こんばんは、ぶちおです。
今日は会社のサイクリング仲間と福井県敦賀市へ行ってきました。
今回の目的は、『旧北陸本線のトンネル群を走ろう!』です。
旧北陸本線のトンネル群とは?
旧北陸線トンネル群(きゅうほくりくせんトンネルぐん)とは、福井県敦賀市、南越前町にある旧北陸本線の隧道(トンネル)を中心とした、鉄道遺構群である。明治時代に敷設され、1962年(昭和37年)の北陸トンネル開通まで鉄道路線として使用された。その後は自動車道路に転用され、国道476号、県道207号となったが、列車運行当時の遺構が随所に残っている。21世紀になって近代化遺産として評価され、土木学会の選奨土木遺産に選定、また国の登録有形文化財に登録されている。なお、選奨土木遺産では名称は「旧北陸本線トンネル群」である。
Wikipedia より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e3/868a9ad2a23926de5bd9d2f528175bba.jpg)
気比の松原を出発して、旧北陸本線のトンネル群を巡り、日本海へ出て気比の松原へ戻ってくるルートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/49/8aca51b4436bd2be16bd8063eead9e6b.jpg)
4時半に家を出て、途中2人をピックアップする。名古屋高速〜名神高速〜北陸道を通って敦賀ICで降りて8時到着する。
旧北陸本線跡までは途中道に迷ってしまい、1時間程掛かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3b/78367e902300b658235c001634573dcc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c9/5db3535285d07ab76f8df128b30fd735.jpg)
こんな感じのトンネルが連なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/c6/47d2bd421ffb4caaf1322dd8934204c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/00/53a70e7ecfb85a0097cf183d960abbbb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5d/37cf2b0c41bd2f7d779f03fe7c86b0e7.jpg)
スイッチバック跡。
まだ雪が残っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/23/eec78de4949e223a5206f6ece2f5e131.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/fa/eb18428990d9dfd5ac7b2f887cc36c2b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ec/ce952b81a015af89ee9fdf9e0f835878.jpg)
大桐駅跡。
ここにはD51の動輪が展示されていました。
この道は車がほとんど走っておらず、良いサイクリングコースですね。トンネルの中は寒い&水が滴っていますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/88/ac99afb773df5f12aa1e710d4ba97a3f.jpg)
いくつかのトンネルを通って、日本海へ向かう。山から海に向かう途中には、桜の木が沢山ありました。まだ蕾の桜の木から満開の桜の木まで楽しめました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f6/9a5b32713d8671f02b90d17260dcab11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d6/7112ac33374222fbf61b39f40aad9fe5.jpg)
お昼ご飯は、おろし蕎麦。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/19/25e9c7ba2384e83351039022bee7e9ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/2a/e595ba3c06675f4357b57964d5fe7aef.jpg)
蕎麦つゆに辛めの大根おろしが入っています。蕎麦に山葵も良いが、これもとても美味しくて、家でもやってみようと思ったくらいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8d/37fac66fe26b640c81a9cf4b3b43d1a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b6/f56be16cd1a57174ec053e8ba737dff6.jpg)
日本海へ。ここからは海沿いの道で気比の松原に向かう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/91/e4d045b9fc0c0731e596ea274caf070b.jpg)
白竜の滝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/4b/e329ee01c917ef430eb812700e8d4765.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3e/3e872de153ca67a0434b35d65d33a0a7.jpg)
北前船主の館 右近家。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1c/3f7424c6c18d82b6bb81a693e5c2e6d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/46/db0c7270512d4a809ec37f22be982b37.jpg)
旧紐育(ニューヨーク)スタンダード石油会社跡。敦賀赤レンガ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/67/9b22a9a5572f03141d495914817604e7.jpg)
人気No.1のドライジンジャー ソフトクリーム。
サイクリングはここまで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/6e/dea42d6aed2c8a9d960ed34e46a62d61.jpg)
おまけに3時のオヤツにヨーロッパ軒のカツ丼でこの旅を締めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d1/af09cdfe64c9ce5e42283fe9a3f9751a.jpg)
今日は会社のサイクリング仲間と福井県敦賀市へ行ってきました。
今回の目的は、『旧北陸本線のトンネル群を走ろう!』です。
旧北陸本線のトンネル群とは?
