*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

久しぶりの庭

2009-01-25 | 庭木
  
今日は久しぶりにぽっかぽっかの天気で
  ガーデニング日和でしたね。
  ここ一週間ドームの東京国際キルトフェスティバル通いで
  ブログの更新をサボっていました。
  この期間だけ気分はキルター。
  スイミングのこともガーデニングのこともすっかり忘れていました。

  久しぶりに庭へ出てみました。
  昨日の雨と今日の暖かな気温で
  球根の芽も少しは変化があるかしら?

  水仙の芽は見え始めたけれど、ヒヤシンスはさっぱり~?
   

  ウチの☆クリスマスローズはというと
  【アウグチフォリウス】
  ノコギリ状の葉っぱが痛々しいけどとても丈夫らしい。

  カップ咲きの薄緑色の可愛い花です。
  去年小さな苗を植えたばかりなのか一個だけ咲いた。
  それほど、沢山の品種は知りませんが
  こんな原種系には独得の味わいがある様な気がする。
 
  野に咲く花の可憐な雰囲気を備えた美しさがありますね。
  去年リビダスという原種系が沢山咲いてとても綺麗でしたが
  いつの間にか無くなっていました。繊細で雨に弱いとのこと
  もしかして水のあげすぎだったかもしれません。

  これは、【セミダブル】のハズ。まだですね~。
  

      これも去年植えた【スペシャル交配種】らしいけど今年は
      花は見られない感じ。 クリロー初心者だから
       それ程期待もしてないので力も入っていない。
     
   

 ところで、今ウチの庭の紅梅がとても綺麗です。



     今日の暖かさで花が一層多く鮮やかに咲きました。
     紅梅は小さな実をつけますが梅干しには出来ないらしいね~。
     知らなかったわ~。


       そして、
      【ゼラニウム】だけは絶えることなく今だ咲き続けています。
    

      お日様が日中あたるところであれば1年中こんな感じに咲く
             我家のお馴染みの花です。
    

☆☆☆   キルトギャラリー ☆☆☆

  年末の大掃除の中で押入れから出てきた懐かしいキルト
  娘用に10年位前に作ってあげました。
  へキサゴンのバック。
  ビンテージの布を使って、この頃はこんな色めも好みでした。
  
  仕立てが結構丁寧だな~なんて自画自賛
  3回位は持ってくれたみたい。

       ☆イメチェンしました。
            ヘアースタイルをショートカットにしたので
            テンプレートも試しに変えてみました。


  


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅梅 (ヒロ)
2009-01-25 23:08:07
花観賞用の紅梅ですね!立派な枝振りで、満開になればさぞかし美しいでしょうねぇ(^^)
一枝挿して家の中に飾りたいところですよ!

クリローのセミダブルですか!僕はまだセミダブルは持って無いんです、そのうち可愛い花を見つけて入手するつもり(^^)
スペシャル交配ってのが出るといいね!札から見るとパーティドレス同士の交配でしょ!
こういうのは咲いてみないと判らないというやつだから、もしかしたら超素敵なドレスアップが出るかもよ?
楽しみだね~♪(^^)
返信する
オッ、イメチェンね!! (quiltmoon)
2009-01-25 23:34:48
ほんと、暖かくて動きやすい一日でしたね。私も外に出て庭の辺りをパチリパチリと撮ってみました。
蓑虫やらバラの新芽などを見つけましたよ。でもブログの更新はタイミングを外してしまったので明日にしました。遅くなってりこぴんさんちを覗いたら立派な紅梅春に包まれた気分になれて良かった~
ヘキサゴンのバッグ、春らしい色合いでこれから持って歩くのにいいんじゃない
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-01-25 23:40:33
こんばんは。
暖かかったですね。
一枚少なくしましたよ。
緑のクリスマスローズが綺麗ですね。
これ好きですよ。
返信する
いい感じ~~ (ステッキー☆)
2009-01-26 10:03:59
おはよう!
今回のも素敵ですね~
ドーム通いお疲れ様でした。実り多かった??
受賞作品見たかったわ。。。
そちらはいいお天気だったようですね。
こちらは雪が舞ったりして寒い週末でしたよ。
なので室内にこもってました。
私もクリロー初心者で一重のしか持ってませんが今年はダブルを一つ増やそうかと考えています。
良いのに出会えますように・・・
紅梅、こちらの方でも見かけるようになりました。
立派な木ですね~~そうなんだ!実がつかないのね!!覚えておきますね。
キルトのバック、手がこんでる作品ですね。
我が家の娘も持ってくれません。。
ちょっと寂しい。。。

