*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

百花繚乱・孫ネタ

2017-05-01 | 宿根草・多年草


風薫る5月

ゴールデンウィークに入りました。

皆さんいかがお過ごですか?



伸びすぎたリナリアやシレネを切り戻したら
更に花数が増えました。

こんなことを繰り返しながら
春の庭ってほんと 楽しい♪




色変わりしてチューリップ・アントワネットが未だ咲いている

~(^^♪


そんな花色に魅せられて
朝夕の写真撮りも一日100枚って自分でも呆れる!




オダマキのブルー





タツナミソウ

ブルーや紫が思う色に写せなくて
納得のいくまで何度も撮り直し





0さん印の水色スイトピーは香りも癒し系





都忘れの紫

側の黄色のチューリップは Haruさん印のブライドジェム(原種)


そして、左側の黄色いお花にも注目



ハハコグサかしら?・・・ちいちゃい黄色いお花が目に鮮やか!
Hさんから頂いたポット苗の一つです。

紫と黄色はコントラスト効果ばっちり!





また新たに見つけた薄ピンクの風鈴型オダマキ

オダマキって不思議な植物だね。





バラ・オールドブラッシュ
大好きなバラで3本も植えている。





大人色のラナンキュラス まんかい~♪





Haruさん印フロックス・ピサロ 増えました。
奥の花穂の蕾はカラドンナ

手前がビッグサイズのネメシア・メロウ(コスミックブルー)2年目で丈夫そう!


 


みーさんの種からクレピス(ピンクと白)

お馴染みの花になりました~🎶





~~~♪孫ネタ



昨日のバーベキューのようす




今回は長男家族と私と主人(大人4人に子供2人)






相変わらずマイペースの 孫娘 りー





ひとりダンスが始まった~♪




なんだ? こんなことどこで覚えた?

ウチには孫娘しかいないけど
男の子はこういう踊りはしないよね~?




なかなかダンスの素質あるでしょ~? バババカ(笑)


でも意外に内弁慶~!






1月25日生まれの濃眉・ユイちゃん(リーちゃんの妹)
もうすぐお宮参りです。





バーベキューで煙いのか?眠いのか? 
姉妹仲よくね~♪


~~~♪




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2017-05-01 22:44:16
こんばんは。
花一杯のお庭でバーベキューですね。
良いですね。
バーベキューなんて暫くやってないな。(笑)
美味しいし楽しいでしょう。
お孫さんも可愛いですね。
女の子は可愛くって良いですよ。
男はつまらないです。(笑)
我が家はなぜか男ばかりでしたからね。
ついでに犬も兎も男・・・。(笑)
返信する
百花繚乱 (ヒマ子)
2017-05-02 18:12:14
こんにちは~
タイトル通りのお庭、すごいですね。
次々と咲いていくのを記録する毎日、しあわせ~って
思う時間ですね。
紫や黄色のお花たち、お互いに引き立てられてますね。
綺麗なお花たちとお孫さんたちに囲まれてバーベキュー、最高のGWですね。
リーちゃんのダンスもかわいい!

我が家は、息子たちが、今日、明日とそれぞれ帰ってきます。
つかの間の賑わいかも・・・?
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2017-05-02 20:29:19
こんばんは~(^^♪
お庭でバーベキューは今がベストシーズンなんですよ。
もう少しすると蚊がいるのでできません

孫娘が「バアバのお庭だいすき!」って言ってくれてます。

この日自分でお花を作るんだ~って
鉢に土入れたところまでは良いのですが
1分後にはダンスしてました(( ´艸`))

子供は心変りも早いです。
いつも振り回されてます~(笑)


返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2017-05-02 20:58:17
こんばんは~(^^♪
ブログ更新珍しく早いでしょ~!
バラが始まると他の草花に目が行かなくなりそうで
今のうちに頑張って載せておこうになりました。
その内バテると思います(笑)

今月はどこへも出かけたくない程ですが
一泊旅行が2つあるんですよ~
1つは富山行き、もう一つは浜松のガーデン巡り
そんなこんなで5月もあっという間かもしれませんが
バラのシーズンはそれでなくても落ち着きません。

GW、息子さん達が帰省するんですね。
「何食べさせようかな~?」で悩むでしょ?
ウチも週末二男が帰りますが
紅茶豚をリクエストされました~♪
返信する
イングリッシュガーデン (milky)
2017-05-02 21:12:44
りこぴんさんのお庭はすっかりイングリッシュガーデンに仕上がったね~^^
とっても素敵だわ~!

