*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

シンデレラとグロワール・ドゥ・ムソー

2015-05-24 | バラ


遅咲きのバラやクラマチスも咲き始めました。


☆玄関から庭に続くアプローチのシンデレラ


 
花径が7㎝位の中輪
オールドローズの雰囲気を持った
ソフトピンクの愛らしいツルバラです。




5輪くらいの房で咲くので
満開時はとても見応えありです。




誘引をきちんとしなかったのでちょっと暴れぎみ(笑)



======

グロワール・ドゥ・ムソー S 



オールドローズ
クォーターロゼット咲きのクシュクシュ咲き





何んと言ってもこの色
濃いピンク・マゼンタが目を引きます。





甘い濃厚な香りとガクやステムに見事なコケがびっしりがモスローズの特徴ですね。
コラボのクレマチスはコンテス・ドゥ・ブショウ


このクレマチスは銀座松屋ベニシア展で売られていた岐阜県・春日井園芸の苗でした。

この時一緒に買ったあと2つのクレマチスも咲いています。




雪小町・早咲大輪

誘引場所が決まらなくてとりあえず植えしたので
麻ヒモに絡みついています。




アメイジンググレイス(ヴィオルナ系)
ベル型のクレマチス
ピンク~白のグラデーションで先端がクルッと反り返ってとてもチャーミングなクレマチスです。


=====

その他のクレマチス



プリンセス・ダイアナ(ヴィオルナ系)

今年もチューリップ咲きのピンク色の花が沢山咲きました。

コラボで植えている同じ系統のロウグチは全然花が咲きません。
どちらも多花性だというのに原因が未だ判らずです。

クレマチスにも相性ってあるのかしら?




フォンド・メモりーズ
真冬でも良く咲いてくれるこのクレマチス

このシーズンは特にボリュームがあり抜群の花付きです。




バラ・サマーモルゲンとクレマチスハグレー・ハイブリッド




=====


楽しみにしていた2つのお花も咲きました。



みーさんからいただいた苗  
ピンクのお花がかわいい~イベリス(一年草)ウンベラータ





そして 北軽のアンちゃんからいただいた憧れのフタマタイチゲキンポウゲ科 イチリンソウ属

真っ白なお花も沢山咲いています。



どちらも我家の庭に馴染んでくれてうれしいです。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2015-05-25 12:56:22
今年はバラも、本当に早いですね。
バラ園のバラは、もうそろそろ見納め、
でもりこぴんガーデンは、まだまだ見頃が続くのですね(笑)

ツルバラは、光と影がきれいに出るので
写真が撮りやすい花ですが
シンデレラという素敵な名前のバラ、
色合いも素敵ですね。

紫のクレマチス(鉄線)も爽やかな色合いで素敵ですが
ベル型のクレマチス、
とても素敵な色、かわいいですね
返信する
xiaoさん (りこぴん)
2015-05-25 13:27:57
こんにちは~♪

シンデレラという名ステキでしょ~!
ドイツ・コルデスのバラです。
孫達がプリンセスに憧れているので
もう少し大きくなったらこのバラのことを教えてあげようと思います。

クレマチスは未だ始めて間もないので
見栄えよく咲かせるには修業が足りません!
バラとのコラボ、互いに引立てあうような風景を目指しています~☆
返信する
こんばんは~ (ヒマ子)
2015-05-25 20:22:40
今日も素敵なガーデンを見せていただき、うれしいです。
フェンスに、こんなにかわいいシンデレラさんが咲いていたら、
見とれてしまいますね。
我が家はフェンスに絡ませるバラは植えられないので、
とっても憧れます。
同じピンク系でも、次のコンテスさん(難しいお名前なので省略しちゃった)も、
少しパープルがかっていて、落ち着いた美しさですね。

アメージンググレイスも難しいお名前ですが、、グラデーションの花色といい、姿といい、かわいくて
素敵なクレマチスですね~
クレマって、バラほど水やりしなくても、元気に育ってくれますね。

イベリスもフタマタイチゲも、かわいいお花ですね~
一年草は、種から育てたのですか?



返信する
こんばんは~! (アンジェラ)
2015-05-25 21:05:10
りこぴんさん、こんばんは~

薔薇とクレマのコラボが素敵ね~!
りこぴんガーデンはホントに素敵な薔薇と宿根草が見事に咲く・・・素晴らしいお庭だわ~☆

シンデレラもいいわね~色も形も気に入ったわ~(*^_^*)
来年迎えようかな~!

クレマのフォンド・メモリーは今年と思っているのよ~
強健と聞いてね~色合いも好きだわ~

ベル型のアメイジンググレイスも可愛いわね~
ピンク~白のグラデーションなのね~(*^_^*)

プリンセスダイアナも沢山咲いたわね~咲いたら早目の剪定で3回くらい咲くのだったかしらね。我が家も去年迎えて・・・今元気に伸びているわ~

 薔薇の蕾が上がってきました(*^_^*)
返信する
雪小町 (アンジェリケ)
2015-05-25 21:06:42
りこぴんさんちにあったのね~
この前HCで開花株が598円で売ってたから買おうかなぁと思ったんだけど
家に帰って良く調べてからにしようと思ってその時は買わなかったの。
で、やっぱり買おうと思って2日後に行ったらもうなかったわ

一年草のイベリス、家でも咲いてるよ~
返信する
忘れました(*^_^*) (アンジェラ)
2015-05-25 21:08:20
アンジェラ、続きです。

フタマタイチゲが根着いたのですね~!

我が家も今日開花した所なのですよ~(*^_^*)
増えて増えて・・・大分処分しました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-05-25 21:31:36
こんばんは。
クレマチスは同じようなのが・・・・。
ダイアナって言うのですか。
たぶん同じだろうと思います。

サマー・モルゲンは大好きな薔薇です。
いつも京成で写しますよ。
今年は少し早く行ったから咲いてませんでした。
もう一度は行かないと思います。
あとバラを撮るとしたらひたち海浜かな。
リナリアを撮りに行きたいと思ってます。
今年はハマナスが新たに植えられたみたいですよ。
まだちょっと早いようです。
返信する
こんばんは~♪ (みー)
2015-05-25 22:59:46
プチご無沙汰でした~
一昨日帰ってきて庭を見たら愕然!
ほとんどのバラが終わっていて花びらは散らかってるし、花殻カットとお掃除に追われています~
やっとブログもUPしましたよ~(*^_^*)

りこぴんさんのお庭はバラとクレマチスが仲良くコラボしていて、どちらもたくさん花が咲いてまさに花園だわね~☆
前の記事もそうだわ~~(*^o^*)
いいな~いいな~ って何度も見せてもらいましたよ~♪

そしてイベリスとアンちゃん印のフタマタイチゲ、うちも咲いています~(*^^*)
お揃いの花が咲くと嬉しいですね~^_-☆
イベリス、かわいい花でしょう?
確かに種蒔きしたのに種ってどんなんだったっけ? って思い出せないのよ~(≧∇≦)
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2015-05-26 13:47:15
こんにちは~ヒマ子さん
シンデレラという名に惹かれた花ですが
このバラ日陰に強いし花つき花もちも良くて丈夫です。
ウチはドイツ・コルデスのバラが多いです。

濃いピンクのバラはグロワール・ドゥ・ムソー
コンテス・ドゥ・ブショウはクレマチスですよ(笑)
何だかややこしい文章でごめんなさいね。
珍しいモスローズは花色が魅力的なんですが
苔の様なトゲと触るとヤニみたいな液体が手に着くんです。
(こんなこと言ったら魅力が半減しちゃいますね)
クレマチスは棘もないし扱いが良いから増やすならクレマチスお勧めです。
ヒマ子さんのお庭も和風なのでクレマチスが似合いそうな感じがします。
イベリスは種で育てた苗をいただきました。
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2015-05-26 14:07:46
>りこぴんガーデンはホントに素敵な薔薇と宿根草が見事に咲く・・・素晴らしいお庭だわ~☆

アンちゃん、うれしいコメントありがとう~!
これからの励みになるわ!
ウチの庭を見て宿根草を褒めて下さると私すごくうれしいのよ。

シンデレラはオススメしたいけど棘がいっぱいあるので
どうかな?
私もちょっと前まではバラの棘にはそれ程敏感でも無かったけど
近頃バラの棘が苦手になったのよ。
年齢と共に扱いの良いバラがオススメだわ!

クレマのフォンド・メモリーズはオススメクレマチスよ。

今日は午前中庭の鉢を整理して素焼きの鉢を半分に減らしたのよ。
断捨離は主に主人が頑張ってるわ~!
「布の箱も整理しなさい!」って言い残して出かけたけど30分で飽きちゃったわ!
庭掃除は好きだけど部屋掃除や収納とかが大嫌い!

困ったわ~!いつになってもお部屋の断捨離ができないでいるのよ。

返信する

コメントを投稿