*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

マンサクが咲いたよ~!

2009-02-05 | 植木
 さてと、そろそろ次なる更新をと思って
 庭を散策しようとしていたら
 主人が出がけに「玄関の前のマンサクが咲きだしたよ~」
 「白梅も咲いてるし」と言うじゃ~ありませんか?
 オヤ~!チョット前までは「また、ブログかい?」
 と呆れた顔で見ていたのに、どういう風の吹き回し?
 
 で、この花が【満作=マンサク】です。
 
 そこで、またまた調べてみました。名前の由来が面白い。
 春他の花に先駆けて咲くので、まんず、まんず、まず咲くことから満作。
 また、沢山の花から、豊年満作なんだって。 

 でも、こんな縮こまった咲き具合ではまだ公開するにはチト早いわね~
 と思いましたが先ず咲き始めのこの姿を見ていただきますね。

 我家のシンボルツリーと言ってもいいくらい
 私はこの花が好きです。
 枯れ木にいきなり花が咲くんですね~。
(本当のシンボルツリーは池の向こうのイヌマキらしい)

 秋にはこんなにこんもり葉っぱがついていて
 この葉っぱが落葉すると毎日道路の掃除で大変なんですけど
 
 花が満開になるとそんなことはすっかり忘れるんですね。
 黄金色の花びらと真っ赤なシベが細長い糸状で変わった花です。
 寒ーいこの時期の玄関先をぱ~っと華やかにしてくれます。
 来客に「この花何ですか~?」と良く聞かれますから
 珍しいのかもしれませんね。
(満開の頃またUPしますね)
 
          さて、室内ではこのデンドロ【キンギアナム】も咲き出しました。
           
 居間に置いてから3年になるかな?
 お花屋さんで見つけた時の香りに惹かれて買いました。
 デンドロ、シンピジウムは元々ウチにもありましたが
 これは全然手が掛からない(耐寒性があり育て易い)
 こんな触れ込みがタグに書いてあるのも魅力でした。
 ほんとに何にもしなくても咲くんですよ~。私向きですね。


 因みに1階の婆さまのところのシンピジウムはほったらかし
 それでも、5鉢のうち1本だけ咲きました。
    milkyさんところのシンピジウムと大違い。
    植え替えもせずにいるのでこんな感じですが
    それでも咲いているなんて健気な花ですね~!
    
 


☆☆☆  ☆☆  今日の晩御飯  ☆☆

  
 先日、節分用に【福豆】と【デコポン】をいただいた。
 
 

 デコポンは結構立派でジューシーだったので朝のサラダに入れたり
 勿論そのままでもとっても美味しかったです。
 
 キルトムーンさんのブログで知った福豆ご飯が作りたくなり
 豆まきする夫に半分残して貰った。
 この福豆はほんのりと塩味がついていて、ちいさな昆布も入っている。
 う~んここまではムーンさんと同じ。
 そこで、ちょっとまたまたお友達にいただいた【塩こぶ】も
 あったことに気がついて入れてみたくなった。
 
 お米2合に対してお酒を大さじ2杯、塩一つまみ入れて
 塩こぶといっても佃煮風の醤油味なので
 薄味にしてみた。
 出来上がりはこれ”
  
  ちょっと色目が渋いね~。
  色彩的には赤が欲しい!そしたらもう少し美味しそうに見えるのに。

 今日のおかずはチンジャオルースーーとほうれん草のお浸しそれにワカメの
 お味噌汁でした。
  
  でも、【福豆ご飯】体にも良さそうだし、なかなかオツなお味でした。
   大豆は記憶力を高めボケを防ぐ健脳食品なんですね~。
   最近ボケが始まってるし~進んで食べなくっちゃ”
                ☆試してガッテン!



 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2009-02-05 21:14:30
こんばんは。
玄関脇に満作ですか。
いいですね。
ご主人も協力的ですね。
とてもよいことですよ。
小石川植物園も入ってすぐの所に満作の木があります。
凄い大木です。
返信する
ギンギアナムの香 (monalisa)
2009-02-05 23:31:57
満作の花は、もうちょっと咲いた方がいいけど、
咲き始めは、こんな感じなんだね。
ギンギアナムは、本当に育てやすいね。
でも、この良い香の筈が、息子には、鼻につく香らしく受験時代に、起抜けに「なんだ!この匂い」と言われたのを、思い出しましたよ。
我が家では、もうすぐ胡蝶蘭が咲きそうです。
娘が、お祝いに頂いたけど、育てられない・・・といって、預かったもの。
もうすぐ、蘭展が始まりますね。

