おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

「ミラクル エッシャー展」(上野の森美術館)

2018-06-15 13:23:38 | お気に入り


「ミラクル エッシャー展」

見てきた!
行ってよかったー!
興味深い作品ばかりでした。
すべてをじっくり見ていたら、頭から煙が出そうで、
並んで見ている人の後ろから眺めながら見てきました。

エッシャー氏はユダヤ系ではないのに、作品が”イスラエル博物館所蔵”になっているのは、
師匠(サミュエル・メスキータ氏)がユダヤ系の人だったからなのか、
「ナチスに協力しなかった作家の展覧会」に参加したからなのか?
アウシュビッツで亡くなったメスキータ氏の作品をエッシャー氏が持ち帰り、保存していたそうです。

ウリッツ・コルネリス・エッシャ-(1898-1972)
サミュエル・メスキータ・・・オランダ語版のWikipediaに「Samuel Jessurun de Mesquita (Amsterdam, 6 juni 1868 – Auschwitz, 11 februari 1944) 」と書かれています。

いつものように、帰りにポストカードを数枚買って来ました。
観終わった後、うちわとあぶらとり紙(特別協賛の法律事務所の名前付き、笑)をもらいました。

ちなみに、うちわ=「写像球体を持つ男」、あぶらとり紙=「描く手」、ポストカード左から「バルコニー」「凸凹」「相対性」「静物と街路」です。


「相対性」の作品の中に入っちゃいました!(出口に設けられた体験型イベント
(中で両手を振ったりしているのが私たちです)

おもしろかったよ!


* * *


おまけ。

一応、せごどん!


上野の「三代目たいめいけん」でランチ。

おいしかった



シャンシャン一歳記念のあやかりもの。
「クリームパンダ」(ブランジェ浅野屋)と


「アニマルドーナツ☆パンダ」上野限定バージョン(シレトコファクトリー)


クリームパンダは、耳のチョコパンの中にもチョコクリーム入り!

シャンシャンHBD♡キュートな限定パンダフード9選

コメントを投稿