Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

菊花展

2017-11-13 12:05:51 | 明石公園にて

明石公園の菊花展も昨日で終わりました
9日に撮った画像です

今年のテーマは・・・


宮本武蔵 VS 明石のタコ次郎です



普段は穏やかなタコ次郎ですが この日は勝負師の顔になっていて
鋭い目に変わっていました


さて軍配はどちらになったのでしょうね~(^・-)-☆



タコ次郎&カニ



正面のワンコたち


毎年入り口には 来年の干支が並びます



今年は可愛いワンちゃんが お出迎えしてくれました


最初は殆んど咲いていなかったけど 終盤をむかえて 可愛く花開いていました

盆栽仕立て


私の大好きな盆栽仕立ても
綺麗に咲き誇っていました



今朝も青空が綺麗でした
散歩道で見た 黄色い鳥たちです
カワラヒワ


今日はカワラヒワが 団体で電線に止まっていました



良く鳴いていたのですが
モズかな~?ジョビ子かな~?
スズメではない様です
・・・追記・・・
ジョウビタキの男の子の様です
とんちゃん ありがとう!(^^)!
確かにシルバーの頭をしていますね

キセキレイ


オナガくんの居る川に セキレイが沢山います
カップルでいて うるさく鳴きわめいています



小さな鳥が止まったので 撮ってみたらキセキレイでした


普通のセキレイよりも 一回り小さかったです


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯の鳥たち | トップ | 明石公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクの花 (とんちゃん)
2017-11-13 14:27:01
展覧会が終わる頃になってもまだまだ花は盛りの最中ですね
始めの頃からすると大分咲き進み見事になって!!!
びっしりと付いた花できれいに飾られうまいこと咲かせられるものだと感心します。
ちょっと分かりにくい鳥は・・・頭がシルバーに見えるのでジョウビタキのオス?ではないかと想像しています。
キセキレイもいてくれたなんていいですね
撮りたくてたまらないのにまだ一度も撮れたことないです
黄色がすごくきれい♪尾羽の縞もかっこいいですね
返信する
ジョビオくんなのね~シルバーの頭が見えますね!(^^)! (reihana)
2017-11-13 15:47:48
とんちゃん こんにちは~♪
菊花展は 終盤の頃に行った方が綺麗に咲いていますヽ(^o^)丿
毎年早めに行って 咲いていなくてガッカリして 必ず2度 3度行っています
?の鳥は 良く鳴いていたのでジョビオ君で正解ですね
メスが鳴いているのを見た事ないですので
川の方には2羽のオスが飛び交っていて賑やかでしたよ
最近 川でキセキレイを見るようになりました
肉眼では小さいので キセキレイとは気づきません

ハトが卵を産んでヒナが孵った場所で 今日は藁の様な物が敷いてあり 2羽の鳩がいましたので
再び卵を産むのかも・・・
もう1か所の方にも藁の様な物が敷いてあり 1羽の鳩がいましたよ
共に同じ場所ですヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-11-13 16:56:46
そちらの菊展も豪華ですね。
菊の花から目がぎょろりタコちゃん直ぐ分りました。
宮本もさしと決闘凄いじゃ~ないですか。
干支のワンちゃん達も可愛い可愛い。。。。
盆栽仕立ての菊も見事ですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-11-13 20:29:08
こんばんは

あんまりかっこよくない顔の武蔵に、思わず声を上げてわらいましたよ!(^^)!

