Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ホルトノキなど

2022-11-01 11:03:09 | 果実&木の実

ホルトノキ:ホルトノキ科


日本では本州の千葉県以西の太平洋沿岸、淡路島、四国、九州、沖縄に分布し 
日本国外では台湾、インドシナなどに分布



夏に花弁が細かく裂ける白っぽい花を多数に咲かせます







ヒメユズリハ:ユズリハ科

ホルトノキによく似ていますが 鋸歯がありません

ネズミモチ:モクセイ科




ヤマハゼ&ムベ



コブだらけの木

今日の空


晴天続きでしたが 今日は久しぶりに小雨が降っています

ヤブサンザシ


実が真っ赤になり紅葉しました



若葉


アケビが・・・

笑うセールスマンみたいになってます


バターナッツカボチャで遊んでみました(笑)

柿の葉


昨日の散歩道で拾って来ました





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はハロウィン | トップ | お堀の水鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホルトノキ (とんちゃん)
2022-11-01 15:03:45
思い出が深いホルトノキ
reihanaさんから初めて教えていただいて分かった
そのことを振り返ってみたりしています~
こっちでは滅多に見られないから偶然見かけたら感動も大きいし!
花がまたいい花を咲かせますね

ヤマハゼにも果実いっぱいついたのですか!
こっちでも見てみたいです~

こぶだらけでおかしな木があったのですね
なんか愉快でこういうのを見ると楽しくなります
ヤブサンザシ!いい塩梅に実も葉も染まってすてき♪

アケビの加工 すっごく面白くて気に入りました。
柿の葉のまるで芸術になってる~
返信する
ホルトノキ (🌺reihana🌺)
2022-11-01 17:46:30
とんちゃん こんばんは~ (^・-☆彡
ホルトノキは千葉県にもあると思うのですが出会いがないのですね
此方では良く見かける木なのですよ
ヤマハゼも果実が茶色になっていました

小さな鉢植えのヤブサンザシが枯れずに元気です
花を咲かせて果実も生っています
雌花しか咲かないのに不思議です

淡路島で購入してきたアケビが割れてきて まるで 歯のように見えたので
思い付きで遊んでしまいました
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事