Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

アルストロメリア

2023-03-02 10:03:55 | 植物画(ボタニカルアート)

アルストロメリア:ヒガンバナ科
南アメリカ原産
花束やフラワーアレンジに多く利用されます
個性的な美しさと花もちのよさから
切り花やフラワーアレンジメントに多く利用されています
先月の教室モデルです
花持ちが良すぎて 2週間たった今でも
綺麗に咲き続けています

今日のアルストロメリア

描いた花は枯れましたが 蕾が花開きました

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


朝は小雨が降っていましたが・・・




今は上がって晴れ間が見えてきました
午後は晴になるようです

クロホウシ


つぼみが膨らんできました



花咲く日が待ち遠しい


光沢のある美しいクロホウシ
大好きです




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥と花 | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2023-03-02 21:12:49
こんばんは
アリストロメリアは、私もこちらに移住して来て知った花です。
百合でもないし、ヒガンバナの仲間でもないし、、
グロリオーサと一緒で、土地にお花直売所で覚えました。
朱色や赤の濃いの、ピンクは多く見ますが、この黄色はこちらでは比較的マイナーの色ですね。
素敵です♪
とても日持ちするし、庭に咲かせてる方も多く、何だかいつ見ても咲いてる?みたいな‥です(^_-)-☆
返信する
アルストロメリア (🌺reihana🌺)
2023-03-02 22:01:21
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
私は明石に越してから アルストロメリアを知りました
越してきたころは自然だらけで 空地も沢山あって
野生化して 真冬でも咲いていたんですよ
とても寒さにも強い花ですよね
グロリオサも大好きな花ですが この花は野生では咲いていたことないです
グロリサオも最後の蕾まで 確実に咲きます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-03-02 22:38:05
アルストロメリア なんだか 一年中お花のコーナーにあるイメージですが そんなことはないですよね。(((´∀`))ケラケラ
花もちがいいので 実家ではしょっちゅう仏花になってました。
ピンク系が多いイメージですがこういう黄色のは あまりお目にかからなかったです。^^

クロホウシ 蕾が可愛いですね~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-03-02 22:44:24
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
アルストロメリアって寒さにも強くて 凍傷に遭わない限り冬でも咲いています
今年は大寒波で 流石に枯れてしまいましたが
そうですよね
ピンク系が多いですよね
黄色は珍しいので この色を選びました

クロホウシの花が早く咲いてほしくて 毎日眺めています
初めて咲いてくれるので 喜びも一入です
返信する
クロホウシ (とんちゃん)
2023-03-03 07:10:31
丁度今頃がクロホウシのつぼみの時期なんですね
いつもいつもうらやましくこちらでクロホウシを見ながら感じているのです。
立派な株になり いよいよ本領発揮となりそうで応援します~
何株もあるの?
私もほしいのに中々いいのがなくてあきらめているのです。

アリストロメリアは活け花としてよく使われるという印象が強いです。
丈夫でいいですね
返信する
クロホウシの花 (🌺reihana🌺)
2023-03-03 07:39:20
とんちゃん おはようございます
他所の家では昨年から花を咲かせているお宅もありましたので
わが家では 遅い開花になります
わが家では3株あるんですよ
不思議な事に この株だけが黒くて 後の2株は緑色が混じっています

昨日 明石公園に行ったら 何時も車を停めているホームセンターで
可愛いクロホウシや キュオニウムが売っていました
お洒落な可愛い鉢に植えられていました
其方でも これくらいのが売られていたら とんちゃんも育てやすいのにな~と
思いながら見ていました

アリストロメリアって寒さにも強くて丈夫で長持ちです
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事