Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

あぜ道の花たち

2016-12-17 14:40:59 | 野原・田園・ミニ公園にて

イヌタデ:タデ科


オランダフウロ:フウロソウ科


ユーラシア原産
こぼれ種の発芽で可愛いロゼットが沢山出来ています
紅葉も綺麗です



ピンボケですが 秋から春まで咲き続けます

アレチハナガサ:クマツヅラ科


カンナ

カンナの果実は 小鳥の口ばしみたいで可愛いです

イヌホオズキ:ナス科


一年中花が咲き 果実が生り続けています
暑さ寒さにも負けない 丈夫な野草です



シックな色に染まっていました



トウモロコシ:イネ科


寒くても 生き生きとしています




ヒメツルソバ:タデ科

この花も一年中咲き続けています

ノゲイトウ:ヒユ科

こぼれ種から発芽した物と思われます
銅葉の種類です

無人の直売所

採れたて大根が100円で購入できます

・・・追記・・・


今朝の(18日)散歩道で 初めて霜が降りているのを見ました
日陰になっている部分に僅かに残っていました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | ノブドウとキジバト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2016-12-17 19:13:37
野原やあぜ道にも多くの花があるのですね
観察力に感銘です
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-12-17 21:15:08
こんばんは~
オランダフウロ見たことないね、タダ気が付いてないのかもね。
あのカンナの花の後の実が小鳥の顔ですよ。
目鼻付ければね。
ヒメツルソバこちらコンクリートの割れ目、可愛いはなだよね。
無人直売所、大根に葉っぱまでつけて100円安いです。
それに掘りたてでしょ。
此方は、コインロッカーのようなガラス張り、お金入れると、扉が開きます。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-12-17 22:16:47
こんばんは!

今日、クリスマス会が終わりました。
ホッとしています。
カリンの事有難うござました。
カリンサワ―も作ったのですね!
カリン3つそのままになっています。
明日は、何とかしなくちゃ!
あぜ道のお花が可愛い~
返信する
寒さに強い花たち (reihana)
2016-12-17 22:38:42
のびたさん こんばんは~☆彡
野原らあぜ道には 小さな野草の花が咲いています
ホトケノザも満開です
寒くても 野草の花は元気です。
返信する
繁殖力旺盛なヒメツルソバ (reihana)
2016-12-17 22:40:37
マリババさん こんばんは~☆彡
やっと 年賀状を印刷しました
後は一筆書くだけで ホッとしたところです
ヒメフウロは良く見かけますが オランダフウロの方は 彼方此方には咲かないようです
ヒメフウロとは 咲く時期も異なり 此方は寒くなる頃に咲きだします
カンナの果実は 何故か小鳥に見えてしまいます
果実が茶色に染まると 尚小鳥に見えるんですよ(^^)v
ヒメツルソバって 道端でもコンクリートの隙間からでも咲いていますンね
お花は可愛いですが 繁殖力が旺盛ですよね
スーパーで 今年は大根がもの凄く高かったですが 無人直売所で 安く購入できるので
とてもありがたいです
其方ではロッカー付きの直売所があるのですねヽ(^o^)丿
明石より高級ですね~(笑)
返信する
花梨の薬効 (reihana)
2016-12-17 22:42:11
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
お疲れ様でした
クリスマス会でしたのね
私は やっと年賀状の印刷が終わって ホッとしたところです
花梨サワー美味しいですよ
昨日の教室にマイボトルに入れて持って行きました
花梨煮は食べ終わりましたが
花梨シロップ・花梨サワー・花梨の砂糖漬けの3個の瓶が並んでいますヽ(^o^)丿
花梨は種に薬効があるそうです
絵の仲間は 花梨の種で化粧水を作っているそうです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-12-17 23:44:41
あぜ道のお花、かわいいですね~~~。
小さいけれど 目を凝らしてみると ホント可憐なお花が多いですね~~~。
ヒメツルソバは 強いですね~~。我が家でも どんどん広がるし、石の間からも出てきます。(^^)v

カンナの果実にはびっくりです。
そういえば 先日 まだきれいに咲いているカンナを見ました。^-^
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-18 07:06:05
田んぼでよく見かける あのカンナに
こんな果実が生るのですか\(◎o◎)/
初めて知りました
こらっ早速 みにイカンナ!あかん~と思いました(^o^)

最近 キャベツや大根・・・野菜が高価とカミさんが嘆いていました
無人の直売所の 大根 安いですね
明石まで買いに 行きましぃう(^o^)
返信する
寒さに強い花たち (reihana)
2016-12-18 07:15:53
ゆずぽんさん おはようございます
あぜ道には 小さな花たちが 寒さにも負けないで 咲き続けていますよね
小さな花は 私は撮るのが苦手で愛でるだけで終わっています
ヒメツルソバが コンクリートのブロック塀の隙間に お洒落に咲いていることがあって見とれてしまいます
カンナは寒さにも強いので 明石でもまだ咲いていますよ
蕾もありました
凍傷に遭わない限り咲き続けます。
返信する
カンナの果実 (reihana)
2016-12-18 07:16:52
延岡の山歩人Kさま おはようございます
菜園には何故か カンナの花が植えられていますよね
花後には 必ず この様な果実が生るんですよ
ホント 花だけ見てたらアカンナ~
果実も見てあげないといかんよ(^・-)-☆
キャベツは中々値が下がらないですね
以前に比べたら安くはなりましたが・・・
大根もスーパーでは まだ高いですね
こんな時に 無人の直売所はありがたいです
ミカンも置いていますが ミカンはいつも酸っぱいです(@_@;)
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事