Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヒマラヤザクラ

2022-11-28 11:12:28 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

お花見
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


昨日は綺麗な青空でしたので 近所の公園のヒマラヤザクラを見に行って来ました





花後に果実が生りますが 凍傷に遭うと枯れてしまいます
暖冬だと 可愛い果実が見られますが 今まで 一度だけしか見たことが無いんですよ
毎年 一月の寒波で凍傷に遭いダメになっています







ヒマラヤザクラ:バラ科


蜜を吸う蜂

まだ蕾の方が多かったです
 全く咲いていない木も数本ありました

クロガネモチ:モチノキ科




池の カンムリカイツブリ








今日の空
🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。.❁ .。.🌺.。..。.🌺.。.❁.。.🌺.。..。.🌺


朝は雲が多かったけど 今日も晴れました

ハイビスカス




ハボタン


昨日の散歩道で 綺麗に色づいたノブドウを採取してきました
ノブドウ



花瓶で楽しんでいます


色あせた果実は陶器の様で
これも美しいです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカデイゴ&ヌルデの紅葉 | トップ | ヒシの紅葉とオオバンなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-11-28 12:29:03
こんにちは😃
毎年こちらで拝見するヒマラヤ桜❗
桜の種類は、それほど分からないので此方にその種類があるのか分かりませんけど、青空に映えるとピンクも鮮やかでキレイですね。
この間、こちらでは、冬桜の元朝桜が、ちらほら咲いていましたけど、、少し山中では10月桜もね。

カンムリカイツブリなんているんですね🎵
カイツブリは、以前住んでいた川でよく見ましたけど、金四郎の散歩で見てるからそれほど詳しく見てないんですよね😉

水鳥に、限らず鳥の種類、絶対数がかなり減って来てる感じがします。
返信する
Unknown (nowfine)
2022-11-28 14:34:18
いつも美しい写真拝見しています。
今回のノブドウは最高です。
返信する
素晴らしい~ (とんちゃん)
2022-11-28 15:18:12
ヒマラヤザクラ! もうそろそろ?って思っていたところでした。
近所の公園にこんな素敵なヒマラヤザクラがあるなんて!
なんて素敵なんでしょう
こちらで見せていただくのを毎年の楽しみにしているのです
果実! 暖冬でなかったら見られないの?
それならこっちからも祈りを送っておきます~

クロガネモチは実だくさん ノブドウは趣が感じられとても美しく見栄えしますね
返信する
冬桜 (🌺reihana🌺)
2022-11-28 16:28:39
kinshiroさん こんにちは~♪
此方では2か所の公園で 毎年ヒマラヤザクラを見ることが出来ますが
元朝桜は見たことが無いんですよ
ジュウガツザクラは川辺に毎年咲きます

カンムリカイツブリは渡り鳥の様です
カイツブリは四季を通していますが 毎年 同じ池に渡って来ています
カイツブリに比べたら カンムリさんは大きいです
アデランスの宣伝に出てほしいような ユニークなカツラを被ったようなカイツブリです
鳥の種類が減って来ているのですね
毎年お庭に鳥が遊びに来ていて ご主人が餌を与えていましたよね
最近は来てくれないのかな~?
返信する
ノブドウ (🌺reihana🌺)
2022-11-28 16:29:29
nowfineさん こんにちは~♪
此方こそ 毎回素晴らしい写真に見入っています
奈良の鹿さんたちの画像が可愛くて 何度も行ってしまいました
ノブドウの果実が美しくて 何度も採取して来てしまうんですよ
返信する
今年も咲きました (🌺reihana🌺)
2022-11-28 16:30:16
とんちゃん こんにちは~♪
まだまだ蕾の方が多かったですが 青空だったので良かったです
2か所の公園に毎年咲きますが もう一か所の方には白い花の種類があります
でも何故か 毎年白花は咲くのが遅いんですよ

普通の桜と違って折角果実が生っても寒さに向かうので 凍傷に遭ってしまいます
暖冬の年には沢山の果実が生っていて 普通の桜の果実が落ちてしまっても
ヒマラヤザクラの果実は生り続けていたんですよ
来年は暖冬であってほしいですが これだけは分かりませんね
とんちゃんの祈りが届くと良いのですが~~~

ノブドウの果実が美し過ぎて 毎回採取してしまいます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-11-28 22:28:09
ヒマラヤザクラ、美しい青空をバックに 魅せてくれますね~~~
なんて美しいんでしょう。

カンムリカイツブリとは よく言ったもんですね。
ほんとカンムリかぶってますね。

ノブドウ 素敵ですね~~~
ほんと色褪せた実もきれいですね。こんな陶器、うちにあります。((´∀`))
返信する
ヒマラヤザクラ (🌺reihana🌺)
2022-11-28 22:47:58
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ヒマラヤザクラは冬桜ですので毎年 寒くなると咲きます
普通の冬桜よりもやや大きな花を咲かせますので 結構見応えがあるんですよ

カンムリカイツブリを初めて見た時は笑ってしまいました
ユニークなカツラを被っているように見えたからです

ノブドウが美しく染まっていて ついつい採取してしまいます
ゆずぽんさんちには綺麗な食器がありますね
手作りのサンドブラストの食器も素敵です
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事