豆ご飯、美味しそう。体に良さそう。
返信する
マンサク不思議~ (ステッキー☆)
2009-02-06 12:19:34
こんにちは~
マンサクの名前は聞いたことがあったけど、こんな
不思議な花をつけてくれるのね!?
初めて見たかも・・・・満開の頃是非見せてくださいね。
シンビやデンドロも幾つか持ってるけど、花をつけてくれない。。。やはり外に出したままじゃいけないのでしょうか??昨年株分けしたのもあるんですよ。

デコポン、美味しいよね~~私も大好き
頂き物が沢山でいいなぁ!!
夕飯、美味しそうですね。
黒豆御飯も美味しいよ~
この御飯もチャレンジしてみるね
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2009-02-06 17:08:46
小石川植物園なかなかいいところみたいですね。
まだ行ったことがありません。
満作の木がかなりの大木なら、満開の頃行ったら
見ごたえがあるでしょうね。
ミュートンのりんごの木とかメンデルの葡萄の木
とか珍しい植物が見られるらしいですね。
暖かくなったら、行ってみたいです。
ウチの満作はなかなか咲きそろってくれません。
ちょっと気が早かったかしら?
返信する
monalisaさまへ (りこぴん)
2009-02-06 17:27:51
満作今日も見たけどあまり変化がありません。
不思議な花だよね~。
黄色の糸みたいなお花です。
道路側の西北方向の庭には
満作、紫陽花、土佐水木、五色椿が植えられています。土佐水木も日向水木も満作科らしいんです。
木の種類が結構あるので覚えられませんが
きちんと名札がついているところが
○サク爺さんらしいでしょ!
蘭展行くの~?
行きたいけど何か買ってしまいそうだから
止めとくわ~”
返信する
スッテキー☆さん (りこぴん)
2009-02-06 17:38:15
満作、私もこの家に同居して
初めて知った花です。
満開の画像是非見てくださいね。
シンビもデンドロも難しいよね~。
義父が育てている頃は花も沢山咲いていました。
今の時期は室内でしたね。
シンピには油粕の固形のをあげていましたよ。
私は全然シンビには興味がなかったので
ほったらかしで植え替えもしてません。
でも今年あたり植え替えしてちょっと挑戦して
みようかな?
デコポン、立派でしょ~。
あまりに立派なんで見せちゃいました。
 黒豆ご飯、おこわ風にしても美味しそうですね。
返信する
最後のでお腹が空いた! (milky)
2009-02-06 19:10:26
りこぴんさん、こんばんわ~
マンサクって「まんず、咲く」だったのね、すごいな!
まんずその言葉がさ~、東北生まれだべ~??
まんさくは東北生まれかな?(しょーもない質問につき無視してくだされ)

ラン類も素晴らしいね~
そんなに素敵に咲かせちゃって、私の名を出されちゃ、穴があったら入りたい、って(笑)!

最後のご飯がすごく美味しそう~
なんか一気にお腹が空いたわ!!!
返信する
書くの忘れた!! (milky)
2009-02-06 19:15:26
>オヤ~!チョット前までは「また、ブログかい?」

それそれ~、うちのも最初そうだったの!
で、その後同じ反応よ(笑)
あそこのアレが咲いてたよ、とか、あの写真撮らなくていいの?とか(笑)
近頃は「最初の頃のメンバーとは違ってきたね」なんてもおっしゃってますわ(笑)
面白いね^^
返信する
こんばんは (バスケット)
2009-02-06 22:16:32
 シンビジュームが、もう一度咲くなんて我が家では考えられないこと・・・りこぴんさんのブログにお邪魔する資格がない!レベルですが、写真を見せていただくだけで、豊かな気分になります。
 マンサクも、早い春を感じる木ですね。
 末っ子と私は、2月1日の一校を終えただけで、風邪でダウン!!やっと復活です、来週から本格的に始まります。遠いです。横浜→新宿→・・・・とか。
 
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2009-02-06 22:23:15
>オヤ~ちょっと前までは「また、ブログかい?」

ネェ~!milkyさんとこもそんな感じだったの~?
何だろうね~?


満作のまんず、まんずは東北弁だね~”
ブハッ~まァ~私のはあんまり本気で
納得しないでね。

福豆ご飯見かけより美味しいらしい。
息子が言ってました。
返信する

コメントを投稿