Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花色いろ~♪

2017-09-22 12:12:50 | 散歩道のお花たち

サンパラソル:(キョウチクトウ科マンデビラ属)


八重


キキョウ:キキョウ科


アサガオ:ヒルガオ科


優しい色合いの涼しげな朝顔が 菜園で咲いていました



ムラサキゴテン:ツユクサ科


メキシコに分布する常緑性多年草でツユクサの仲間です
葉をはじめ茎や萼まで全身紫色です


ランタナと仲良く

クチナシ:アカネ科


毎年 秋にも咲きます


良い香りが漂います

ダンスパーティー




ヒヨドリ

トチノキに止まって寛いでいましたよ
近所の公園に行くと 決まってヒヨドリさんに出会えます
良く鳴いていますので 直ぐに見つけられます

今朝のハトのヒナ

変化はありませんが 左側のヒナの地肌が黒くなってきました
足も黒いですね
ヒョットして男の子かな(^'^)
右側のヒナは まだピンクで 足もピンクなので 女の子かな~!(^^)!
親鳥と足の大きさ比べしていますね
もう一組の方は 几帳面な両親らしくて 糞が 少ししか転がっていません
それに ヒナの部分には 藁のようなのを敷き詰めてしまったので
見上げても見られなくなってしまいました

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹と鳥たち | トップ | ヘチマ&アートなゴーヤ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花々に! (コスモス)
2017-09-22 13:02:50
こんにちわ。

毎日美しい花たちの芸術をご紹介下さりありがとうございます。
マンデビラは沖縄でも良く見かける花ですが、八重咲があるのですね。
次々に登場する新しい知識と写真で目を覚まして貰っています。
それに白に何気なく青い色の混ざったアサガオの清楚な花がとても素敵です。
reihanaさんのたゆまざる情熱に乾杯したいです。
返信する
何時も見ていただいて ありがとう!(^^)! (reihana)
2017-09-22 16:30:01
コスモスさん こんにちは~♪
此方こそ 沖縄の珍しいお花のアップ 何時も楽しみに拝見させていただいています
数年前に沖縄に行った時にフリフリのある可愛いピンクの花が咲いていて ?でした
コスモスさんのお蔭で アセロラの花であることが分かりました
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/2a2fd7d5783aa6696441637f67b3b347

マンデビラは確かに一重の花が多いですが 八重の種類もあるんですよ
琉球朝顔はとても強くて 寒くなるまで咲いていますが
淡い色の朝顔も涼しげで好きです
今年は明石は雨が降らなくて植物たちにとって とても過酷な年になりました。
返信する
もう一度参りました。 (コスモス)
2017-09-22 17:56:22
reihanaさん。

沖縄の過去記事拝見させて頂きました。
一枚一枚の写真がとても鮮明に丁寧に映されていること、記事と共にとても感動いたしました。
コスモスのこちらでの生活はとても困窮していたものですから、入場料を払って観る処へはほとんど足を運べませんでした。
行けるようになりましたのは、ごく最近のことなのです。
reihanaさんの過去記事も沖縄だけに留まらずぜひ拝見したいです。
素晴らしいブローガーさんが沢山おいでになられますので、コスモスのふゆう(怠け者)が祟っております。
人生それぞれ120年と申します。
そのつもりで、どうぞお付き合い下さいね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-09-22 19:22:09
こんばんは!

私も、過去の沖縄の記事を見せていただきました。(笑)
色々珍しい植物ですね~

で、今日に記事、書くの忘れてしまいました。(笑)
あっ、サンパラソルが、可愛い~~
あんな風に仕立てているのですねー
センス良いですね~

鳩ちゃん、大きくなっているのですね!
返信する
懐かしい沖縄の思い出 (reihana)
2017-09-22 20:56:36
コスモスさん こんばんは~☆彡
沖縄旅行からもう4年も経っていたんですね
沖縄へは神戸空港が出来た時に行く予定だったのに 霧が発生して 飛行機が降りてこられなくて
旅行が中止になってしまいました
その数年後に リベンジで好天に恵まれて行くことが出来ました
冬に行ったのに沖縄は暖かくて 路上でハイビスカスやオシロイバナなど 本土では夏に咲く花が綺麗に咲いていました
沢山の花たちを愛でることが出来て 思い出に残る沖縄旅行となりました
その後 コスモスさんと出会い 沖縄の花たちを再び愛でることが出来て
嬉しさでいっぱいですヽ(^o^)丿
こちらこそ よろしくお願いいたします。
返信する
美しいサンパラソル (reihana)
2017-09-22 20:57:51
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
あらら~鬼ちゃんもわざわざ見に行っていただいて恐縮です
沖縄では 本土では見られない珍しい花が 沢山咲いていて 思い出に残るたびとなりました
サンパラソルが可愛く咲いていましたよ
ハトちゃんは目に見えての変化はまだありませんでした
早く大きくなったヒナが見たいですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (AMI)
2017-09-22 22:06:17
こんばんは

こんな涼しげな朝顔植えたいですがあまり見かけませんね
大きな朝顔より最近は小さな朝顔が気になります
クチナシが秋にも咲くって知りませんでした

鳩の子育て 親によって微妙に違うなんて面白いですね
うちも枝を運ばなくなったのでそろそろ巣作りは終了したようです
通り道のしかも低い位置なのであまり干渉して嫌がられ宿替えされたらいけないと思い
なるべく気がつかないフリをして(でもちらっと素早く見上げて観察)そっとしてやるように気を遣っています(笑)
返信する
こんばんわ (延岡の山歩人K)
2017-09-22 23:13:42
サンパラソル
多分、見かけるお花だと思いますが
写真の撮り方が上手いので・・・
洗練された 都会的な美人さんに見えます\(^o^)/
美しいですね

キキョウも
花期が長いですね
返信する
Unknown (reihana)
2017-09-22 23:21:12
AMIさん こんばんは~☆彡
ハヤトウリの季節が来たのですね~我が家のはカイガラムシが付いてしまい気持ちが悪いので抜いてしまいました
丘わかめの花も可愛く咲きましたね 私も見たかったのに 今年は菜園で植えてなくて寂しかったです
ラッキョウの花って見た事ないです
明日はお彼岸でヒガンバナも綺麗に咲き揃いましたね
キジバトさんが一生懸命に作った巣 素敵ですヽ(^o^)丿
次は卵を産む日が楽しみですね
私も楽しみです   ホテイアオイが凄い\(◎o◎)/!

朝顔も色々ありますがシンプルな涼しげな朝顔も素敵でしょう
クチナシは全部の木に咲くわけではなくて 毎年決まった木にだけ 秋にも咲くんですよ
人間も几帳面な方もあれば私の様にずぼらな人がいますので 鳩にも性格があるようです
もう一組の方は こないだ両親がいなくて ヒナだけになっていて 放棄したのかと心配でしたが
ヒナたちのために 下に敷くものを集めていたようです
糞も周りになくて スッキリしています
私も見習わないといけませんが(笑)
返信する
サンパラソル (reihana)
2017-09-22 23:24:47
延岡の山歩人Kさま こんばんは~☆彡
サンパラソルは 暑い夏の日にカラフルで目につく花を咲かせますね
まだ暑い日も続いていますので 朝顔たちも元気に咲いています
キキョウも晩春の頃から咲きだして 秋深くまで咲き続けますね
今年はお彼岸に合わせて こちらでもヒガンバナが綺麗に咲きましたよヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事