*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

花色で涼む~

2014-05-31 | 宿根草・多年草

この頃わずか一週間ほどでグングン気温が上がって
季節先取りの暑さが続いています。

今日は30度を超えました。 



ハニーディジョン(HT)

暖かみのあるゴールドブラウンの珍しい花色

ひと頃ニュアンス色のバラにハマった時期がありありましたが
いまひとつ育ちが悪い  
ブラインドで早々切り戻しして今頃やっと咲き出しました。


~~~


さてさて、こう暑いと心理的に清涼感のある花色を求めたくなります。

特に青と白色はサマーガーデンの基本色☆




毎年こぼれ種で出てくる ラークスパー(チドリソウ)は定番です。
白は進出色はっきり浮き上がって見え気持ちがすっきりします。





ブルーも清涼感たっぷり♪

20本程をあちこちに植えても
花が咲く前に蕾を虫に食われちゃうことが多くて残るのは5本位かな?




側にに見えるサルビア(カラドンナ)は宿根草
青紫の花が印象的です。
ダークな花穂が庭をグッと引き締めてくれる感じ!




ジキタリス はこぼれ種で2年草です。




困るほど増えるホタルブクロリナリアプルプレア 



こちらのブルーは貴重品
何故かこの色だけ増えない1本




ゲラニューム・ストラータム
薄ピンクのかわいいフウロソウ



フランネルフラワーと白バラ(ファビラス




クレマチス・シロマンエ




クレマチス・ビクターヒューゴ(イングリフォリア)



そして、庭の中央で今 主役的存在


ペンステモン・ハスカーレッド

かなり大株に育っています。


~~~



ライムグリーンが美しいニコチアナと薄紫のビスカリナ
ニコチアナは アジェリケさんから頂いた苗を冬越しさせました。


同じナス科のペチュニアなどに比べたら雨にも強くて育て易いです。



白いニコチアナとナスタチウム




庭のバラは殆ど終わりました。



もうすぐラベンダーも咲くでしょう~




夏の庭へ

季節をつなぐ草花たち
今回は清々しいお花を集めてupしています。

こうして皆さんに見ていただいて
少しでも癒しを感じていただけると嬉しいです。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-05-31 22:37:11
こんばんは。
さわやかになりました。(笑)
今日は特に暑かったですからね。
こう言う色合いのお花は癒されますよ。
うっかり帽子をかぶらずに自転車で出かけました。
頭が暑かったです。
何しろ遮るものが少なくって。(笑)
この次から帽子が必需品です。
返信する
初夏の庭 (ゆず)
2014-05-31 22:41:35
りこぴん様
こんばんは~~~
今日は暑かったですね
初めて 車のクーラーを付けましたよ

暑くなって 薔薇も殆ど終わり すっかり気分も落ち着いてきました。
後を追って 草花が主役になってきましたね
仰るように白とブルーの庭は 清涼感があってこれからの基本ですよね
私も 白とブル~が大好きです
ちどり草は零れ種で翌年咲くのですか~?
私も大好きですが零れてくれず毎年買っています
ペンステモン・ハスカーレッドはお揃いです
地植えなのですね~ さすが立派な株になっていますね
そして クレマは薔薇の後も咲き続け 嬉しいですよね~
最後から2番目のお写真、綺麗に飛び石が並んでいて
やっぱり リコピンガ~デンはお広いのですっきりしてるな~と
感心しています。我が家は石と石の間も 貴重な植栽場所で 何らかが植わっています
ホタル袋、増えますよね~
確かに 紫はそれほど増えませんが 綺麗な紫で ステキよね
庭仕事も 蚊 との戦いになってきました。

