*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

優美な花【椿】

2009-02-01 | 庭木
 最近ブログの更新のさぼり癖がつきそうなので
 頑張ってみました。
 
 今日は昨日までの雨とは打って変わって爽やかな青空でした。
 
 早速庭に出て先日植え替えしたバラに肥料を。
 植え替えはテレビの趣味の園芸を参考にしたのですが
 あれから少し新芽も見え始めました。

 バラは日照時間が4時間は必要らしいですね。
 去年地植えで失敗したバラを殆ど鉢植えに植え替えて
 日光が日中よーくあたる場所に移動しました。
 
 我家の庭は広いとはいえ、大きな植木があるので
 日当たりのいい地植えの場所がなかなか無いのです。
 心配な旅行中の水遣りのこと持ち運びの重さも考えると
 10号鉢が適当かな~?と判断してすべて10号鉢に。
 大苗の鉢は6個、地植えは4本、ミニバラの鉢は7個ぐらいかな~?
 あとは育つか分らない挿し木で育てている小さな苗木が何本か?
 大苗は去年で6種増えちゃいました。
  手入も大変なのでこの辺で抑えておこうと思うのですが。。。。
  皆さ~ん!誘惑しないで下さいね~”

 さてさて、バラバラと心がバラばかりに向いていますが
 今日の庭をデジしていたら、こんな椿もいいものだと。。。チョット~見て~!
        

  珍しい八重なんです。
         
  我家には山茶花を入れて7種類の椿があります。
  どれも義父が大事にしていたもので、木には名札がきちんと付けられて
  います。【侘助】とありましたが?どうも違うようでした。
  
  椿には凄く多くの種類がありますがネットで調べたら
  これは【桃湖=トウコ】という名前だとわかりました。
  この様な八重咲きのことを【唐子咲き】とか【獅子咲き】というらしく
  唐子とは江戸時代の子供の髪型をいうだそうです。
   
   蕾の時はこんなに丸まっていてまるで、和菓子の椿のようですね~。
   美味しそう~”
  

            【五色椿】一つの木に5種類の花が咲く椿
             これまた珍しいのですが未だ今年は5色
             が見られません。また咲いたらUPしますね。
           
  
          

  そして、こちらはお馴染み【ヤブ椿】
  五弁の椿ですね。
  
  椿は春を告げる神聖な木ということから【椿】という言い伝えがあるのだそうです。

           
         【椿】って花首が落ちるので不吉な花と言われたりしますが
          こうして眺めていると、凛とした気品があります。 
          茶花や絵画にも良く使われる優美な花なのですね~。

この他に3月頃から咲く【黒侘助】
          白とピンクの絞りの【江戸錦】
          夏に咲く夏椿【紗羅】などがあります。  

☆☆☆    ☆☆☆   ☆☆    ☆
    
 このところの寒さで外には出たくない気分”
 ぶ厚いソックスにレッグウォーマーを履いての防寒対策
 みなさんはどんな対策してますか~?
 
              去年より冷えるな~と思うのは年かな~?
 そんなこんなで、このところウチの中で過ごす日々が続いたお陰で
 いつになく大人しくちょっと手芸に打ち込んでいます。

    【寒い日はこんなティーコゼーでお茶などいかが~♪】
 
 友人宅で見かけたティーコゼーが気に入って私なりに
 アレンジしてみました。ウールっぽく見える布に
 花のプリントをミシンでアップリケしただけなので
 とても手軽にできました。 ちょっとおしゃれな形でしょ”
 どんな大きさのポットでもフリーサイズ。


 

      


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重の椿ですか! (quiltmoon)
2009-02-01 22:26:45
りこぴんさん今晩は~
珍しい椿ですね。八重の花びらは初めて見ました。椿も種類がいろいろあるんですね。
今日は庭仕事にはいい日和でしたね。私は買い物に出かけたりして何も出来なかったけど次にやる仕事をチェックしながら庭をみてあるきました。歩いただけですえへへ。
ティーコゼーを作ってるってどんなかなぁって思ってたの。いいねぇ!色がりこぴんさんらしいね。デザインもありきたりじゃなくて面白いね。家で過ごす時間が長いとティーコゼーは嬉しいね。頭のつまみの部分は縫いこんであるの?それとも後からつけてるのかなぁ・・・
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-02-01 22:27:24
こんばんは。
いやぁ~、ツバキが素敵ですね。
撮らないうちに終わるかな。(焦ってます)
それにしても素敵な手芸ですね。
これはプロ急ですね。
欲しくなりました。
中のティーポットも素敵なんでしょうね。
見てみたいですよ。
手前のカップとお揃いでしょうか?
カップはきっとNARUMIのですね。
この柄のシュガーポットとクリーマーのトレイセットを持っています。
返信する
椿 (ヒロ)
2009-02-01 22:36:23
りこぴんさんの椿は良く咲いてますね
八重の椿も素敵です♪

