*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ヒューケラとラークスパー

2015-05-27 | 宿根草・多年草


少しずつ夏の庭に模様替え

今回は色々咲いてる宿根草を見てください。



ヒューケラ

3種、葉と花色のバリエーションを楽しんでいます。



ちょこっと見える背の低いピンクのお花はマツムシソウ




ホタルブクロ



華やかなバラも良いですがこういう草花には心安まるものありますね。





=========




ブルーのラークスパー(チドリソウ)

毎年お馴染みになりました。

大して珍しくも無いお花ですが

こういう穂状に重なったお花が風に揺れる雰囲気好きなんです~♪




ジュビリー・セレブレ-ションと白いラークスパー


毎年こぼれ種でブルーと白が丁度良い割合で咲いています。





このお花は咲く前の蕾を青虫によく食べられてしまうので

必ず防虫スプレーもかけて
花数を増やすための摘芯も忘れずにしておきます。




オルラヤ、 リナリア・プルプレア、 アルストロメリア 

このシーズンの定番です。




ジュビリー・セレブレーション




ロイヤルジュビリー


今年新入りの2つのジュビリー 
何度見ても飽きないわ~☆





ゲラニウム、プラテンセ・アルビフローラ




ペンステモン、スモーリー・パープルライラック

*左側の濃いピンクのサルビア・チェリーセンセーション




ペンステモン、サンバーストリビー



ペンステモン、 ジングルベル



ゲラニウムやペンステモンは今のシーズンが最盛期
梅雨から先はどうなることやら?

上手く宿根してくれると良いのですが?


5月29日追記

みーさん印 イベリス(一年草)ウンベラータ





この小っちゃいアルメリアもかわいいでしょ~!
ウサギのオブジェは手作りの木彫りです。



最後に3色コーディネート



シルバーリーフのカマエキパリス・今年初めて花が咲きました。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(o^^o) (non)
2015-05-28 00:55:33
真夜中です! 夜更かししてまーす^o^

穂状になった お花が ゆらゆら揺れる 雰囲気
私も好きですよ~(^_-)-☆

毎年 こぼれダネで出て来てくれるなんて いいなぁ~(o^^o)
アルストロメリアも あるんですね!
ヒューケラも ガーデンには 絶対 必要だしね~
あれもこれも と 思っている物が 一通り りこさんのお庭で
見られる~(≧∇≦)

今年新入りの バラも 新苗ですかね?
立派な 花が咲いて 優秀なバラですね!
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2015-05-28 15:22:26
コメント早々ありがとう~♪

このところ気温が高めで雨が降らないから水やりが大変!
でも未だ湿度が無い分 宿根草もキレイに咲けてるね。

このラークスパー昔からある花だから珍しくも無いけど
季節を告げる花、初夏の花として私の庭の定番になってるわ。
毎年沢山芽が出てそこから間引きしてこの位の数に留めるのよ。
以前は摘心のことも知らないでグングン伸ばして咲かせていたけど伸びすぎるとバランスが悪い花だわ。
これからユリもスタンバイしてるし色々楽しみだわ!

今年新入りのバラは裸苗で冬に迎えたバラなのよ。
ジュビリー・セレビションとロイヤルジュビリーそれにウィンダミアで3本
買って直ぐ地植えにしたのに花付きが良くて次々と蕾が上がってくるので驚いているのよ。
ほんと優秀なバラでラッキーだわ!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-05-28 21:12:55
こんばんは。
いやいや、いろいろ咲いてますね。
見たこと無い種類もあります。
りこぴんガーデン、いや植物園みたいですよ。
これだけあると手入れも大変そうですね。
ちょっと雨が少ないから水遣りも大変そう。
でも病気は出難いかな?
雨が続くと大変ですものね。
今年の梅雨は一体どうなるのでしょうね?
長いのかな?
それとも短いのだろうか?
返信する
すてきね~ (milky)
2015-05-28 21:48:34
りこぴんさんのお庭は宿根草がいっぱいあって
それが入り乱れて咲いていて、そこがとっても好きだわ~
写真をずーっと見て行って思ったけど、そんなふうに草花の中にバラがいると
どちらも引き立ってステキなのね。
バラだらけじゃダメだな~って思ったわ。
バラの花数は草花より少なくてちょうどいいのね。
うーーーん、ウチの場合どうすればいいんだろう~?って悩むわ(笑)
いったん全部リセットしたくなったわ(笑)
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2015-05-28 23:56:10
今年の梅雨は長引くとか?