二刀流よりはタコの八刀流(?)の方が強そうですよね♪

特に明石のタコときたらねぇ・・負けるわけには行きませんね^0^

盆栽スタイルの菊・・・ステキですね・・私はケンガイになってるのも好きです♪

その昔、福島の二本松のお城の菊人形展を見たことあるのですが、色々物語が出来ててね・・・全部花で出来てて・・・あれは見ごたえがありましたね・・もちろん有料でしたけど♪

作る方は咲きが最盛期になる時も考えなくちゃならないから、大変でみんな力作になりますね。

ワンコの人形・・・可愛く出来ていますね♪

これから冬鳥のみならず、留鳥もヒョウチョウも増えて冬の準備をする季節。
鳴き声も楽しみですね♪
返信する
Unknown (AMI)
2017-11-13 20:40:00
カニさんが よくできてるわ~ ちゃんとカニに見えてハサミが可愛い^^
タコ野郎の勝負師の目? 怖くしててもなんかもわらえるわ~♪
白のワンコもとてもうまく咲きましたね
うまく咲くかどうかで表情も変わるでしょうね
黄色の方はアップより引きにしたほうが表情がわかりやすいですね
盆栽仕立 どれも見事な形で素晴らしいですね 
返信する
綺麗に咲いていましたよ~♪ (reihana)
2017-11-13 21:35:11
マリババさん こんばんは~☆彡
毎年 明石公園で開催されている菊花展ですが 早めに行ったら 咲いていなくて 再び観に行って来ました
終盤の頃に行った方が 華やかです
宮本武蔵と 佐々木小次郎の対決を 明石のタコ次郎が小次郎の代役で 戦っていましたよ(笑)
干支のワンちゃんが綺麗に咲いていて 可愛かったです
昨年の オナガ鳥も素敵でした
毎年 公園の入り口は来年の干支でお客様をお出迎えしています
小さな盆栽仕立ての小菊が可愛いです。
返信する
ユニークな菊花展 (reihana)
2017-11-13 21:37:35
kinshiroさん こんばんは~☆彡
佐々木小次郎とタコ次郎の戦いには可笑しくて 笑ってしまいました
二刀流よりは断然八刀流の方が勝利がありますよね
巻きつかれたら終わりですものヽ(^o^)丿
懸崖仕立てや 糸菊等大輪の菊は お馴染ですので 撮って来なかったんですよ
小さな盆栽仕立てに興味があります
昔は菊人形展が 彼方此方で見られたのに 今は殆ど見られなくなりましたね
子供の頃 水戸の菊人形展を見に連れて行ってもらった遠い記憶があります
わんこ達が可愛いかったです
冬は色んな鳥たちが見られますので 楽しみです
鳥の鳴き声が賑やかです
二組の鳩たち 再び 卵を産む準備に取り掛かったようです(共に 同じ場所で)
返信する
菊花展 (reihana)
2017-11-13 21:39:24
AMIさん こんばんは~☆彡
霜が降りたのね
早く皇帝ダリアが咲いてくれないとね~ でも今の霜は直ぐに消えてしまうので まだ大丈夫でしょうね
籾殻はありがたいですね~保温にもなりますし肥料にもなるなんてお得ね^
ヒペリカムの花が咲き まだ赤い実が生ってるなんて凄いヽ(^o^)丿
井原線を背景に素敵なショットね!

AMIさん タコ野郎じゃなくて タコ次郎ですよ(佐々木小次郎)の代役ですのでヽ(^o^)丿
白のわんこ達可愛いでしょう これが見たくて 再び行って来ました
大輪の菊たちは 定番なので撮って来ませんでした
小さな盆栽仕立てに興味があります
大きく育てるのよりも この様に育てるのが技術がいるのではないかと思います。
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-11-13 21:43:43
満開の菊花展見事ですね。
それにしても色々と楽しい菊人形が沢山で
素晴らしいですね。こちらでも菊花展をやって
いましたが、そちらの様子を見てもらいたいわと
思っていました。
鳥さんも沢山見られて毎日のお散歩が
楽しそうです(^0^)
返信する
菊花展 (reihana)
2017-11-13 21:55:57
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
終盤の頃に行った方が 綺麗に咲いていますね
大輪の菊や 華やかな懸崖も数多く展示されていましたが
お笑い系の方を撮って来ましたヽ(^o^)丿
オナガくんのいる川の周辺は 鳥たちの声で賑やかです
最近は ジョウビタキも飛び交っています
セキレイは何処にでもいて 鳴き声が凄いんですよ。
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事