★前回インシュレーターとファンネルとの段差解消のためカラーを取り付けたが
加速途中での息継ぎ(ゆっくりアクセル開けていくと何とかなるが)して気持ちよく走れない現象発生。
[検証]
1.スロージェット、メーンジェット、ジェットニードル、ニードルクリップ位置の変更など実施。
結果 → どれもよい結果は出ず。
2.消音器をストレートタイプ(パンチングパイプにガラスウールをまいてあるタイプ)に変更。
結果 → 気持ちよく拭けあがる。しかしトルクがないため低、中速にパンチがない。
[考察]
・インシュレーターとファンネルとの段差がなくなり空気の吸い込みスピードがあがったが
(カラー未装着→カラー装着でエアスクリューを3/4回転締めこんでちょうどよい状態となる)
マフラーの排圧があるため排気が抜け切らない。
・ストレートタイプに変更によりスムーズに排気されるようになったが排圧がかからないため
トルクが落ちた。 排気量を上げれば解消するだろうと、同じ仕様で88ccで走行してみたら、
排気音が大きいが気持ちよく走れた。
[最終結論]
・現在の仕様では(排気量70cc、キャブ18パイ、消音器は3分割タイプで、8ンチタイヤ仕様)
段差解消のためカラーは不要。
[今後の計画]
・現在モンキーR(70cc、18パイ→2/12訂正20パイ)を所有しているが、
今回作成したモンキーより排気音は格段に静かだが、加速が若干劣るのでこの辺をいじくってみます。
以上
加速途中での息継ぎ(ゆっくりアクセル開けていくと何とかなるが)して気持ちよく走れない現象発生。
[検証]
1.スロージェット、メーンジェット、ジェットニードル、ニードルクリップ位置の変更など実施。
結果 → どれもよい結果は出ず。
2.消音器をストレートタイプ(パンチングパイプにガラスウールをまいてあるタイプ)に変更。
結果 → 気持ちよく拭けあがる。しかしトルクがないため低、中速にパンチがない。
[考察]
・インシュレーターとファンネルとの段差がなくなり空気の吸い込みスピードがあがったが
(カラー未装着→カラー装着でエアスクリューを3/4回転締めこんでちょうどよい状態となる)
マフラーの排圧があるため排気が抜け切らない。
・ストレートタイプに変更によりスムーズに排気されるようになったが排圧がかからないため
トルクが落ちた。 排気量を上げれば解消するだろうと、同じ仕様で88ccで走行してみたら、
排気音が大きいが気持ちよく走れた。
[最終結論]
・現在の仕様では(排気量70cc、キャブ18パイ、消音器は3分割タイプで、8ンチタイヤ仕様)
段差解消のためカラーは不要。
[今後の計画]
・現在モンキーR(70cc、18パイ→2/12訂正20パイ)を所有しているが、
今回作成したモンキーより排気音は格段に静かだが、加速が若干劣るのでこの辺をいじくってみます。
以上