それにしても夏の様な暑さ!
体がついていけませんね。

庭の手入れは気が付いた時にちょこちょこやってます。
すでに藪蚊が出始めましたよ。
何もかも季節の先取りも困ります。


返信する
milkyさん (りこぴん)
2015-05-29 09:58:47
おはよう~♪
暑い日が続いているけれどお互い元気で何より~(*^_^*)
すでに5月の夏日が20日と観測史上最多記録更新中だとか!
やっと今日雨が降ってくれるのでホッとしてるのよ。

今朝も6時半からから1時間草取とお庭掃除
やはり朝の仕事が一番だわ。朝ご飯も美味しいし

>草花の中にバラがいる

バラの惹き立て役として周りに植えるものは気を付けているんだけど
あまりに生育旺盛でバラが負けちゃうこともあるので
要注意だわ。
日陰にならない程度を保つのも大切!

白やブルーはこれから清々しいイメージをつくるには欠かせない色だわ。
シーズンよって庭のイメージを変えていくのもガーデニングの楽しみね。
今はバラが終わってホッとする癒しの色ラークスパーの庭
次は百合とイングリッシュラベンダー、香りの季節がまたやって来るわ。
返信する
素敵な宿根草が~♪ (アンジェラ)
2015-05-29 20:12:58
りこぴんさん、こんばんは~♪

 沢山の可愛い宿根草を見せてもらいました~(*^_^*)

フューケラも3種の花や葉色を楽しんでいるのね~!
アンはまだ1種類ですが・・・調べたら7種くらいありそうね~

ラクスパーはこぼれ種から咲くのね~白とブルーの穂状に重なったお花が可愛いわ~

新入りさんの2つのジュビリーの薔薇もとっても素敵だわ~選び方もさすがですね~♪
とげはどうですか~?

サルビア・チェリーセンセーションやペンステモン・ジングルベルの挿し色も素敵よ~(*^_^*)

今日は比較的涼しかったけど、雨不足で心配ね~
鹿児島で噴火もあったし、なんだか心配だわ~・・・
返信する
爽やかね~ (ヒマ子)
2015-05-29 21:42:49
りこぴんさん こんばんは~

かわいい宿混草があちこちに咲いていて、長い穂形だったり、爽やかなレースの葉っぱだったり、
色とりどりの花だったりと、爽やかな景観を作っていますね。

最後の写真、かわいい花たちが、バラを引き立ていて、本当に素敵です。


返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2015-05-29 22:20:23
こんばんはアンちゃん~☆
今日はお昼頃から雨になって涼しいわ~

紫陽花やクレマチス、ラークスパーのブルーの花が色づき始めて
梅雨入り前の爽やかな庭になってるわ。
ラークスパーは毎年こぼれ種から生まれる苗から幾つかを残しているのよ。

ここまで咲いてしまえばいいのだけど蕾の頃青虫に全部食べられちゃうことがあって全滅なんてこともあるのよ。
ブルーと白はこのシーズンのテーマカラーだわ。

ヒューケラは葉色も花も楽しめていいでしょ!
こちらのHCでは時々売れ残りがあって
結構マニアックな物なのか花が咲いていないと売れないらしいのよ。
私は結構そういうのを見つけるのが得意よ(笑)

サルビア・チェリーセンセーションはHaruさんのお庭から枝を貰って挿し芽した物よ。

この頃あちこちで噴火や地震があって何だか怖いわね~?

返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2015-05-29 22:37:53
こんばんは~☆

梅雨入り前の爽やかな花色
毎年このラークスパーの庭をアップしているのでお馴染みになっていますね。

最後の写真、誉めて下さってありがとう~!
このシルバーリーフステキでしょ!
冬も夏もいい背景を造ってくれています。

返信する

コメントを投稿