*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

美しい秋バラと宿根草

2015-10-23 | バラ



このバラが咲くと何故か特別嬉しい~!



しなやかな枝先にパットオースチン

手入れ不足でこの秋の花付きはたったの3輪




春の華やかさは無いけれど
一輪一輪が余計に美しく見える。




オールド・ブラッシュ


昨日あたりから庭の様子が

少し変わってきました。





今年は寂しい秋バラの風景





秋咲きのクロッカスも顔を出しました。






真っ赤なパイナップルセージに薄紫のロシアンセージ

手前に八重の秋明菊

秋の宿根草も花盛りです。

そろそろチューリップの植え付けも始めないと。。。


~☆~☆~☆~
おうちご飯
===食欲の秋だものガッツリ根菜おかず===

おイモの美味しい季節、旬の物をいただきましょう~☆
イモと言ってもジャガイモの薯、サツマイモの藷、サトイモの芋がありますが

今日は里芋入りの和風ハンバーグを作ってみた。
作り方は簡単、普通のハンバーグに里芋のマッシュを混ぜ込んだだけ!
里芋の風味にショウガを効かせたタレをかけていただく。

 

(材料4人分)
里芋10個~12個を茹ででつぶす。
玉ねぎ1個のみじん切り・私のハンバーグの玉ねぎは炒めない生のまま
合いびき肉400g
牛乳に卵、パン粉、塩コショウで味付けして混ぜ込む

サラダ油を熱したフライパンで焼いてからお水半カップで蒸し焼きする。

タレは ショウガ2かけ、(しょうゆ、酒、みりん、水 大さじ2)砂糖小さじ1を煮詰める。


付け合わせは小松菜の塩炒めにオニオンスライス(赤紫蘇甘酢漬け)

タレをハンバーグにかけて 1人分390Kcal  

ガッツリと思いきや
普通のハンバーグよりあっさりしてお腹に優しい食感、年寄り向き(笑)お試しあれ!



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心和むオレンジ色 (折節)
2015-10-23 22:42:36
りこぴんさん、こんばんは。

10月に入ってこちらはほとんど雨が降りません。
雲一つないような青空の日が結構あるような気がします。
この頃は朝夕の冷え込みもなくなってしまいました。

パット・オースチンが咲くと、おっしゃるとおりうれしくなります。
なぜでしょうね、この深いオレンジ色が希少価値だからでしょうか。
シュウメイギクとのツーショットも好い感じです。
うちでもこのオレンジ色が先日数輪だけ咲いていました。

わが庭は今年は秋のバラがさっぱりです。
夏の終わりの台風の影響を引きずっているからでしょうね。
蕾の付き具合から見ても、この秋はもう大方諦めました。

それにしても穏やかな秋色に囲まれて、とてもうらやましいです。
秋らしさと言うのは奥ゆかしい花の色に、それが感じられますね。

返信する
さっぱりですか? (tery-to-kei)
2015-10-23 23:05:46
りこぴんさん、お久しぶりです。
いつの間にか秋も深まってきましたね。
あいかわらず、サルビアを美しく咲かせていますね。
今年の秋バラがさっぱりなのは、うちばかりかとおもっていたら、りこぴんさんのところもそうなのですか?
夏の暑さの後、長雨が続いたもんね。
私は、不在のことが多かったから、今年はあきらめています。
それでも、ポツポツ咲くバラの花に癒されています。
これから、咲きだすのもあるので、それを楽しみにしていましょう。
里芋入りハンバーグ、ボリュームありそうで、意外にカロリーが少ないのね。
里芋のぬめりがお肉とよく絡み、美味しそうですね。
今度、作ってみようと思います。
先日、私はおからをちょっと入れたハンバーグを作りましたよ。
カロリーが控えめになっていいかなと思ったけど、パサつき感があって、ソースはあんかけ風にしないとダメですね。
返信する
待っていました(*^_^*) (アンジェラ)
2015-10-24 03:22:22
りこぴんさん、こんばんは。

夜中に目覚めたら・・・更新ブログに出会えました!
お待ちしてましたよ~(*^_^*)

素敵なオレンジ色のパットオースチンが嬉しい開花ですね~Haruさんの所で初めて見た時から惹かれている薔薇の1つです。色合いが他にはない感じがしますね~
秋薔薇は春と違い、ゆっくりと咲くので思いもひとしおですね(*^_^*)

4枚目の支柱がいいな~と眺めましたよ~♪

秋咲きのクロッカスもいいですね~(*^_^*)
パイナップルセージやロシアンセージもこの時期に嬉しい開花ですよね!少し寒いのが好きなのね~

おうちご飯・・・美味しそう!
なぜかお洒落なりこぴんさんのご飯です(*^_^*)

里芋が大好き主人なので、是非作ってみますね~
ジャガイモ サツマイモ カボチャ 大根~
美味しい季節ですね~♪
返信する
折節さん (りこぴん)
2015-10-24 13:06:26
こんにちは♪
早速ありがとうございます。
ボケ~っとしてる間に10月も後半
普通なら秋バラの季節ですよね。
あまりに寂しい風景で秋バラの開花時期を忘れそうになりました。

例年ですとこの3倍は咲いていたような?
どのバラもちっちゃくて貧弱で。
でもご近所を見渡しても今年は今一花数は寂しいです。
やはり夏の終わりの台風や長雨の影響なんでしょうね。

冬は来春の為にしっかりケアしてあげないといけませんね。
バラの花数が少ない分サルビアやセージが重宝しています。暑さ寒さにも強いし
丈夫で長持ち、花も人間もそれが一番何て思うこの頃です O(≧∇≦)O
返信する
tery-to-keiさん (りこぴん)
2015-10-24 13:47:16
こんにちはkeiさん。
私の気まぐれ更新にお付き合いありがとうございます。
keiさんの秋バラもさっぱりですか?
皆さん一緒なんですね。
マァ~そんな年もあるんだと諦めるしかないですね。

今年はバラの花数が少ない分サルビア類がキレイに庭を飾ってくれています。
サルビアは丈夫で手がかからないし
野草的な風情が秋には欠かせない存在になりました。

里芋入りハンバーグは
意外に普通のハンバーグよりあっさり味なんですよ。
でも昨晩遅くに帰宅の二男が「やっぱ里芋入りは食感がネチャ~っとしてるね」って
美味しいけど毎回芋は入れないで欲しい!って(笑)
で~今日のお昼はその二男が残りのハンバーグにトマト味を加えてパスタ料理に!
こっちの方も美味しかったんです。
おから入りは私作ったこと無いかも?おからの量を減らしてやっぱたれはお醤油味かな?
ハンバーグってレンコン、ごぼう、もやし入りもおすすめです。
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2015-10-24 14:13:18
オゥ~夜中の3時にコメントありがとう~☆
私その時間は爆睡中よ。

パットオースチンは皆さんに人気のバラよね。
それでも育てた人が違うと何か雰囲気が違うでしょ!

4枚目の支柱?どれどれ?
あ~これはよくある支柱だからHCで探してみて!
私もバラ好きサンのお宅訪問で教えてもらって見つけたのよ。
器用な方はこれを変形させたオベリスクに仕立てて使っているみたいだけど
私はできないのでそんまんまで使ってるのよ。

アンちゃんは新鮮な自家製野菜が食べられていいね。
大根の葉っぱの煮びたしとか食べたくてこの時期は葉っぱ付きの地元産を選んで買ってるけど
里芋も新鮮だと味が違うのよね。
返信する
おひさしぶり~ (ヒマ子)
2015-10-24 17:27:00
りこぴんさん こんにちは~
お久しぶりですね

バットオースチン、いつみてもきれいで素敵なバラですね。
秋バラは、ゆっくり開花して、長く咲いていてくれますね。
私の秋バラも、数は少なかったですが、順々に咲き終えました。

サルビアやセージ、シュウメイギクも、秋のお庭にいい感じ♪~

里いも入りのハンバーグ、作ったことないですが、
和風のソースで、おいしそう

秋は、大根や里芋などおいしくなって、毎日の献立にかかせません。
きょうは、葉つきの地元の大根を買ってきました。
葉を茹でて、細かく切って乾煎りし、お味噌で味付けをする「よごし」って言う料理を作ります。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-10-24 20:59:16
こんばんは。
咲きましたね。
私はパットオースチンがとても好きですよ。
大体オレンジ系が好きなんですけどね。
ところで今年の秋バラはいかがですか?
私は二ヶ所ほどバラを見たのですが・・・。
どちらも駄目です。
とてもシャッターを押す気にならない!
それくらい酷いですね。
近いうちには京成に行って見ます。
京成は大丈夫だと思うのですが。
気候がバラに合わなかったのですかね。
花びらがやられていたりしてます。
返信する
パット・オースチン (milky)
2015-10-24 21:01:09
りこぴんさん、こんばんは~♪

寂しいバラっていうけど、ウチなんかの数倍元気で美しいわ~
パットオースチン、綺麗に咲いたのね^^
やっぱりいいバラね♪
オールドブラッシュもいい色で咲いてる!

今日は我が家は外壁塗装の契約したのよ。
11月になったらすぐに足場を組んで始まることになってるの。
ついでに車庫の中の塗装も頼んだんだけど、荷物は全て出して下さいって^^;
蚤の市の品物や棚や、様々なものが入ってるので、あれをどうやって動かせばいいか
今から頭が痛いわ~

里芋入りのハンバーグって珍しいね。
トロッとしてるのかな?
お腹いっぱいになりそうね^^
和風ソースで美味しそう!
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2015-10-25 14:46:19
ご無沙汰しております。
私の気まぐれブログにおつ行き会いありがとうございます。
近頃やりたいことがいっぱいでPCが後回しになってきました。
いっそのことブログは止めようかと思ったりもしましたが
マァ~ノンビリとマイペースでやっていこうと思いますので今後もよろしくです。

ヨゴシという料理、検索してみました。
大根や小松菜の煮びたしはよくするのですが
それにお味噌やごま油を入れたりするのですね~今度やってみますね。
私はそういうオカズ大好きなんですよ。
あったかいご飯にかけてたべた~い!でもいくらお米好きでもご飯茶碗に軽く1杯だけと決めてます。
今日も午前中はスポーツジムへ3時間、これも美味しいご飯を食べたいからなんですよ。
ほっとくと直太っちゃう体質なのでね~(#^.^#)
返信する

コメントを投稿