写真100枚、当然よ~(笑)
私の狭い庭でも撮りだすと限がなくて、一か所を何枚も納得するまで撮るから
そりゃまぁすごい枚数!
こんなに自由に写真を撮って、画面で見られるなんて
本当に良い時代だわ~

りーちゃん、すっかり女の子らしくなって、美人さんね♪
妹さんも生まれて、女子二人、一生仲良しで一緒に旅行したりとかするんだろうなぁ~
姉妹っていいよね。
私は兄二人なので姉妹のいる方はうらやまし~♪
返信する
>milkyさん (りこぴん)
2017-05-02 22:14:39
こんばんは~☆
春はイングリッシュガーデン秋は和のガーデンが理想かな?
でも灯篭とイヌマキがね~(ちっとも変り映えしないね~)

写真100枚は今のシーズンだけでもないけどね~(笑)
主人がたまにブログ見て「実物よりきれいに見えるじゃん!」って
カメラの力もすごいよね~
ホントに良い時代だわ~

りーちゃん、女の子は女の子っぽく憧れるものも男の子と違うのね^^
今はアイドルに憧れているらしいわ(笑)

milkyさんはお兄さん二人いるんだ~!
私は姉も兄も妹もいるけどこの年になると姉妹もそう行き来しなくなるわ~
でも大人になるまで姉の真似ばかりしていたな~
今もお姉ちゃんはちょっと怖い存在よ~(アッと、これ見てたら大変('Д')
返信する
百花繚乱 (Haru)
2017-05-03 01:07:22
りこぴんさん、こんにちは〜♪
お庭が見事で見惚れるわね!!
いろんな花が彩りも見事に咲き乱れているわー
こうして見ているとうちの庭はどうなってるかなって見たくなる!!
初めて咲く宿根草もあったから残念だわ!
でも、2つを同時にやれないから諦めてるけど・・・・

フロックスピサロ、増えたね!ウチのは消えたかもー!
種から育てて頂いた苗ね、花が咲いたら見せてね〜♪

お孫ちゃん、可愛いね〜♪
女の子は違うわね!
ウチのは走り回っているわよ〜(^_^;)
返信する
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2017-05-03 20:21:08
りこさん、こんばんは~☆

 ゴールデンウィークも足早に過ぎていくわ~今日、主人が軽井沢駅に行ったけど混雑でいつもの倍の時間がかかったと言ってたわ~!

薔薇やラナンキュラス チューリップにスイトピー種蒔きからのお花も多いのね~色彩や高低差を考えたとってもオシャレなお庭よね~!お庭も育てている人柄が表れるわよね~

アンはいつもごちゃごちゃしちゃってなかなか難しいわ~!

フロックス・ピサロは背の低い種類かしら~

バーべキューは家族が集まった時にはもってこいね~
リーちゃんは可愛いしぐさや一人ダンスをするのね~!フィギアスケート選手の手の動き~?
姉妹揃った写真がまた可愛いね~泣いた顔も可愛いね~(*^_^*)

返信する
百花繚乱 ♪ (non)
2017-05-03 20:43:11
りこさん こんばんは〜(o^^o)
先日は お庭を見せてもらってありがとう〜(≧∇≦)
まさに 百花繚乱 でしたよ〜^_−☆

楽しくて こんなところにもあんな所にも 色んな花が
植えてあって ワクワクしちゃうお庭だよね〜(≧∇≦)
お隣に引っ越したい(笑)

お孫ちゃんの りーちゃん 可愛いね〜(o^^o)
ダンスが 好きなんだね☆
幼稚園で習ってるのかな? それとも アイドル系のダンスかな?
女の子だね^_−☆
ユイちゃんも 大きくなって お目目が綺麗な美人さん♪
お宮参りも 気候が良くて良い頃だね〜♪
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2017-05-04 13:42:06
お返事遅くなってごめんなさいね。
昨日はユイちゃんのお宮参りで
その後夕方庭仕事したのよ。その時少し薄着だったせいか?
夜になって急に寒気がして喉も痛くなって早々寝てしまったのよ。
今日は風邪薬のせいもあって眠いわ~!
トロ~んとして思考力無し(笑)食欲はあるけれど(*_*;

Haruさん印のフロックス
今年はかなり増えたし花が大きいわ。
>種から育てて頂いた苗ね、花が咲いたら見せてね〜♪

みーさん印のギリア・レプタンスブルーかしら?
未だ咲いて無いのよ~
Haruさんも自分のお庭が気になる?
でももうそんなことはすっかり忘れてイギリス生活
大いにエンジョイしてね。
来週月曜日は0さん達が庭を見に来るのよ。
今月は色々あるので風邪かな?のうちに治さないとね。
Haruさんも身体に気を付けてね~☆
返信する

コメントを投稿