僕の実家にも沢山植えてあるけど、ここ数年チャドクガにやられちゃってあまり咲かないんです
以前は庭の地面が染まるくらいに花が咲いてたんだけどね

今年は夏前にちゃんと消毒してチャドクガを防いでみようと思ってるんだけど、うまくいくかな?
りこぴんさんは予防してるんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-02 01:57:04
テイーコゼーね。私もいつか作ろう・・・と思ってなかなか形になりません。美味しく紅茶を頂くには、テイーコぜーは必需品ですね。侘び助・・・て、椿なのは知ってるけど、どんな花なのか知らない。憧れてます。バラなんてメじゃあないって言う雰囲気。
椿、大事にしてやってください。
花を育てていると「百花繚乱」の日々、楽しみです。
先日、シンビジュームの花芽を折ってしまいました。
可愛がりすぎ・・のなせる技。
はーるよこい♪は~やくこい♪。
返信する
unknownって、私。 (monalisa)
2009-02-02 02:00:54
ついに、パソコン壊してしまったようです。
unknownって、わたしです。
2度書きのダサさ、味わってしまいました。
good night!
返信する
バラ (バスケット)
2009-02-02 08:30:08
おはようございます。
バラの育て方とても興味深く読ませていただきました。
私も一株ずつ増やしたいです。
とても素敵なピンク色の椿ですね。椿はお花の少ない季節を彩ってくれるお花ですね。
 我が家の、白梅が咲き始めました。昨日の入試初日、無事に終わってホッとしています。今月中旬が本命です。
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2009-02-02 14:21:55
こんにちは~moonさん。
珍しいでしょ”
こうして1年を通して庭を見てみると
義父がちゃんと四季に咲く花を選んで
植えていることがわかります。
和の庭ならではの椿は大切にしなくてはね~。

ティーコゼーは
私らしい色だよね~。
オレンジ系の赤、私の色だね~(笑)
moonさんはブルーかな?当りでしょ~”
頭のつまみの部分はループ状の紐を2本揃えて
クルッと1回縛ってから土台に縫いこんでいます。
言葉だけだと分り難いね~。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2009-02-02 14:37:12
椿って2000種以上あるらしいですね。
今まではあまり興味も無かったので
5弁の椿ぐらいしか知りませんでしたが
こんな珍しい八重とか絞りのとか5色椿
なってのがあることに気がついたのも
ブログのお陰です。
3月位に咲く黒侘助ってのに興味があるんですけど
【侘助】名前が面白いですよね~。

ティーコゼー褒めて下さってありがとう。
自転車親父さんは紅茶がお好きなんですね~。           
画像のポットとカップはそう~”NARUMIですよ。

返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2009-02-02 14:45:45
ヒロさん
今年はどうも椿の花数が少ないんですよ。
夏の暑さのせいかな~?
チャドクガってツツジなんかによく付く害虫だよね。
主人は園芸にあまり興味がありませんが
消毒だけはマメなんです。
寒い冬も結構消毒しています。
植木はこの消毒が大変だよね~。
それにウチの消毒の噴霧器は旧式な手押しのポンプ
みたいのだから
体力との勝負ね~(笑)
返信する
monalisaさまへ (りこぴん)
2009-02-02 15:01:04
まァ~そんなミスはど~ってことないです。

ティーコゼー紅茶好きのmonalisaさんちには必需品ですね~。是非作ってみて~。
ティーコゼーはこの他に3個あるんだけど
どれもすぐ飽きちゃうんです。
これはフリーサイズで便利です。
【侘助】って小輪でシベに花粉がなくて形はヤブ椿の様な一重なんですよ。開ききらないのも特徴らしいです。
シンピジウムは婆様のところに
1本だけ咲いています。
何鉢もあるのにあれも何とかせねばと思うけど
ちょっと面倒です。
返信する

コメントを投稿