Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ジンジャーリリー

2016-10-06 15:24:00 | 植物画(ボタニカルアート)

ジンジャーリリー(スイートジンジャー):ショウガ科
熱帯アジアを中心に約50種が分布する球根植物
日本へは江戸時代末期に薬用として渡来
今では 観賞用として栽培されています
 甘い香りを放ちますので地域によっては スイートジンジャーと呼ばれています

この絵は7年ほど前に描きましたが
淡路島の方がお庭で咲いていたのを 持って来て下さったので
一輪だけ描き加えました

作りました~
マイボトルカバー


昨日 ダイソーでラメ入りの美しいレース糸が沢山並んでいて
思わず 購入してしまいました
傍らには小さなバラの花のモチーフの レースがあったので
以前から とんちゃんが可愛いペットボトルカバーを幾つも編んでいたので
私も作りたいと思っていましたが
アイデアが浮かばなくて 作る事が出来ませんでした
でも 昨日はレース糸にバラの花のレースを見て 閃きました
早速 帰ってから編み始めて 夕方には編み終わりました


200円で出来上がりました
画像からは伝わりませんが ラメが入っているので 実際はキラキラと輝いています
娘からプレゼントされた 可愛いマイボトルは お散歩の友です
夏には氷を入れて 冷たい飲み物を・・・
冬には温かい飲み物を入れて 何処にでも持ち歩いています


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンショー・5 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の絵素敵ですね (ikumi)
2016-10-06 16:10:50
素敵な絵をお描きになるんですね
とても羨ましいわ

ボトルカバ^-可愛いですね
アイデア商品、素敵
また、お邪魔をさせてくださいね
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-10-06 18:10:41
こんばんは~
ジンジャーリリー素敵な花ですね。
ホントにお上手ですね。
娘さんから、お母様に可愛いボトル頂かれたんですね。
凄いね。器用ですね。
又、同系色のピンクでラメが入ってるから又、可愛さの中に豪華さがプラスですよ。
真っ白なバラつけちゃっておしゃれですね。
自分で作れば、200円で出来るんだ。
娘さんのプレゼントが倍、生きてますよ。
器用ですね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-10-06 18:38:40
こんばんは!

ジンジャーリリーもガーデンショーも見ましたが、
今日の一押しは!
これ!
ボトルカバー!
素敵素敵!
凄い凄い!
センスいいし、バラのアクセントも可愛いし、
で、200円!凄いね~
売るとなったら、こっちの田舎では、1500円、
神戸では、2300円で売れますね!いや、もっとかな?
返信する
Unknown (AMI)
2016-10-06 19:46:33
ジンジャー本物そのままです いい香りがしてきますよ^^
うちも今年は雨が多いのでこのジンジャーがとても元気で今最盛期です
ボトルカバー素敵ですね 作るのも楽しかったでしょうし こんなのが自分で出来るなんてすごい!

ガーデンショーたくさん楽しませていただきました
やはり草花も生き物ですからお天気にも左右されますし
育てるのも大変なのに こんなにうまくまとめるなんて
改めてすごいなあと感心ばかりしていました
返信する
ありがとうございます (reihana)
2016-10-06 21:22:55
ikumiさん こんばんは~☆彡
数年前に 何かを習いたいと思って ボタニカルアートの教室に通う様になりました
殆ど上達はしていませんが
毎月2回の教室が 楽しみになりました
ダイソーへ行ったら 手芸売り場に綺麗なレース糸が並んでいて 思わず購入してしまいました
レースを付けるので あえて簡単な鎖編みだけで作ってみました(^^)v
今日は ご訪問 ありがとうございますヽ(^o^)丿
ikumiさんは JTrim で素敵な作品を作られていますね
私は勉強不足で あまり活用できていません(*_*;
返信する
ダイソーって楽しい!(^^)! (reihana)
2016-10-06 21:23:59
マリババさん こんばんは~☆彡
ジンジャーリリーはとても甘い香りがするんですよ
お花は 一日花ですが 蕾が出てきて 次々と咲きすすんでいきます
今年の誕生日に 美味しいランチと バラの鉢植えに この可愛いマイボトルをプレゼントしてくれました
以前使っていたのは 剥げてしまい汚くなっていたので 嬉しくて
傷がつかないようにとボトルカバーを作ってみました
ダイソーって色んな商品があって見てるだけで楽しくなりますヽ(^o^)丿
返信する
超簡単な編み方ですので 値打ちはありませんよ (reihana)
2016-10-06 21:25:20
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ガーデンショーは長々ダラダラで もう飽きてしまったことと思って こっそりと後出ししてしまいましたが
気づいて下さったのですね
私は洋服は 若い時から地味なのしか着たことがありません
今でも 地味目が好きです
ですので 持ち物は思い切り 可愛いのが良いのではないかと ピンチュで作りました(^・-)-☆
バラのレースもピンクのがあったのですが 余りにもピンクピンクになってしまうので
白でおさえました
一番簡単な 細編み&鎖編みだけで仕上げたので 高価な値段は付きませんよ~(笑)
返信する
甘い香りのジンジャーリリー (reihana)
2016-10-06 21:27:02
AMIさん こんばんは~☆彡
白い花のジンジャーは本当に香りが良いですね
AMIさんちには 美しいオレンジ色の種類もありますね
昨日は台風が来る前の午前中に 主人が電気屋さんに用事があって行きたいと言うので 付いて行きました
大きなスーパーで いくつもの店舗が入っているお店で その中に大きなダイソーが入っています
その中の手芸売り場に綺麗なレース糸が並んでいて 閃きで購入して 思うがままに編んでいきました
ガーデンショーも長々と続いてしまいましたので 最後のは こっそりと後出ししたのですが(笑)
気づいて下さったのですね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-10-06 23:12:35
ジンジャーリリー 以前見たことがあるんですが 匂いのチェックはしなかった~~~、残念!
綺麗な花ですよね~~。

そして何と言ってもボトルカバーのかわいいこと!
お嬢さんからのプレゼントのボトルもとってもラブリーでかわいいけれど それにピッタリなカバーですね!
淡いピンクラメのレースに 白いバラがとっても素敵!

子供が小学生のころ、お世話になった担任の先生に差し上げるアルバムのカバーを作るために リボン刺繍の材料たくさん買って 一時期ハマっていろいろ作ってましたがそれっきりになってることをなぜか思い出しちゃったわ~~。(・。・;
返信する
ダイソー散策は楽しいヽ(^o^)丿 (reihana)
2016-10-06 23:34:20
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
綺麗なオレンジ色の華やかなジンジャ―リリーもありますが
何故が この白い花の方が香りが良いのですよ
描いている間中 甘い香りが漂って来ましたよ
ゆずぽんさんも 今度 香りを確認してみて下さいね
キンモクセイの様に強烈な匂いでないので 鼻を近づけないと気づかないと思います

昨日は大きなお店のダイソーに行って来ました
髪を伸ばし放題にしているので目的は 地味な黒いシュシュ&髪留めを購入して
店内を見ていたら 綺麗なレース糸が目に留まりひらめきで 即購入して
家に帰って ボトルに合わせながら編んでいきました
久しぶりの編み物でしたが 楽しかったです
ゆずぽんさんも色々と手作りしたことがあるのですねヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事