Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

イジュなど

2017-06-20 12:02:43 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

イジュ:ツバキ科


奄美大島から八重山まで分布している琉球固有種
基本種はヒマラヤからマレーシアに分布



イジュの清楚な白い花は人々にとても親しまれ、琉歌(辺野喜節)にも歌われているそうです





沖縄の梅雨入りの頃にヤンバルの森に白く映える美しい花です



トキワヤマボウシ:ミズキ科




ブラシノキ:フトモモ科


花後の ピンクの新芽も とても美しいです



ツバメかな


電線デビュー

巣立ちしたヒナたちが 可愛いです

ヒヨドリのヒナ


スズメ?

スズメって 喉が黒いですよね
色白の若いスズメかな~?


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花木色々&カルガモの親子たち | トップ | 田園散策 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イジュ (とんちゃん)
2017-06-20 13:15:37
ステキな花を咲かせるイジュっていいですね
こっちでも見ることできたらいいのですが・・・
残念なことにこの木は身近にはないようです
気位も高そう 品性もありそう どこもかしこも凛としているようで見る方も姿勢を正して!!!
ブラシノキの木はまた趣変えて変身ですね
これすごくいいと思いました♪
花盛りより好きかもしれない・・・
電線デビュー! えらいですね
スズメもヒヨドリもまだあどけなさが残りふわっふわですね
スズメだって独り立ち負けていられない!
返信する
可愛いヒナたち (reihana)
2017-06-20 14:55:52
とんちゃん こんにちは~♪
近所で2か所に咲いているんですよ
場所が違うと 葉の色も違っていて 青々とした葉と新芽が ややオレンジ色の木がありました
椿に似た小さめの花が ブーケの様に咲きます
こないだ これでもか~と言うほど沢山の花を咲かせていたブラシノ木が 大変身~♪
新芽のピンクが可愛らしかったですよ
花盛りはカラフルでしたが 今の姿もとっても綺麗ヽ(^o^)丿
あまりにも美しいので もう一枚アップしました

幼い子は公園デビューと言いますので
小鳥たちは 電線デビューにしました
見上げると 幼さが残る愛らしい雛たちが 電線に止まっています
親が餌を運んで 食べさせています
若いヒヨドリは 初めて見つけましたヽ(^o^)丿
スズメは 屋根の上や電線で 親のはこんだ餌を食べています
可愛らしい光景が 彼方此方で見られますよよ~♪
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-06-20 15:07:37
こんにちは!

イジュって、素敵ですね~
ブラシの木は、赤いブラシの様な花?その時ばかり目についていましたけど、その後も、素敵なんですね~

スズメちゃんの表情が、可愛い!
返信する
Unknown (Mariko)
2017-06-20 17:59:44
こんばんわ~イジュは木のてっぺんに花をつけて珍しいですね。トキワ山ぼうし花も葉っぱも縁取りで可愛いな~ブラシノキ2度も楽しめるんですね!
どんな小鳥でも雛達、愛らしいです~
ピチュ、ちゃんの雛は頭に毛が生えてよく鳴いていますよ(^-^)巣立ちは今月末かな? 寂しくなるわ..
返信する
イジュの花 (reihana)
2017-06-20 19:12:46
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
イジュの花は 毎年初夏のころに咲きます
お茶の花の様な白い花を ブーケの様に咲かせます
ブラシノ木の花が終わり 先端に愛らしいピンクの新芽が出てきていました
真っ赤な花から ピンクに変わり 二度も楽しめましたよ
色白美人のスズメが可愛いです(*^^*)v
返信する
イジュの花 (reihana)
2017-06-20 19:13:24
Marikoさん こんばんは~☆彡
イジュの花って 面白い咲き方でしょう
花後に 果実も出来るんですよ
ヤマボウシも終盤になり トキワヤマボウシが 綺麗に咲いています
ブラシノ木は 二度楽しめて お得ですね(^^)v
電線に雛たちが止まっていて 親鳥の運ぶ餌を待っています
今日は 大きく成長したムクドリが 甘えて大きな口を開けて 餌を催促していました
もう大きいんだから 甘えるのは卒業しなさい
と言いたかったです(笑)
可愛いピチュちゃんに毛が生えてきて 巣立ちが近づいてくると 寂しくなりますね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-06-20 23:58:25
イジュ、素敵ですねぇ~~~。
蕾がまぁるくてかわいいわ~~。

スズメって喉が黒いんですか。
腹黒でなくてよかった。(爆
可愛い表情のスズメ?ですね~~~
返信する
イジュ (reihana)
2017-06-21 06:58:27
ゆずぽんさん おはようございます
イジュは真ん丸の蕾も可愛いですよ
毎年 初夏の頃に咲きます

スズメって喉の辺りが黒いんですが この鳥さん 黒くないのよ
腹黒でなくて 腹白の可愛いスズメさんです
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-06-21 07:07:53
イジュ
>奄美大島から八重山まで分布している琉球固有種
南国のお花なんですね
よく目にする
ナツツバキ(沙羅)のお花に似ていると思います
自分も好みのお花で
清楚で ちょっと高貴な感じに魅かれます
毎年写真撮ってますが
今年も ソロソロ咲きはじめでしょうか
返信する
イジュ (reihana)
2017-06-21 07:27:27
延岡の山歩人Kさま おはようございます
イジュは南国のお花の様ですね
此方では ナツツバキは 全く見かけないのですよ
皆さんのブログで綺麗に咲いているのをアップされていて 何時も綺麗だな~と思います
儚い一日花の様ですね
イジュも 初夏に咲きますので ナツツバキのお仲間かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事