Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

木々とメジロなど

2020-11-11 12:01:07 | 明石公園にて

ハナミズキ:ミズキ科


紅葉で赤い果実が目立ちません


葉が落ちたら真っ赤な果実が目立ちます

カクレミノ:ウコギ科

一部紅葉しています

カキ:カキノキ科

信濃柿が接ぎ木されているので 2種類の柿が毎年生ります



渋柿でしょうね



サザンカ:ツバキ科


カワウ

お堀のカワウの毛づくろい

シジュウカラ

団体でいたのに撮れたのはこれだけです(-_-;)
動き回ってばかりいます

メジロ








マガモ

明石公園には池が幾つもあります
此処の池の名前は分かりませんが カワセミの居る池です
毎年 この池に真っ先に渡って来るマガモです
・・・追記・・・
このカモはマガモではありませんでした
ヨシガモの雄です
ナポレオンハットを被ったと称される綺麗なカモとの事です
近いうちにもう一度会いに行きたいです
sakaturaganさん ありがとうございました  

カワセミ

目の前にカワセミが止まっていたので 撮ろうとした瞬間飛び立ってしまいました
向かい側の木に止まったのでズームいっぱいで撮りました

今朝の朝焼けと三日月

カーテンを開けたら綺麗な朝焼けが・・・

三日月

朝焼けと三日月を同時に観られました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剛の池の紅葉とおねだりカワウ | トップ | 花壇の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (とんちゃん)
2020-11-11 15:38:14
ハナミズキの色 きれいに色づいて見栄えがいいですね
赤い葉に 赤い実 木全体が赤くなりきれい~
美味しそうに見える柿 渋柿?
富有柿も出てきたのでうれしいです
シジュウカラにメジロに 鳥たち色々いてくれていいですね
カワセミまで登場~
水に写り込んで! 最高にいいショットになりましたね
朝焼けに三日月さん こっちでも今朝はきれいな空になってくれました♪
返信する
紅葉 (🌺reihana🌺)
2020-11-11 16:05:59
とんちゃん こんにちは~♪
ハナミズキが真っ赤に紅葉していました
柿の紅葉も美しいですが まだまだ青い葉の柿でした
今日も富有柿を購入してきました
毎日食べています
今年も豊作の様で安いです

カワセミの居る池とは知っていたのですが この日初めてカワセミを見ました
カメラマンたちが集まる池です
夜明けが遅いですね
カーテンを開けて空を見上げたら三日月までいてくれたので撮ってみました
返信する
ヨシガモでは? (sakaturagan)
2020-11-11 17:03:58
 こんにちは.
 マガモは,ヨシガモの雄ではないですか?
 ナポレオンハットを被ったと称される綺麗なカモですよ.
 再確認を!
返信する
初めて見たヨシガモです!(^^)! (🌺reihana🌺)
2020-11-11 19:12:51
sakaturaganさん こんばんは~(^^★彡 
マガモかと思ったのですが ヨシガモの雄だったのですね
一度も出会ったことがないので 頭のグリーンを見てマガモと思ってしまいました
ありがとうございます
マガモと比較したら口ばしの色も異なりました(マガモの口ばしは黄色でした)
近いうちにもう一度ハッキリと見て来ますね
多分 このカモが明石公園に渡って来たのは 初めてかも知れません
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2020-11-11 22:11:25
 ハナミズキ
お見事な紅葉ですね
とても美しいです。
 ハナミズキは よく見かけますが
紅葉と言うより 病葉みたいにくすんだ赤となり
その後 次々に落葉してしまう
そんな光景をよく見かけます。

 朝焼けと三日月
なんと素晴らしい朝焼け
それに三日月もうまく撮れてますね
ナイスショットです


返信する
ハナミズキの紅葉 (🌺reihana🌺)
2020-11-11 22:41:58
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
ハナミズキが真っ赤に紅葉していました
この中に 真っ赤な果実も沢山
生っています
木によって虫食いが多くてくすんだ紅葉もありますね

夜明けが遅いですね
6時過ぎでも薄暗くて朝焼けが綺麗に見えました
ベランダに出たら三日月も出ていて
両方同時に観られてラッキーでした!(❁^^❁)!
返信する
おめでとうございます (とんちゃん)
2020-11-12 06:55:30
ヨシガモだったのですね
なんてラッキーなんでしょう
私も一度は出会いたいのに・・・
そういえばマガモは緑色の首に細い白い線があるのでしたね
ヨシガモの胸元の模様 とてもいいです~
いることが分かったらこれからの楽しみ倍増ですね
もっと写真撮れたら♪  見せてください~

返信する
嬉しい出会い (🌺reihana🌺)
2020-11-12 07:20:29
とんちゃん おはようございます
オカヨシガモは毎年渡って来ますが
ヨシガモと言うカモは 初めて見ました
頭の緑色だけでマガモだと思ってしまいました
そうなのマガモには首に白い線があります
そして口ばしが黄色です
近いうちにもっと大きく ハッキリと撮って来ますね
今すぐにでも会いに行きたいです(#^^#)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-11-12 08:43:47
ハナミズキ、ほんと真っ赤に色づいてますね。
うちにハナミズキがあった頃も こんなにきれいに真っ赤にはなりませんでしたよ。葉っぱもだいぶん落ちてたりして 実がはっきりわかりましたもん。
緑の中にいてもメジロは わかりますね~~~~。かわいい!
カモにもいろいろあるんですね~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-11-12 09:07:36
ゆずぽんさん おはようございます
ハナミズキが真っ赤に色づいて 果実も沢山 生っています
明石公園には メジロも沢山いることが分かりました

カモも色々~~~初めて出会ったヨシガモに今日も会いに行って来ます🐥
返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事