Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

加古大池&魚のおうち

2017-05-20 12:14:11 | 万葉の森&加古群稲美町方面

ヤドリギ


花が咲き終わった所で 葉だけの寂しいヤドリギです

新芽

新芽が出ていました
キレンジャクが種を落としてくれたのでしょうね
新芽の成長も楽しみです

スイレン:スイレン科



花も咲き始めていました
今は満開になっていると思います
10日以上も前の画像です(*_*;

ムラサキツメクサ:マメ科


帰り道に 魚のおうちに寄ってみました


稲美の水辺の里公園の中にあります

スッポン

スッポンさんが面白い顔をして 楽しませてくれましたよ
この顔はまともですが
威嚇した凄い顔など 百面相を見せてくれました

ナマズ

ユニークなお顔のナマズさん

タナゴ


婚姻色に染まった 美しいタナゴです



今朝 洗濯機を回しながら 近所の菜園に ケリの親子の様子を 見に行って来ました
2~3日見ない間にも成長していて
雀の倍くらいに大きくなっていました
ケリのヒナ


こんなに大きくなっていましたよ



可愛いでしょう



餌だって もう一人で 食べられるのよ!(^^)!


どんどん私の方に近づいて来てくれました
僅か3メーター位の所で撮りました
親鳥は 最初は警戒して 飛び回り 菜園にいた ハクセキレイに飛びかかって追い払い
かなり警戒していました
でも 私はジッとして 動かないで 可愛い雛を撮り続けました

親鳥

親鳥は 私が何かしないか 絶えず監視していましたが 何もしないことが分かり
ヒナが私に近づいても 威嚇しなくなりました
最後は座り込んでしまいました
やっと 信頼してくれたみたいで 親鳥さんに感謝です


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | モリシマアカシアなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加古大池 (とんちゃん)
2017-05-20 15:11:27
ここはいつ行ってもなにかしら感動を与えてくれるところですね
ヤドリギはすっかり実がなくなって・・・
レンジャクがついばんだのだったらチャンスがありそうね
睡蓮の池は涼しそうで見た目もさわやか~
ケリのヒナは大分しっかりして足元から元気がいいみたい
スマートな足はもう親鳥くらい強そうですね
親鳥から信頼されたのですね
いいことでこれからも観察続けられるでしょう♪
元気に丈夫になってほしいです
返信する
ケリの成長 (reihana)
2017-05-20 17:34:53
とんちゃん こんにちは~♪
天満大池から加古大池の 新緑の池巡りをしてきました
どちらの池にも 水鳥は全くいなくて 寂しかったです
菜園には ヒバリの声が響き渡っていました
新芽が沢山出ていたので」 レンジャクさんが種をこすり付けたのでしょうね
粘り気のある種なので 木にこすり付けるそうです
少しご無沙汰だったケリの親子が気になって 朝早めに見に行って来ました
私が見に行ったので 親鳥が威嚇し始めたのですが 大きく成長したヒナが可愛くて
何枚も 何枚も撮ってしまいました
そのうちに 親鳥も許してくれて 何時でも飛びかかれる状態でいたのに 座って寛ぎだしたので安心しました
許してくれたのだと思いました
ヒナは まだ飛べませんが飛べるようになったら親離れするのでしょうね。
返信する
Unknown (AMI)
2017-05-20 19:48:19
こんばんは
加古大池ってホントは行ったことないのになんか懐かしいお馴染みの景色になりました^^
広々としておおらかな感じもとても好きです

