンはバラが待ち遠しくて
1つ2つあがってきた蕾も逃さず
せっせと写真撮りしたくなります。



毎年一番乗りのオールドブラッシュの写真撮りをしていたら
側のお花に気が付きました。

下に刺したタグを見るとカッコウセンノウ(リクニス・フロスククリ
別名:ラギッドロビン、ピンクロビン

これは去年軽井沢のレイクガーデンで見かけ
「こういう花好きだな~」と思っていたら

なんとアンジェラさんのお友達のお庭訪問した時に
ポット上げしてあって ちゃっかりいただいてきた苗だったわ。



Hさん、この場を借りてありがとう~♪ 

リクニス・フロスククリとは
シベリアの湿った牧草地などに自生している山野草
ロゼットの下葉から多くの花茎を伸ばし
花びらが切れ込んだ風情のある花を咲かせます。

我が家の半日蔭コーナーはシベリア程涼しくはないけれど
先ずは夏越しできたようです。 大切にしますね~♡



クロフウロ(ゲラニウム・ファエウム

以前長い間我が家にもありましたが
いつの間にか消えてしまって
これも去年アンジェラさんのお庭訪問でいただいてきました。

かなり大株に育ってきましたよ。
隣のムスクマロウの白と明度のコントラストを狙っています。




オダマキ

オダマキ(アキレギア)は毎年思いもかけない姿で現れるものもあり
比較的自然交配しやすいようです。
以前は5種ほどあったオダマキ、これは風鈴型





これも色は似てるけど花の形は全く違うから面白い!

大切な深山オダマキが見当たらない!

今のところ この2種しか現れないが この先ひょこんと出てくるかな?


φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ


早咲き、クレマチス



モンタナ・ルーベンス

モンタナは3年ほどで突然枯れてしまうことがあるので
保険で挿し芽でふやして別の場所にも植えてあります。

こうして増やしておくと安心




去年お迎えした モンタナ・ローズバット

半八重・ピンクのニュアンス色



4月26日

ステキでしょ~♪



4月27日

かなり気に入ってます。
これも挿し芽で増やしておかなくっちゃ~!



φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ


バラも始まりました~♪



7年目のフランシス・デュブリュイ(ER)





去年は暮れの12月まで沢山の蕾が上がってしまい
こんなに咲かせてどうしたもんか?と思いましたが




今年も絶好調~☆


かわいいオールドブラッシュ
これも花付バッチリ~☆


1輪



2輪




つぼみいっぱい!
葉もフッサフサ です。




そうかといって
全てが順調な訳でも無くて

我が家の牡丹が遅すぎで



島大臣)の花芽がたったの1個"(-""-)"

下の方の枝にやっと一輪だから遅いのね~

芽かきと肥料不足が原因だと思う。



その代わり 主人が植えた(聖代)が珍しく2輪お出まし!
植えたのは主人で育てたのは私 4年目かな?

未だこれを芍薬と呼ぶ主人です( *´艸`)


φφφφφφφφφφφ

記事が長くなるけど 



昨日は日帰りドックの結果が良かったので
筍ご飯を炊いた。
絶食解禁で 美味しいから2杯いただきました。

御飯茶碗小さいもんね~



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (アンジェラ)
2017-04-27 20:37:16
りこさん、こんばんは~☆

 先ずは、日帰りドック・・・良好!良かったですね~アンも嬉しいですよ(*^_^*)
スイミングや自己管理が良いのですね。偉いわ~!!

モンタナ・ローズバット・・・素敵だわ~♪蕾も開花も良いね~!
薔薇もボタンも続々とお目見えね~りこさんのヂュブリュイ様は毎年ブレイクね~(*^_^*)
アンは寒さか・・・残念でしたが、無くなってしまったのよ~

レイクガーデンで咲いてたピンクのリクニス・・・覚えているわ~Hさん印ね~♪アンもいつも彼女の広くてアッタカイ人柄に元気を貰っているのよ~(*^_^*)

たけのこご飯の季節ね~!
美味しそうだわ~♪アンも先日作ったところよ~ツルヤさんで、炊き込むだけ~の簡単レシピでした(*^_^*)

明日の朝はお赤飯で、3人で山に登ります~
返信する
>アンジェラさん (りこぴん)
2017-04-27 21:54:11
早速コメントありがとう~♪
日帰りドッグ朝早かったけど半日で無事終了
直ぐ結果が出るし思ったより楽だったわ!

アンちゃんが苦手な胃カメラだけど
私は麻酔を使ってやったからあっという間だったけど
カメラを挿入する時に咽頭にあたったのか
扁桃腺が腫れたみたいな痛みが未だあるのよ!
これにはマイッタ~"(-""-)"
でも食欲ある~だわ!( *´艸`)

ピンクのリクニス
そうそう、すごく欲しかったのでHさんに
「よかったら何か持って行って~」って言われて
すぐ飛びついたのがこれだったのよ。
アンちゃん印の花にしても
眺めていると北軽の爽やかな空気を感じるわ~♪

筍は今年こちらは不作なのか?地元産が高くてね。
スーパーで九州産があったので買ったのよ。
2人なので今日のお昼ご飯で完食
美味しかったわ。 お赤飯もいいね~!

返信する
こんばんは~ (milky)
2017-04-27 22:19:33
りこぴんさんのお庭、バラもオダマキも早いわ~^^
オールドブラッシュはウチも咲いてるけど、今年は肥料のやり方をかなり手抜きにしたら
花の大きさが小さくてびっくり!
やっぱり肥料は大切だわ~

早咲きのクレマチスもいいね^^
早くもりこぴんさんのお庭は花盛りね!

