ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

お直し3完成(2はまだ)

2014-12-03 09:51:16 | 洋裁(家)

2014/2/9に裾上げをしたズボンのその後。

「長めの裾だったのに何か短い?」

靴のせいかなぁと思ってたけど、ある日見ると、裏地が裾から出てる!!

表地のウールが縮んだ??

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

これが歩く度に出てくるので、早歩きでごまかしてた。

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

 

MFテープで三つ折りした後、ミシンをかける。

MFテープを貼ると、フニャフニャしてる生地でもしっかりするので縫いやすい。

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

裏地と表地をつないでる糸ループ。(輪になってないものでも、糸ループというんだろうか?)

 

かぎ針で鎖編みをしたもの。

ゆるい鎖編みではなく、カチカチの鎖編みにする。

ひと目編んだら、かぎ針をクッと下にすると、目が締る。

アイロンをかけてから取り付ける。

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 完成 

これでゆっくり歩けるわ。

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

ちなみに今お直し中のこれは、上のズボンの1サイズ下。

このサイズがまだまだ沢山有るんだよね。

 

 

ポチッと押して頂けると幸いです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。