途中からでちょっとしか見てないんだけど、以下、昨日のガイアの夜明けの感想文。
岡山県倉敷市にて、1995円の子供用ズボンを製作。地元主婦が内職で縫っている。
この道40年のベテラン主婦の縫製技術の高さを証明する為に、服飾の専門学校の生徒と比較していた。ウエスト部分の縫製は特に難しいらしく、学生が10分程かかる所を、ベテラン主婦は1分30秒弱。
年期が違うだろうし、ミシンも違うんだけど早いよね。夫は「元々、工場で学生服を縫ってたんじゃない?」と言ってた。そうかもねぇ。
晩ご飯の用意が終わり、そこの家のご主人の帰宅時間まであと8分という時に「8分有れば、5枚は縫える。」と言って、ミシンに向かっていた。
一緒に見ていた夫は「俺なら、急ぎの納期ならメシの仕度はいいって言うけどね。」と言っていた。
私ならそう言われる前に、「帰りに王将で餃子買ってきて~♪」とメールしてるよ。。。
ちゃんと家事との両立をしているおばちゃんは偉いね。どこかに勤めに出ていたら、家に居ないから、ご飯の仕度は出来ないけど、家に居ると台所はそこに有るからねぇ。。うーーん。こういう面でも内職って難しい気がする。
メイドインJAPANの1995円のズボン。ウエスト部分を縫ったおばちゃんには、1枚あたりいくら入るんだろう。
そこんとこが、一番気になる。
ランキングに参加してます。 ランキングが上がると更新の励みになるので、お願いします<(_ _)>→
にほんブログ村