ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

せっかく習っているので、スカートを履きたい。

2022-11-23 11:28:40 | 洋裁(家)

スカートを履かずに、ズボンばっかり履くようになって、10数年が経つ。

もしかして、20年位かも?

踵の高い靴と、膝が冷えると、足が痛くなっちゃうのと、ズボンだといろいろ楽なので、スカートから遠ざかってしまった。

でも、せっかく、アパレル学校でスカートのパターンを習っているので、スカートを履きたい!

 

 

完成!

自分サイズ&自分の好きな丈で作ってみた。

10枚接ぎ(じゅうまいはぎ:前が5枚、後が5枚のパーツを縫い合わせる)で、

切り替え線は、斜めになっているデザイン。

履いたら、見慣れていないせいか、ちょっと変。。

丈だな。

もっと長くしよう。

 

縫製の改善点の時のメモ

1:ポリウレタンが入った生地だから、途中からレジロンを使ったけど、

ポリエステルの普通の糸の方が良い。

(レジロンは縫った後にも伸びる。)

2:接ぎ線に1.5mmの段押えを使用してステッチをかけたが、

生地が被っている。

→ ステッチをかける前に、直線ミシン線にアイロンをして、

縫い代を倒して、しっかりアイロンで割る。

3:ひきつってるように見える直線ミシンとステッチ。

→ この生地は、ちょっと伸びるので、ひきつっているようになりやすい生地。

また、黒無地はそれが目立ちやすい。

→でも、この程度ならアイロンでカバーできる。

アイロン処理が甘い。

4:ベルトの直線が何か、かっこ悪い。

→「ゴムのインベル」を使用しては?

(ダーツを1mmずつ削って、ウエストサイズを大きくする。)

5:脇のコンシールファスナーの上部分が、ちょっと折れ曲がっている。

しっかり伸ばして、ベルト部分にキレイに入れること。

 

スカートはまた今度。

今日は、ハンドメイドボックス委託販売用のバッグを作ります。

また見てくれたら、嬉しいです。

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。