旧北陸線トンネル群(きゅうほくりくせんトンネルぐん)とは、福井県敦賀市、南越前町にある旧北陸本線の隧道(トンネル)を中心とした、鉄道遺構群である。明治時代に敷設され、1962年(昭和37年)の北陸トンネル開通まで鉄道路線として使用された。その後は自動車道路に転用され、国道476号、県道207号となったが、列車運行当時の遺構が随所に残っている。21世紀になって近代化遺産として評価され、土木学会の選奨土木遺産に選定、また国の登録有形文化財に登録されている。なお、選奨土木遺産では名称は「旧北陸本線トンネル群」である。
Wikipedia より
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e3/868a9ad2a23926de5bd9d2f528175bba.jpg)
気比の松原を出発して、旧北陸本線のトンネル群を巡り、日本海へ出て気比の松原へ戻ってくるルートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/49/8aca51b4436bd2be16bd8063eead9e6b.jpg)
4時半に家を出て、途中2人をピックアップする。名古屋高速〜名神高速〜北陸道を通って敦賀ICで降りて8時到着する。
旧北陸本線跡までは途中道に迷ってしまい、1時間程掛かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3b/78367e902300b658235c001634573dcc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c9/5db3535285d07ab76f8df128b30fd735.jpg)
こんな感じのトンネルが連なっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/c6/47d2bd421ffb4caaf1322dd8934204c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/00/53a70e7ecfb85a0097cf183d960abbbb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5d/37cf2b0c41bd2f7d779f03fe7c86b0e7.jpg)
スイッチバック跡。
まだ雪が残っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/23/eec78de4949e223a5206f6ece2f5e131.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/fa/eb18428990d9dfd5ac7b2f887cc36c2b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/ec/ce952b81a015af89ee9fdf9e0f835878.jpg)
大桐駅跡。
ここにはD51の動輪が展示されていました。
この道は車がほとんど走っておらず、良いサイクリングコースですね。トンネルの中は寒い&水が滴っていますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/88/ac99afb773df5f12aa1e710d4ba97a3f.jpg)
いくつかのトンネルを通って、日本海へ向かう。山から海に向かう途中には、桜の木が沢山ありました。まだ蕾の桜の木から満開の桜の木まで楽しめました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f6/9a5b32713d8671f02b90d17260dcab11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/d6/7112ac33374222fbf61b39f40aad9fe5.jpg)
お昼ご飯は、おろし蕎麦。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/19/25e9c7ba2384e83351039022bee7e9ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/2a/e595ba3c06675f4357b57964d5fe7aef.jpg)
蕎麦つゆに辛めの大根おろしが入っています。蕎麦に山葵も良いが、これもとても美味しくて、家でもやってみようと思ったくらいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8d/37fac66fe26b640c81a9cf4b3b43d1a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b6/f56be16cd1a57174ec053e8ba737dff6.jpg)
日本海へ。ここからは海沿いの道で気比の松原に向かう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/91/e4d045b9fc0c0731e596ea274caf070b.jpg)
白竜の滝。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/4b/e329ee01c917ef430eb812700e8d4765.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3e/3e872de153ca67a0434b35d65d33a0a7.jpg)
北前船主の館 右近家。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1c/3f7424c6c18d82b6bb81a693e5c2e6d9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/46/db0c7270512d4a809ec37f22be982b37.jpg)
旧紐育(ニューヨーク)スタンダード石油会社跡。敦賀赤レンガ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/67/9b22a9a5572f03141d495914817604e7.jpg)
人気No.1のドライジンジャー ソフトクリーム。
サイクリングはここまで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/6e/dea42d6aed2c8a9d960ed34e46a62d61.jpg)
おまけに3時のオヤツにヨーロッパ軒のカツ丼でこの旅を締めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d1/af09cdfe64c9ce5e42283fe9a3f9751a.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます