Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヘチマ&アートなゴーヤ

2017-09-23 12:16:12 | 野原・田園・ミニ公園にて

ヘチマ:ウリ科


熱帯アジア原産



ヘチマの花は 上に向かって咲きます
太陽が大好きなのかな


小さなヘチマが出て来ましたよ
やがて ダラリとぶら下がります

ゴーヤ:ウリ科


別名:ニガウリ・ツルレイシ・ゴーヤー



散歩道の菜園に とても可愛いゴーヤハウスがあります



素敵でしょう
中を覗いたら ミニトマトが生っていました



側溝の蓋の上に 半円形に並んだ葉っぱの可愛い事


自然が織りなすアートな作品です

白い美しいゴーヤ

チョットだけアップルゴーヤに似てるかな~
来年は アップルゴーヤに出会いたいです!(^^)!

ダンギク


アオサギ



大きなお口\(◎o◎)/!
お口も大きいですが 鳴き声も大きいですよ

イソシギ


毛づくろい



オナガガモ

何時も凛々しくて モテモテのオナガくんです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花色いろ~♪ | トップ | アオギリの果実など »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2017-09-23 15:45:22
こんにちは!

ヘチマのお花可愛い~
上を向いて咲く?
そういえば、ヘチマのような実のユウガオのお花も上を向いて咲いていました。

あの白ゴーヤは、アップルゴーヤに似ていますね?
うちのは、大きく成りきらなくて、小さくまん丸ですが、大きくなったら、楕円形みたいなのもあります。

普通の白ゴーヤは、あんなふっくらしたのもありますが、ゴーヤの上下がほっそりしています。
あのゴーヤは、上のほうが、アップルのように平らですね~
まぁ、親戚でしょうか!(笑)

アップルゴーヤは、白ゴーヤより、大きくなるみたいですよ。
返信する
アップルゴーヤの可能性も あるかも知れませんね!(^^)! (reihana)
2017-09-23 17:30:02
鬼婦人さん こんにちは~♪
今年はヘチマの花を彼方此方で愛でることが出来ました
ユウガオもお花が上向きで咲くのですね~同じウリ科ですので良く似ているものと思われます
白いゴーヤは 普通の白のゴーヤよりも大きかったので ヒョットシテ
アップルゴーヤの可能性も あるかも知れませんね
鬼ちゃんは可愛いのを収穫していて 喉から手が出るほど欲しかったですヽ(^o^)丿
アップルゴーヤのグリーンカーテンに憧れます
YFOピーマンも可愛いし 可愛らしい野菜を見ると欲しくなってしまいます(笑)
YFOピーマンは緑の内に収穫しないで 赤く熟すまで置いておくのも可愛いと思いますよ
私が数年前に見たYFOピーマンです↓
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/be63c6441811a6f678362b3068480551
4年前に初めて見て\(◎o◎)/!でした。
返信する
Unknown (AMI)
2017-09-23 19:49:49
こんばんは

一枚目を見て かぼちゃの花くらいの大きさかと想像したら
そんなに大きいものではなかったんですね 
でもゴーヤよりは大きいお花でしょうか?
ヘチマは近くの小学校に毎年ぶら下がってますが
お花をあまり注意して見たことがないような^^;
ゴーヤの葉はとても可愛いので たまに切花にします
室内に入れても強く お花も結構咲きますし長持ちします^^
ダンギクも 可愛いですね~♪

うちもYFOピーマンやっとたくさん実がついてきました
reihanaさんのブログと同じ形みたいです
ピーマンなのに実がなるのが遅い品種のようですね
観賞用と聞いて一つもらったのですが 食べようと思えば食べれるんですね^^;
うちのもまだまだ色はついてなくて 緑のままです
赤くなったら 飾りで楽しむつもりです
返信する
Unknown (reihana)
2017-09-23 21:20:23
AMIさんこんばんは~(*^^☆彡
ヘチマの花も結構大きいですよ
カボチャの花を一回り小さくしたくらいかな~?
それに比べたらゴーヤの花って小さいね
ゴーヤの葉っぱって とっても可愛いと感じました
切り花にも会いますよね 同じ菜園に ダンギクも綺麗に咲いていました

YFOピーマンを初めて見たときは 何だろうと思いましたよ
変形した 出来損ないかと思ってしまいました(笑)
食べられますが 観賞用にもなりますね
初めて見たのが赤い色をしていたので 赤くなってから収穫するのかと思ってしまいました
ピリ辛のピーマンの様ですよ。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-09-23 23:07:23
ヘチマは、下にぶら下がるのに、花は、空に向かって咲くんですね。
白いゴーヤ頂きました。美味しかったよ。
ホント攣るものは、やり方でアート作品になるね。
今日も鳥さん達に癒されましたよ。
返信する
丸く咲くヘチマの花 (reihana)
2017-09-23 23:22:14
マリババさん こんばんは~(*^^☆彡
そうですね~ヘチマの花は天に茎を伸ばして咲くのに 果実になると ダラリとぶら下がります
2番目の画像は 柿の木に絡みついて 木のてっぺんに花を咲かせています
今年も 柿の実とヘチマのコラボが見られそうですヽ(^o^)丿
白いゴーヤ 美味しいね
白いアップルゴーヤに出会いたいです
憧れのゴーヤです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-09-23 23:49:20
ヘチマのお花美しいですよね~~~。
ふだん滅多に通らない道の民家に咲いていてびっくりしたことあります。
段菊 我が家では再生中のものがありますが 今年はうまく咲くかなぁ~~~~。^^
返信する
ヘチマの花 (reihana)
2017-09-24 07:06:49
ゆずぽんさん おはようございます
ヘチマの花って 咲き方が面白いと思いました
カボチャの花にも似ていますが 天に茎を伸ばして高い位置で咲きますね
近所に野良カボチャが 道端にまでツルを伸ばして 沢山の花が咲いていますが
低い位置に咲くので 中には小さなアリが群がっています
その点 ヘチマの花には 蟻は居ませんヽ(^o^)丿
ダンギクってかわいいわぁ~♪
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-09-24 07:23:29
ヘチマのお花
初めて拝見します(多分)
空に向かって咲いている様子は
黄色い蝶が 舞っている様です
美しいですね
ゴーヤのお花
小さくてかわいいですが
あんな小さなお花から
大きなゴーヤが生まれるとは 驚きです
返信する
ヘチマの花 (reihana)
2017-09-24 15:04:29
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
ヘチマの花を見るのは初めてでしょうか?
カボチャの花は 良く目にしますが 最近は 余り見かけなくなりましたよね
昔はたわしに使っていましたが 野菜として食べられるそうです
ゴーヤの花も可愛いですが 葉っぱも可愛いと思います。
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事