夕御飯が健康的な取り合わせ~
私も和食に励もうかな~
ついついガッツリになっちゃうのよ。
食いしん坊なんだわ~^^;
返信する
驚きです! (折節)
2017-04-27 22:26:39
りこぴんさん、こんばんは。

うれしい順に…ですか、甲乙つけがたいような柔らかい花の色。
すてきな春色ばかり、ずらり揃いましたね。
それにバラがもう咲き始めているんですね。
こちらは開花までにはもう少し日にちがかかりそうですよ。
オールドブラッシュやフランシス・デュブリュイは早咲きなのでしょうか。
知らない花もいくつか、リクニスですか、麗しい花ですね。

モンタナ・ルーベンスはうちも咲き始めました。
今年はモンタナ系は花の数が激減しました。
おっしゃるように3年くらいで枯れてしまったり、よくありますよね。
ピンクの花がさっぱりって感じで、よく咲いていたエリザベスも枯れちゃったみたいです。
昨年一昨年はどれだけ咲くねん(!?)って感じでしたが、毎年うまく咲くとは限りませんものね。

そうそう、牡丹の花も目を惹きますね。
いろんな要因があるでしょうが、年によって花の数に違いがあるようです。
植えたのは、育てたのは…なるほど、そうなんですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2017-04-27 22:30:40
こんばんは。
更新速度・・・早!
びっくりです。
筍ご飯は一緒かな。
4/26の夕飯は筍ご飯でした。
美味しくって食べ過ぎましたよ。
お腹ぽっこりになって来ました。(笑)
しかしバラがもうそんなに咲きましたか。
早いですよ。
きょう散歩でバラ公園を歩いたらモッコウバラ系が見頃でしたね。
いろいろ綺麗な花が咲き出してますね。
返信する
ご無沙汰です〜!? (Haru)
2017-04-28 03:30:59
こんばんは〜!
夕食も済んでのんびり〜!
学校も来週からなので全くのんびりの日々です😅

バラがいよいよねーこうして見ていると自分の家のバラが気になるわね〜
ウチのももうオールドブラッシュは咲いてるわね!
どれも蕾が多かったからこれから順に〜なんて思っていると寂しいな!

りこぴんさんのはどれも順調そうでさすがね〜〜
いろんな宿根草もそれぞれに可愛い花です素敵!!
そして、牡丹が大きな花!
うちのは今年は蕾がゼロ。
きっとやり方が悪かったのね〜〜

最後の食事、ウーン、美味しそう!!!
今、こういうのが食べたい!
家ではまさにこんな夕食が多いのよね〜
ちょっと刺激でした(笑)
返信する
>milkyさん (りこぴん)
2017-04-28 18:44:26
こんばんは~🎶
今朝は5時に目が覚めて
どうやら私の体内時計が狂っていたみたいで
5時が6時だと思って庭に出たら
主人が庭木の消毒をしてたわ~!
両隣もしてたのよ~びっくりぽん!
皆早起きだね~って、

バラの肥料、今シーズンのバラについて言うと
今までは有機肥料だけに拘っていたけど
園芸店ですすめられて半分有機入り化成肥料にしてみたのよ。(ちょっと高い肥料なんで)
有機肥料はうどん粉病になり易いとか言われて
有機入りだから効きが遅く、肥料が長持ちするみたいよ。
オールドブラッシュはいつも元気印だから
普通の有機肥料だったかな?

ウチの夕飯は月、水、金が休肝日でこんな感じの和食なんだわ。
お酒を飲む日も品数は以前より可なり少なくなって
あっさりした物に変わってきたわ。
二人共小食になったみたいね~(年だね( *´艸`)


返信する
>折節さん (りこぴん)
2017-04-28 19:06:36
こんばんは~♪
リクニス、麗しい花
麗しいという表現ステキですね~
そういう美しい日本語をすっかり忘れている今日この頃
私ももっと日本語を勉強しなくては!

モンタナ・ルーベンスは我が家も花数が今年は少しです。なぜかしら? 
どうも沢山咲いた翌年は要注意って感じなんですよ。
今年は以前枯らしてしまったシロマンエのリベンジが楽しみです。

牡丹はとても肥料食いだということは解っていたのですが
すっかりあげるのを忘れていました。
「今年は試しにあげませんでした」にしておこうかしら?

聖代は主人がどこからか?いただいてきた苗で
本人が特別牡丹好きという訳でも無いので
芍薬も牡丹も一緒なんです~(笑)

返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2017-04-28 19:17:45
こんばんは~(^^♪
私にしては早い更新でしょ~
その内バテますからヨロシク!

26日は親父さんのお宅と同じメニューでしたか?
筍って茹でるのがめんどうでしょ!
でもこれも春の風物詩
食べると「筍ご飯食べたのよ!」って人に言いたくなるでしょ~?
そして「美味しいね~今年はこれで満足満足~」って
2回食べると感激が薄くなりますからね~( *´艸`)

返信する
>Haruさん (りこぴん)
2017-04-28 19:49:09
アラッ~Haruさん、オヒサ~!でもないかな?
何だか外国にいる感じがしないわ~♪
もう落ち着いたのね? さすがだわ!
>夕食も済んでのんびり〜!

そのノンビリがいいね~!
自分家の庭気になる?
1年で一番待ち遠しいバラのシーズンだものね。

私は絶対この時期はどこへも行きたくないし
多分我が家は草ぼうぼうになっちゃうわ~!
でもHaruさん にとって一番やりたいこと優先だから仕方ないわね~
それでいいと思うわ。バラは秋もあるし来年の春もあるしね。

筍ご飯食べたいでしょ~”よだれ出た~?
お米の御飯が無いと私は生きていけないわ~!
今日は今からお寿司だよ~ん(笑)


返信する

コメントを投稿