そういえば今年また睡蓮が欲しくなり水槽を準備して
ルンルンと買いに行き何故かウオーターポピーを買ってきました(笑)
実は買う前に下調べしていてYouTubeで杜若園芸さんの動画解説と同じものが売られていたのでうれしくなってつい・・
睡蓮は以前にも何回か失敗してるので心が動いてしまいました
咲くのは9月ごろからとか楽しみです 睡蓮だといま咲いてるんですね
鳥さんは大きくなるのが早いですね
ケリのお母さんに認識してもらえて良かったですね^^
返信する
今日も暑かった (reihana)
2017-05-20 21:16:13
AMIさん こんばんは~☆彡
加古大池も新緑がとても綺麗でした
センダンに蕾が出来ていたので 今は満開で 綺麗に咲いていると思います
水鳥が一羽もいなかったのが寂しかったです
ウォーターポピーって? 早速検索したら なんて可愛いのヽ(^o^)丿 初めて見ました
花が咲いたらアップしてね
睡蓮は今の時期から咲いています 昨年までは モカちゃんの池にも咲いていたのに 綺麗に抜き取ってしまい
寂しい池になってしまい モカちゃんだけがポツンと一羽でいます
我が家のグッピーが数えたら13匹になってしまいました こないだ稚魚が17匹産まれたので 別の水槽に移しました
部屋の中で飼っているので 水草が直ぐに枯れてしまいます
花の咲く水草を入れてワイルドグッピーたちを育ててみたいです
ケリのヒナが倍の大きさになっていて 自分で餌を食べている姿を見て 成長したな~と思いました
親鳥に認めてもらったと思って嬉しくなりました
以前は 私が帰るまで 威嚇し続けていたんですよ。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-05-20 21:48:27
花が終わり葉だけになったヤドリギなんだ。
睡蓮の花は、神秘的だよね。
綺麗です。
さかなのおうちにスッポンやナマズがいるんだ。
オモシロい顔してますね。
まじまじ見ることないもんね~
ケリは、ブログで知りました。
此方では、見かけることないね。
スマートな足ですね。
返信する
ケリのヒナ (reihana)
2017-05-20 23:27:50
マリババさん こんばんは~☆彡
花が咲き終わって 次は果実になります
小さな小さな果実は出来ていると思いますが 高い木なので 確認が出来ませんでした
丸い小さな果実が生るんですよ
さかなのお家には他にもユニークな魚や 外来魚などもいましたよ
蝶のハウスもありましたよ
色んな蝶が見られるようです
ケリは 田園地帯でないと見ることは出来ませんね
田んぼがお気に入りの鳥です
足が長くて スタイルの良い鳥です
ヒナが孵り 必死で子育てしている親鳥には頭が下がります
何時もヒナを見守っていて 外敵を近づけません
カラスも全力で追い払っています。
返信する
Unknown (まっころ)
2017-05-21 10:59:33
こんにちは。
記述で気になったのですが、キレンジャクが種を落とした・・・。
キレンジャク・ヒレンジャクはいつか見たいと思ってる憧れの鳥♪
キレンジャクはヤドリギを好んで食すのですか?・・・無知でスミマセン。
あ!もしかしてそのあたりでキレンジャクを見かけたのでしょうか。
だとしたら羨ましい~~~。

スッポンのお顔になごみますね。
わたし、ナマズ飼ったことがあるんですよ。
ナマズの顔も大好き!!!
幼魚をすくってきて水槽で飼ってました。
でも餌が大変なんですよねぇ。
返信する
憧れの鳥に会いたいです (reihana)
2017-05-21 11:45:29
まっころさん こんにちは~♪
ヤドリギは キレンジャクやヒレンジャクによって種が運ばれるようです
私も 何時か出会いたいですヽ(^o^)丿
多分ヤドリギの果実が好きなのではないでしょうか(よくわからなくて ごめんなさいね<(_ _)>)
私の知らない間に レンジャクが訪れて 種を撒いていってくれているものと思われます
ヤドリギの種を他の木になすり付けたら 芽吹くこともあるそうです
土に撒いたら 絶対に発芽しないそうです
え~まっころさんは ナマズを飼ったことがあるの\(◎o◎)/!
私は 子どもの頃釣りが大好きで 毎日のように 家の裏の川に魚釣りに行っていました
ミミズで釣っていました
台風の後に釣りに行くと 決まって ナマズやウナギが釣れて 参ってしまいました
何故かと言うと ナマズもウナギも 針を喉の奥まで飲み込んでしまうので
針が台無しです(@_@;) 外すことが出来ないのです。
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事