ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

マスクカバー完成♪

2020-05-05 13:51:55 | 洋裁(家)

いとこからのリクエストで、小さめサイズのマスクカバーを作った。

小さめサイズのマスクの平置きの大きさは、縦9㎝×横14.5㎝。
プリーツを広げた長さは、17㎝だった。
でも、私の洗い倒したマスクの両端を切って、プリーツを伸ばして測ると、15.5㎝だった。

「不織布も縮む?それとも、マスクによって違う?」と思って、
いとこと妹に電話して測ってもらうと、
「だいたい12㎝かなぁ~。」と同じ答え。。
測り方が違う~~。

「マスクを縦半分に折ったら、折ったところが、曲線になるやん。
定規を机に置いて、その曲線を2~3㎝ずつまっすぐにしながら、
ちょっとずつ測っていって。」と説明した。

いとこ「17㎝位かなぁ」
私「良かった~。一緒一緒。」

妹「19㎝?」
私「ほんまに?でも、17㎝で作るわ。」

Ta-da!

新しいマスクを中に入れて、広げてみて、

マスクとカバーの間に隙間が出ないようにしたいと思ったら、

どんどん小さくなっていった。

でも、晒は洗ってるうちに縮むので、小さく作らなくても良かったと思う。

端には、マスクが出てこないように、マジックテープを付けた。

自分では試してないので、妹といとこにこのまま送る。

 

 

自分用になった分。

鏡を見ながら、どこがどうなってるか見てたら、

マスクがくぃっと目に入った。。

い、痛い。。

マスク作りあるあるね。

裏は、プリーツの分量を1つにまとめた。

 

マスクカバーと普通の布マスク、どちらが好みかと言うと、

私は布マスクが良い。

マスク用のゴムが全然無い時だったら、マスクカバーが良いと思うけど、

マスクカバーと中に入れた使い捨てマスクの両方を洗うことになるから、

何かちょっとめんどくさい。。

場所も取るし。

 

でも、プリーツマスクはもうちょっと作りたい。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。