返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2009-01-26 13:49:34
ヒロさん
私「セミダブルのハズ」って言ってるけど
ほんとセミダブルで確か3000円位したのよ。
それを2500円に値切ったけどね。
なのにセミダブルっぽくないのよね~?
セミダブルピコティーだからネクタリーがあるはず
なのに無い!
今年また良く見てみようかな~。
スペシャル交配ってどんなんだろうね~?
「期待通りにはならないこともアル」みたいなことタグに確か書いてあるけど、ミステリアスだよね~。
でも2種類の交配した花は確かにパーティードレスの八重だからフリフリのを期待しちゃうわね
あまり興味なかったクロリーだけど
面白いカモ!
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2009-01-26 14:00:49
梅の辺りは春だよ~
でも、この梅見ると
子供の受験思い出しちゃう~!
3人も育てりゃ~ね~。
 母だけがトラウマになってるけど
当の本人達はもう忘れていまっせ”ってな感じ!
娘にゃ~色んなの作ってあげたけどね~。
すぐホッぽってあるからね~、、、
         私が持ってもおかしくない~?
 
 
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2009-01-26 14:11:06
今日も暖かと思った朝でしたが
曇ってきて寒いですね~。
店頭で咲いた花の鉢を見ると
欲しくなりますが
これも嵌りだすときりがないのでストップかけて
います。
この原種っぽいのかわいいですよね~”
華やかなオリエンタルも魅力的だけど
私もこんなのが好きです。
返信する
スッテキー☆さんへ (りこぴん)
2009-01-26 14:28:35
ご招待券が3枚手に入って3回も行きました。
隅々まで見てきました。
一昨日娘が帰省したのでその話をしたら
「あら~お母さん入選したの~?だったら観に行けば
良かった~”」って言ってました。
全然興味ないと思っていたので言うのも忘れていました。 実り?多いけど、この直後だけ刺激を受けますでも、またいつものノンビリりこぴんになるでしょうね。
作品はまた何かの次いでにUPしますね。
このバックのへキサゴンのピーシング。
こんな作業は単身赴任で主人がいなかったので
夜こつこつと作るのがとても楽しかったな~と?
今は根気もありません。
返信する
Unknown (バスケット)
2009-01-26 19:29:29
 こんばんは~
 紅梅きれいですね!早咲きなのかしら?気候が暖かいのかしら?我が家は白梅ですが、まだ蕾です。
 子供達の入試に合わせて、咲いてくれます。(今年も咲くといいなぁ)
 ヘキサゴンのバッグ、配色が美しくて、コードもきれいに入っていて、仕立てがしっかりしていて、良いですね。やっぱり、時間をかけて丁寧に作った作品は、時間がたっても宝物だと思います。
 ステッキー☆さん~
 りこぴんさんの受賞作品、とっても素敵でした。大胆な構成で、広い会場で離れて観て「感動」、近くで観て「自由な発想力」と「繊細な美しさ」に心打たれるものでした。
返信する
バスケットさんへ (りこぴん)
2009-01-26 20:51:40
季節な花見て思い出すことってありますね~。
バスケットさんは受験生がいるから大変ね~。
 きっとバスケットさん綺麗に咲きますよ~。

パッチの仕立てを綺麗には最近怠ってることなんで
今日はじっくりポーチだけど手縫いでしてます。
へキサゴンのこのバックは捨てられないないんです。手を掛けた物は宝物ですね~。

ところで、バスケットさん
>自由な発想力と繊細な美しさ”に心打たれた
褒めすぎです~! 照れるな~~!)
返信する

コメントを投稿