Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

桜と梅と水鳥

2020-02-22 13:04:14 | 花と鳥&動物

エゾヤマザクラ:バラ科


分布‎: ‎北海道から四国 北海道から東北地方



 別名:ベニヤマザクラ. 大山桜



ヤマザクラに比べて花が大きくて花の色も濃いです


花後に果実が沢山生ります

白梅



ムクドリがお散歩

紅梅


オオバン



陸に上がって お散歩したり
ランチしたり 楽しそうでした



オオバンやカルガモ&ヒドリガモは近くに行っても逃げませんが
パンダガモは何時も遠い所にいます





ウミアイサ


今日は雨降りです
スーパーの入り口に巨大な大根が沢山並んでいて\(◎o◎)/!
大根


物凄く大きくて重たいんですよ
一本100円です



ユニークな大根で遊んでしまいました
牛すじ肉があるので 今夜は大根をたっぷり入れて おでんにします
おでんのすじ肉に 大根は大好きです
ゆで卵も好き!(❁^^❁)!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 3種類の桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2020-02-22 20:45:32
  エゾヤマザクラ
一見 河津桜かとおもいました。
エゾヤマザクラは
実物お目にかかった事有りませんが
淡いピンクの花びらが 可愛いですね
 先日
拙宅でアップした「エゾヒガンザクラ」とは
全然 違う趣で 美しいです
 大根
ユニークな形状ですね(^o^)
目と喉で楽しめて良かったです
Unknown (kinshiro)
2020-02-22 21:49:06
こんばんは
梅は咲いたかぁ~桜はぁまだかいなぁ~♪♪

という都都逸がありますが、まさに梅と桜ですのね♪
(^^♪
紅山桜、、エゾサクラですか・・紅山は、いろいろな種類があるようで、かつての我が家には長野の山から買ってきた、やはり濃いピンクの桜がありました。
でも、エゾ桜とは言われないで、ね・・・ベニヤマザクラと・・・

五月の連休で、長野県の山奥に行って、見つけて、義母が欲しくて翌年はそこの知り合いに頼んでの購入でしたが、従来からあった
枝垂桜と山桜に押されて、イマイチ、大きくならないで虫に根っこをやられて枯れました。

こちらでも沢山桜の紹介してくださるけど、本当に種類が沢山あるんですねぇ~~

今年のソメイヨシノは、かなり早い感じですね
大根!!
我が家のは、みんなこんな芸術品ですよぉ~(笑)

そして、チビが多いので、せめてこれだけ大きければ、遊べるのに・・悩ましい部分を切り落とすとまぁ短い脚になりまして・・わが身をじっと見つめますわ(^_-)-☆
巨大な大根ゲット!(^^)! (🌺reihana🌺)
2020-02-22 22:34:27
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
名札がなかったら河津桜と勘違いしてしまいそうです(笑)
河津桜との違いは 花後に果実が沢山生ります
そちらのエゾヒガンザクラは実に お見事でした

今年は野菜がとても安くて日々沢山 食べています
巨大な大根に圧倒してしまいました
車でなかったら重たくて持てないほどの大きさでした
サクラ&梅の花 (🌺reihana🌺)
2020-02-22 22:35:07
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
梅も桜も咲きましたよ~
明石では 今年は不思議なほど早く梅の花が咲いて\(◎o◎)/!仰天でした
桜には色んな名前が付いていますね
この桜 以前はオオヤマザクラと言う名札が付いていましたが
今年はエゾヤマザクラになっていました
ヤマザクラは花後の果実も沢山生るのも魅力ですね
次に咲く桜はサクランボの生る桜や寒緋桜だと思います

巨大な大根が沢山ありましたが 私はユニークなのを選んでみました
早くも! (とんちゃん)
2020-02-23 07:05:00
エゾヤマザクラですか!
なんとなく幹肌も花の咲き方もカワヅザクラに似ているよう
なんていい感じなんでしょう♪
ふわっとした感じがなんとも言えません~
桜の開花は例年になく早いとのこと
温暖化の加速度ますます増しどうなるのかと不安も一緒に増して・・・
いつも通りが一番いいです。
陸に上がったオオバン! これは絶景ですね
一緒に遊びたくなります♪
大根の王様~ 100円だなんて!
大根でお腹いっぱい 健康になりますね
エゾヤマザクラ(オオヤマザクラ) (🌺reihana🌺)
2020-02-23 07:35:57
とんちゃん おはようございます
エゾヤマザクラは河津桜が咲くころに咲き出します
確かにお花も河津桜にそっくりですが 名札も付いていますし
花後に果実も沢山生るんですよ
河津桜にも果実は生りますが 生り方が異なります

ヤギの親子の居る池の広い空き地を散歩していたオオバンです
この日はパンダガモも陸に上がっていたので写真を撮ろうとしたらパッと飛び立って
池に入ってしまいました
他のカモたちは人間を気にせず 寛いでいるのに パンダガモは人間には慣れないようです

巨大な大根が100です
大根が安いので1本だけたくあんを漬けようと干しています
ザラメやクチナシ&ミカンの皮などを干して準備してしたのですが
ヌカだけがどうしても手に入りません
ヌカなしで漬ける方法があればよいのですが困り果てています( *´艸`)
Unknown (ゆずぽん)
2020-02-23 08:11:43
エゾヤマザクラ 美しいですね~~~~。
うちの近所で 河津桜は満開状態ですが、昨日通りかかったとこの大きな桜の木(品種はわかりません)の蕾が ほんの少しですがほころんでました。
暖かいんですね~~~~。

巨大な大根、最近多いですね。
お店でもすごく安く売られてます。
畑の大根もミニ大根がおデブ大根になってしまって 大根ばかり食べてます。今日アップしたブログも そんな感じです。((´∀`))
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-02-23 10:37:12
ゆずぽんさん こんにちは~♪
エゾヤマザクラは果実も沢山生るんですよ
カワヅザクラが満開ですか~
近所のはまだ蕾が多いですが 咲き始めていました

巨大な大根を購入してきました
安いので つい買ってしまいます
煮物や大根おろし&酢の物と 色々作って楽しんでいます
ゆずぽんさんの大根レシピも参考にさせていただこうと思っています
漬物が美味しそうで 真似しようと模索中です!(^^)!

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事