返信する
暑かったね~ (アンジェリケ)
2014-05-31 23:08:27
今日は一番暑かったよね?
熱中症で亡くなった方もいたとか?
まだ5月なのにねぇ
今年は冷夏だって言ってたけどどうなることやら・・・
家もバラはほとんど終わっちゃったよ~
ホタルブクロは増えるけどリナリアはブルーしか増えず
白やピンクは消えちゃったわ。
フランネルソウ、家は白だけどこれもものすごく増えるよね~
返信する
清涼感 (蘭子)
2014-06-01 11:06:09
夏の庭は清涼感が大切ですね。
りこぴんさんのお庭は季節ごとに色まで考えてあって、涼しげな色に癒されます。
うちは、この暑いのに担当者が玄関周りに真っ赤なクジャクサボテンの鉢を並べて、何と7つも8つもマッカッカッカの大輪の花で……暑い! たださえ暑いのに!
ニコチアナのグリーン素敵だわ~♪ うっとり!
サルビアも青紫があるの? うちは赤なのよ~。
返信する
夏の庭への橋渡し (折節)
2014-06-01 14:34:11
りこぴんさん、こんにちは。

先ほど車で走ったら戸外の気温が30度でした。
今年は何で5月から夏をやってるんでしょうね、頼みもしないのに…。

それにしてもお庭のそこかしこに、すがすがしい花達が競うように咲いているんですね。
「青と白色はサマーガーデンの基本色」 ほんと、そうですよね。
好みにもよるんでしょうが、私なんかもそう思いますし、そうしたいんですけどね。
青や紫の濃淡があちこち広がって、見ていて癒されるお庭だと、そう感じます。
ペンステモンも見事な株に育ってますね。
それにしても、お庭をどこか切り取ってこちらに持ってこれたらなあと思ってしまいます。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2014-06-01 15:17:33
ありがとう~♪

きょうも各地で厳しい暑さ
6月に入りましたが6月上旬でも猛暑日が出現するって今まであったでしょうか?
ついにクーラーを点けちゃいました。根負け!
>うっかり帽子をかぶらずに自転車で出かけました。

そりゃ~いけませんことよ~!
照りつける太陽直にはちょっと危ないですわ~!
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2014-06-01 15:55:46
こんにちは
6月とは思えないこの暑さ、こちら33度です。
ついに根負け、クーラー点けちゃいました。

バラもこの暑さですから可愛そうなほどくたびれていますよね~

チドリソウ、ジキタリス、ビスカリナは種になった頃地面に直蒔きですがどれも発芽率は良いですよ^^

最後から2番目の写真飛石っぽく見えるでしょ~
これはGWに主人に敷いてもらった枕木です。
ラベンダーなどハーブ類が植えてあるので
ここを歩くと色んなハーブの香りがするんですよ~
3日に1回は草抜きやお掃除してすっきりを目指していますが
やっぱり植えすぎですよね~!

返信する
アンジェリケさん (りこぴん)
2014-06-01 16:10:13
6月とは思えない暑さだね~

ついに根負け、冷房点けちゃいました。
あ~アンジェリケさんちの冷房どうなった?

増えすぎの草花ってあるでしょ~
ホタルブクロは根っこで増えるからずるずるどこまでも繋がってとんでも無い場所にも生えて嫌になるわ~!
リナリアプルプレアってブルーもあるの?
白とピンクと種交換してもいいね~☆
返信する
蘭子さん (りこぴん)
2014-06-01 16:25:08
ありがとう蘭子さん~!

真っ赤なクジャクサボテン、南国っぽくていいですね~!
私は多肉類はどうも苦手でご近所でいただいたクジャクサボテン未だ1っこも花が見られず
(何色だったか記憶に無いほど昔頂いたものなんです)

ニコチアナのグリーン、キレイでしょ~
この花の名が気になるでしょ~
あのタバコの葉と同じ仲間なんですって!
ビアラやパンジーみたいに長く楽しめるので夏の花壇におすすめですよ~♪
返信する
折節さん (りこぴん)
2014-06-01 16:47:16
こんにちは~暑いですね。
6月上旬でも猛暑日が出現するのは数年に一度程度だそうですよ~
これで冷夏になるのかしらね~?

サマーガーデンですが真夏はこう上手くいかないんですよね~
我が家の庭は半端でない日差しと藪蚊!
今年はなるべく水やりもパスできるようにしたいので
暑さに強い物を選んで植えようとしています。
一昨年ぐらいまでは体力も有り余っていたんですけどね~!
だんだん億劫になってます。

>それにしても、お庭をどこか切り取ってこちらに持ってこれたらなあと思ってしまいます。

折節さんて褒め上手ですね~!ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